風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

ジョン王 愛知公演 1月27日 御園座(ネタバレあり)

晴れました。寒さは続きます。 昨日1月27日雪とみぞれの中、御園座へ「ジョン王」の観劇に行ってきました。 まず1回でも観ることができたこと、感謝します。 愛知公演はジョン王は鋼太郎さん、フランス王は櫻井さんに、 そしてルイ王子は休演の白石さんに代…

鎌倉殿の13人 ギャラクシー賞月間賞 受賞

曇り空です。寒い日が続きますね。 「鎌倉殿の13人」がギャラクシー賞月間賞を受賞しました! 「鎌倉殿の13人」ギャラクシー賞月間賞 大河3年ぶり受賞! 義時ら「輝きをもって丁寧に描かれ、見応え」 https://news.yahoo.co.jp/articles/aee3326c3180f1f2015…

殺陣と暖簾とバンカー君

曇り空です。 「鎌倉殿の13人」が終わって寂しい今日この頃(笑)。 小栗くんが少しでも見ることができた番組を羅列していきたいと思います。 〈TOKIOカケル〉 自分が思う代表作についてこう言っていました。 小栗「1年5ヶ月も向き合ってやれた大河の北条義…

鎌倉殿の13人 オリジナルサウンドトラック The Best

よく晴れた一日でした。 「ジョン王」今日から再開しましたね。よかったです。 他の舞台も中止が相次いでいて大変な状況ですが、 「ジョン王」はどうか残りの全公演、無事に上演されますように願っています! 小栗くんの記事が出ています。 〈小栗旬〉大河&…

紅白歌合戦 スポーツ王

冬晴れの一日です。 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年はまさに「鎌倉殿の13人」一色の1年で、 「風色の椅子」としても毎週欠かさず感想を書けたことが喜びでしたし、 日に日に皆さんが「鎌倉殿の13人」に小四郎義時…

グランドフィナーレ「鎌倉殿」の最後の一日 今年のベスト3

よく晴れました。 今日で今年の更新は終わりたいと思います。 ツイッター全盛の中、この「風色の椅子」というブログを、 今年も読んでくださってコメントもいただいて、本当にありがとうございました! 特に今年は毎週「鎌倉殿の13人」の感想を書けるという…

お誕生日おめでとう!舞台「ジョン王」初日

よく晴れました。 小栗くん、40歳のお誕生日おめでとうございます! そして舞台「ジョン王」の初日おめでとうございます! なんと素敵な日でしょう。幸せな40歳の幕開けですよね。 私もまさか40歳のお誕生日までお祝いできるとは思っていませんでした。 小栗…

小四郎義時に寄せて

曇り空の一日でした。寒い日が続きます。 「鎌倉殿の13人」の最終回の余韻が全然消えないのですが(笑)。 こんなに引っ張られると思いませんでした。本当に素晴らしい最終回でしたよね。 そして1年間見続けていたからこそのカタルシスというか、 だって私た…

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 最終回

曇り空の一日でした。 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」最終回を観ました。 もう泣きました。声をあげて泣いてしまいました。 今までドラマで泣いたことはありましたが、声をあげて泣いたのは初めてです。 最後のシーンを思い出すだけでまた涙が出てきます。 義時…

明日が最終回

雨が降っています。 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」いよいよ明日が最終回ですね。 1年間欠かさず観てきてこんなにドキドキして最終回を迎えるとは、 思いませんでした(笑)。義時に肩入れしすぎなせいなのか、 以前「おしん」の放送中、お米を送ってくる人がい…

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第47回

晴れたり曇ったりしていた一日でした。 まず今日の夕方「鎌倉殿の13人〜オープニング13の秘密」を観ました。 いろいろと興味深かったのですが、音楽担当のエバン・コールさんの言葉に、 特に惹かれました。 「今回の主人公北条義時をイメージしているのはチ…

鎌倉殿の13人 ファンミーティング

曇り空です。 まずサッカーワールドカップカタール大会、日本代表、ベスト8には、 いけませんでしたが、日本の強さを成長を示した大会になりました。 私は1996年のアトランタ五輪最終予選の頃から、サッカーに興味を持ち、 一時期は毎週サッカー雑誌を買うく…

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第46回

晴れたり曇ったりした一日でした。 まずサッカーワールドカップカタール大会、日本代表、1次リーグ突破、 おめでとうございます! このグループに決まって、誰がドイツとスペインを破って、 1位通過するって予想していたでしょう。本当に凄いことです。 三苫…

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第45回

よく晴れた一日でした。 まず先週「鎌倉殿の13人」第44回の紀行で紹介された、 鎌倉市の覚園寺ですが、HP に載っていた手書きの文章にとても感動しました。 覚園寺HP https://kamakura894do.com 「覚園寺は今も昔も修羅の道を歩む方の味方です」 歴史上の人…

あさイチ プレミアムトーク

よく晴れた一日でした。 まずサッカーW杯カタール大会、日本がドイツに勝利しましたね。 おめでとうございます! 公式戦で、過去優勝した国に対し、真っ向勝負でさらに逆転勝利という、 本当に歴史的な勝利だと思います!素晴らしいですね。 1次リーグ突破で…

