風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

リッチマン、プアウーマン #3

よく晴れました。日射しがとても強いです。
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 」の前に放送されるドラマ、
放送日が決まりました。
【「踊る」最後のテレビは「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」!9月1日に放送決定!】
9月7日に公開される映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』に先立ち、「踊る大捜査線」シリーズ最後のテレビドラマとして放送するスペシャルドラマのタイトルが「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」に決定し、9月1日21時より放送されることが発表された。1997年に放送されたテレビドラマを思い起こさせる「踊る大捜査線」シリーズらしい展開で、王明才(滝藤賢一)刑事の結婚をめぐる騒動を描くという。
織田裕二柳葉敏郎深津絵里ユースケ・サンタマリア小栗旬伊藤淳史内田有紀、「スリーアミーゴス」の北村総一朗小野武彦斉藤暁が集結する「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件」。これまで、「逃亡者 木島丈一郎」「弁護士 灰島秀樹」「深夜も踊る大捜査線」といったスペシャルドラマを放送してきた「踊る大捜査線」シリーズだが、織田裕二をはじめとするレギュラーメンバーが勢ぞろいするのは1998年に放送された「踊る大捜査線 秋の犯罪撲滅スペシャル」以来、実に14年ぶり。完全新撮で、テレビ版の最後を飾る。


これは楽しみですね!
鳥飼くんの出番は少しかな?とも思いますが、
このドラマを観て、映画を観ましょうということですね(笑)。


昨日、「リッチマン、プアウーマン」第3話、観ました。
あいかわらずテンポも良くて、
徹と千尋の名刺のやりとりが可愛かったり、
あの昔の徹くんも私は好きなんですけど(笑)。
「無意識に人をバカにする才能は昔から」〜に笑ってしまいました。
そして第3話にして、もう徹の実の母親も登場して、展開が早いです。
徹くんは当然のごとく格好良く、道路でガードレールの上をヒョイと登って、
タクシーに乗るところとか、身軽な身のこなしに、
アレックスを思い出しました(笑)。
今回は、坂口さんを解雇し、しかし独立をさせたことによって、
日向徹の人となりを浮かび上がられた形になりましたが、
千尋の台詞。
「私たちは自分に自信がないから、それでみんな不安だから、
 尊敬する人の大丈夫の一言が欲しいんです」
この台詞は昨日の佐野さんの言葉に通じるものがあるかなと思います。
素敵なレストランで、素敵な徹との食事(千尋がはしゃぐ気持ち、わかります・笑)。
その後、水に映ったビルの灯り、木々が夜風に揺れる中、
階段でふとよろけた千尋、徹に抱きとめられて。
・・・あのう、このシーン、もしかしてキス?って思いませんでしたか?
第3話じゃまだ早いかな(笑)。
そしたら、名前のことがバレて、一転、険悪な雰囲気になってしまいました。
徹の怒りとも悲しみともとれる瞳が辛かった。
でも澤木千尋と名乗ったのは、気を引くためもあるかもしれませんが、
昔、お母さんと知っていて引き合わせなかった後悔ゆえもありますよね。
また来週が楽しみですね。
視聴率は1話は、13.9% 2話は、11.3% そして3話は、13.1%でした。
これは嬉しいですね!
近頃、下がっていくドラマが多い中で、ここで上がったことは、
喜ばしいことだと思います。
まだまだ朝比奈さんの動向も気になりますし(新さん穏やかでいいですよね)、
燿子さんも気風がよくてさっぱりしていて、恋のライバルとしても、
いい感じですし、これからもいろいろと楽しみですね。
そして私は長袖やYシャツを着ている徹くんが好きなので、
来週はたくさん見られそうで、そこも嬉しいです(笑)。