風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

空想カレンダー

爽やかな秋晴れです。
さて毎年、「空想カレンダー」なるものを書いているのですが、
小栗くんは、オリジナルカレンダーというものが今まで発売されていないので、
来年のカレンダーが出始める頃、その年の役で、
月々を飾るという形で、空想カレンダーと銘打って書いていました(笑)。
ということで、今年も書きます、空想カレンダー(笑)、
写真を空想してみてくださいね。
今年は映画のキャラクターが多かったですね。
今、最強の二人、日向徹くんと鳥飼誠一くんは、
2枚ずつ、登場していただきました(笑)。


1月 日向徹 (ドラマ リッチマン、プアウーマン
    幕開けは、ネクスイノベーションで颯爽と働く日向徹。
    水色のYシャツ、腕まくり姿。硝子のボードに、
    白いマジック、左手で一心不乱に書く様子も格好いい。


2月 鳥飼誠一 (映画 踊る大捜査線 THE FINAL)
    冬の凛とした空気、細身の黒いコート姿。
    心は明かさない、誰にも。ひんやりとクールな雰囲気。
    細くて長い綺麗な指がキーに触れる、優しく重く。


3月 先生とボク (サントリーウィスキー CM )
    先生「美味しいウィスキーを飲みに行きましょう。近いですよ」
    ボク「絶対に遠い」 
    ウィスキーを片手に「大人っていいかも」
    どこからか聴こえるのどかなジャズと春の夕暮れ。


4月 ブドリ (映画 グスコーブドリの伝記
    「新入生のブドリくんだね」「ハイ!」
    ブドリくんの本の読み方がとっても可愛い。
    みんなの光になるんだよ。


5月 ムッタ (映画 宇宙兄弟
    新緑の中、宇宙飛行士として訓練中のムッタ。
    もう迷わない、二人で一緒に宇宙に行こう!
    ムッタとヒビト、文字どおり宇宙兄弟


6月 adidas (CM )
    鬱陶しい梅雨も水たまりもジャーンプ!
    走る、跳ねる、飛ぶ。
    追い越していく彼、駆け抜ける彼。


7月 幸一 (映画 キツツキと雨
    波の音、海辺に克彦さん手作りの監督の椅子が置かれている。
    長ズボンの幸一。次回作は「サメ」
    「ヨーイ、スタート」の声は優しくしかし心強く。


8月 村長 (映画 荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE)
    呼んだ?やっぱり池に入るのは夏に限るよ。
    え、どうしてかって?冬は水が冷たいだろ!
    その緑のスーツ着てるから大丈夫だろうって?
    だから俺は河童なの!村長なの!


9月 甘栗旬 (映画 のび太と奇跡の島〜アニマル アドベンチャー〜)
    しずかちゃんも大好きな今をときめくアイドル甘栗旬はスネ夫とお友達。
    でもなんといってもドラえもんとの共演が嬉しいんです。


10月 ナレーション (伝説の引退スペシャル)
    秋の夜長にその甘い声で囁いてほしい。
    ドキュメンタリーもいいけれど、なんでもないたわいない言葉たちを、
    あなたの声で、そして「おやすみ」と優しく。


11月 鳥飼誠一 (映画 踊る大捜査線 THE MOVIE
    長身で細身、白い肌、黒い髪、決して乱れないダークスーツ姿。
    硝子張りの部屋、夜景の滲む中、佇む彼に見える正義とは?
    美しい横顔に孤高と切なさが交差する。


12月 日向徹と夏井真琴 (ドラマ リッチマン、プアウーマン
    日向「でもいくら僕でも、18590 キロは、離れてると、
        キスはできないから、だから、・・・今しとく」
    少しかがんだ背の高い徹のその横顔、重なる唇、目を閉じる二人。
    徹の手はしっかり真琴の肩を掴み、真琴の手は徹の身体に触れる。
    逆光になって、キラキラと優しく二人を縁どる夕日、
    幸せなキスを祝福するように。


1月は、やはり日向徹くんで元気をもらって、
でも2月は鳥飼くんで、切なく。
3月のサントリーのCM はほとんどTV では流れませんでしたが、
今年、一番好きなCM です。
徹くんを撮っていたときの小栗くんなので、細身ですし、
萩原さんとのコンビが、このまま映画でも作れるくらい雰囲気があって、
すごくよかったです。
4月はブドリくんのあの本を広げて、
一生懸命勉強している絵がとても可愛かったので。
5月は「宇宙兄弟」は5月公開でしたし、
6月はシューズが水溜りに入って、水がはねる映像が印象的だったので。
7月は「キツツキと雨」ラスト近くのあの海辺のシーンが大好きなので、
絵としても綺麗でしたし、
8月9月は映画として今年の登場だったので。
10月はナレーションを無理やり(笑)入れて、
11月はもう一度鳥飼くんに登場していただき、
あの硝子張りの部屋で夜景の中、電話をかけるシーン。
深い秋は鳥飼くんに似合うと思います。
12月は事務所の壁を乗り越えて(笑)、徹と真琴のツーショットで、
お願いしたいなあと思います。
最終回、最後の抱きしめているところも凄く好きなんですけど、
やはり夕日が二人を縁どる綺麗なキスシーンで、
12月になったら、毎日毎日二人のキスシーンを見ながら、過ごすんです(笑)。


こんな感じで、空想カレンダー、考えてみました。
皆さんもいろいろ空想してみてくださいね(笑)。