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第44回

雨が降ったり止んだりしていた一日でした。 まずフィギュアスケートグランプリシリーズNHK杯、 宇野選手、優勝おめでとうございます。 フリーのG線上のアリア〜メアトルメンタプロペラーテがとても美しく、 エレガントで、そして相変わらずランビエールコー…

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第43回

雨の一日でした。 まずいつも書いているiPadが動かなくなってしまい、 初めて携帯から書いているのですが、頑張ります(笑)。 「鎌倉殿の13人」第43回を見ました。 トキューサ、可愛くて面白いなあとか(ちょっとワールドカップの宣伝が入っている?) 仲章~!…

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第42回

今日も秋晴れでした。 「鎌倉殿の13人」第42回を観ました。 いろいろな思惑が交錯した回でしたね。 でも久々に義時くん、義村くんのシーンが見られて嬉しかったです。 やっと執権になった義時に対して。 義村「よう!執権殿」 義時「名乗るつもりはなかった…

鎌倉殿の13人 一宮市トークショー 小栗旬 坂口健太郎

秋晴れの一日でした。 今日、一宮市で小栗くんと坂口くんのトークショーが行われました。 私は落選しましたけど(笑)記事が出ています。 https://news.yahoo.co.jp/articles/4193fae1a73e6d31464ad9a93bfc12823e4d2cb1 愛知・一宮に小栗旬さん、坂口健太郎…

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第41回

秋晴れの一日でした。 今日は競馬の秋の天皇賞、大逃げのパンサラッサに感動しました。 なんだかこの頃馬が可愛くて、競馬の特にG1レースはいつも楽しみに見ています。 馬券は買っていませんが(笑)。 「鎌倉殿の13人」第41回を観ました。 まず横田さん、「…

鎌倉殿の13人 クランクアップ!

秋晴れです。 「鎌倉殿の13人」の撮影が10月25日にクランクアップしました。 おめでとうございます! 昨年6月のクランクインから約1年5ヶ月に渡って、 主人公・北条義時を演じきった小栗くんと制作統括の清水さんのコメントが、 ステラnet に載っています。 …

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第40回

よく晴れた一日でした。 まず先日深夜に放送された、 「鎌倉殿の13人 応援感謝!ウラ話トークSP ディープver.」を観ました。 いろいろなところに少しずつ少しずつ足されていましたね。 追放する父上へ挨拶するシーンは彌十郎さんと自分だからああいうシーン…

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第39回

よく晴れた一日でした。 まず「鳩サブレー 大河缶北条編」私も買ってしまいました。 缶は黄色の下地にいわゆる「小栗あげ」(笑)をしている黒い衣装を着た、 鳩が中央にいて、まわりに政子?実衣?側面にトウ? そんな衣装の鳩たちが描かれていて、とても可…

鎌倉殿の13人 応援感謝!ウラ話トークSP

雨が降っていましたが晴れてきました。 まず小栗くんと坂口くんの一宮市でのトークショー。 私も挑戦しましたが、6万通、10万人以上、70倍の壁は当然突破できず、 落選しました。当選した方々、楽しんできてくださいね。 愛知県民としては、家から電車で1時…

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第38回

晴れたり曇ったりしています。 「鎌倉殿の13人」第38回を観ました。 もうボロボロ泣きました。 義時「父上。小四郎は無念にございます。 父上にはこの先もずっとそばにいて欲しかった。 頼朝様がおつくりになられた鎌倉は、父上と共に守っていきたかった。 …

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第37回

秋晴れです。 まず「鎌倉殿の13人」今後の予定が発表されました。 「鎌倉殿の13人」最終回は12・18に決定、大河5年ぶり全48話! 10・9本編休止、感謝のトーク特番 https://news.yahoo.co.jp/articles/65d04d51278d2c84834f603f4b0eff0433a2f294 俳優の小栗旬…

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第36回

雨風が強くなってきました。 台風が来ていますね。どうぞくれぐれも気をつけてくださいね。 「鎌倉殿の13人」第36回を観ました。 今回も凄い回でしたね。なんといっても、重忠と義時の一騎打ちのシーン。 中川くんのインタビューによると、 ト書きには二人の…

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第35回

晴れました。まだまだ暑い日が続きます。 まずとても充実した素敵なインタビューがUPされました。 NHK アーカイブス 人物録 小栗旬 https://www2.nhk.or.jp/archives/jinbutsu/detail.cgi?das_id=D0009070625_00000 動画もあって、これまでの大河を振り返る…

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第34回

よく晴れました。 最近、今更ですけど、鎌倉時代の衣装が素敵だなあと思っています。 烏帽子と直垂。私個人的には時代劇でよく見る丁髷姿より好きです。 着物の柄が広範囲によく見えるし、ひだが重なってちょっとドレスのようで、 色のバリエーションもたく…

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第33回

晴れたり曇ったりしています。 この頃、「鎌倉殿の13人」のテーマ曲が突然流れてくることがありませんか。 放送後はたびたびツイッターのトレンド世界1位になっていますし、 先日は「プレバト」に全成さんが出演されていて、 俳句の夏井先生がとても喜んでい…