風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

ラジオドラマ 6COLORS 赤

雨はあがって晴れてきました。
【 小栗くんのHP 】より。
NTV「PON!」インタビュー出演!
2012年11月13日(火)10:25〜放送
楽しみですね!


さて昨日、ラジオドラマ第2話、「あのトイレが今日も赤」を聞きました。
私は第1話より面白かったです。
やはり赤い文字って、赤は注意を促すというか、
訴えかけてくるものがあるので、
そういう考え方にもなるのかなあと聞いていました。
どこか変な感じなのに、
そうそう、あるあるっていう会話の流れが可笑しくて、
最後のドアを開く音は、そこには部長がいたのでしょうか?(笑)
小栗くん、どこにでもいそうなサラリーマンっていう感じがよく出ていて、
蒼井優ちゃんはどこにでもいる、でもちょっと行動的な(笑)、
OL さんで、もうひとりの方と、
3人の会話だけで成り立つ、そんな舞台を見ているような、
なんだか可笑しいお話でした。楽しかったです。


そして以前投票しました「報知映画賞」、
ノミネート作品が発表され、小栗くん、助演男優賞にノミネートされました!
【 第37回報知映画賞 ノミネート作品決定 】
まずはノミネートされただけでも嬉しいことですよね。よかったですね!
作品賞には「キツツキと雨」と「踊る大捜査線 THE FINAL」、
主演男優賞には役所さん(キツツキと雨他)、
織田さん(踊る大捜査線 THE FINAL)も、
そして「リチプア」で共演した井浦さんも助演男優賞にノミネートされていますね。
助演男優賞は、14人がノミネートしていて、
小栗くんの出演作品のところに、「キツツキと雨」と「踊る大捜査線 THE FINAL」が、
書かれているのも嬉しいです。幸一くんも鳥飼くんもとても好きな役ですし、
とてもよかったので、なかなか強敵揃いですが、
最優秀助演男優賞に選ばれたら嬉しいですよね!
でも演技って難しいなあというか、評価も難しくて、
ある程度上手になってしまうと、好き嫌いもありますし(笑)、
ただ俳優さんとしては、良い作品に出なくては話にならないというか、
巡り合いも大事ですよね。
小栗くんは舞台作品と比べると、
映画作品は、あまり恵まれていなかったような気がするので、
私としては、ずっとツートップが「ロボコン」と「キサラギ」だったので、
ここへきて、「キツツキと雨」等、良い作品に出会えて、
力を発揮できてよかったなあと思います。
私の小栗くん出演映画の作品としてのベスト3は、
順不同で(笑)、「ロボコン」「キサラギ」「キツツキと雨」です。
小栗くんの映画の中のキャラクターベスト3は、
1位 鳥飼誠一(踊る大捜査線)、
2位 相田航一(ロボコン
3位 家元(キサラギ
高城一砂(羊のうた)、滝谷源治(クローズZERO パート1の方)もいいんですけど、
花沢類やコーくんは、テレビの方がいいですね。
「スキヤキ・ウェスタンジャンゴ」のアキラも印象深いです。
「イズ・エー」の勇也も美少年でした。
また素敵な作品に出会ってほしいですね。