風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

テレビジョン ドラマアカデミー 主演男優賞受賞

朝は雨でしたが晴れてきました。でもときどき天気雨が降っています。
雑誌「週刊ザテレビジョン」の第74回ドラマアカデミー賞で、
小栗くん、主演男優賞を受賞しました。おめでとうございます!
その「ザテレビジョン」買ってきました。


主演男優賞   小栗旬
助演女優賞   石原さとみ
作品賞       第3位 リッチマン、プアウーマン
助演男優賞    第3位 井浦新
ドラマソング賞  第2位 miwa「ヒカリヘ」


リッチマン、プアウーマン」関連、頑張りましたよね。
小栗くんの主演男優賞は、読者票、TV記者票、審査員票、
すべて1位の完全制覇だったそうで、素晴らしいです。
ツンデレ社長役で人気誇示”
“「頭はいいのに恋愛に関してはダメダメな姿がかっこかわいかった」などの、
声が多く、人気の高さを誇示”と書かれていました。嬉しいです。
小栗くんの受賞の言葉。「徹という人生を生きられて誇りです」他、
「今ごろ徹と真琴は、いまだにぶつかり合ってばっかりいると思いますよ(笑)。」
それに答えるように、さとみちゃんの受賞の言葉の中に、
「真琴は今ごろ徹って呼び捨てにやっと慣れてきてるかな(笑)。」と、
書かれていて、やはり徹と真琴は繋がっているんだなあと嬉しく思いました。
miwa ちゃんの「ヒカリヘ」は、
梅ちゃん先生」の主題歌とデッドヒートの末、2位だったそうで、
残念でしたけど、でも2位でも凄いですよね。
ドラマにとてもよくマッチしていた素敵な曲でした。
審査員のカトリーヌあやこさんが、
「小栗くんのイケメンキャラは演技的にものすごく説得力あり!」と、
書かれていて、そのとおりって思いました。
皆さん、本当におめでとうございました!


そんな中さとみちゃんと井浦さん、ベストフォーマリスト賞に選ばれたそうで、
二人の写真があります。
【 第13回ベストフォーマリスト授賞式 】
朝比奈さんと真琴ちゃんじゃないですか(笑)。
徹くん、早く真琴を奪いに行かなくては!(笑)
さとみちゃん、ピンクのドレスがよく似合って、素敵な二人ですね。
でも小栗くんがこちらで選ばれていたら、タキシードで登場していただいて、
徹と真琴の結婚式みたいになったのに〜って思いました(笑)。
そうなったら、「リチプア」ファンが狂喜乱舞でしたよね。
あ、でもそういう二人の姿はSP ドラマにとっておかなくてはね(笑)。


その「リチプア」、落語家の小朝さんもファンだったそうで、
たびたびブログに取り上げられています。
【 小朝さんのブログ 11月13日 】
小栗くんについて、「笑うと悲しみが漂う魅力的な俳優さん」
とても素敵な言葉です。
佐野さんが褒めてくださったことも、とても嬉しいですね。
三池監督も「どこかで切ない感じもある」と言われていましたが、
それは小栗くんの大きな魅力ですよね。
私も、「微笑んでいるのに、泣いている」と書いたことがあるのですが、
それゆえずっと離れられなくなってしまいました(笑)。
7月にも、「小栗くんのもっているウエットな部分に惹かれる」
8月にも、「母性本能をくすぐる芝居をする」
「おそらくご本人もリアルに傷つき易い性格に違いない、心揺れる芝居」等、
そして「リチプア」最終回が放送された9月17日には、
小栗旬さんと石原さとみさんの相性はとってもいいから、
また2人で何かやってほしい」と書かれていました。
ジャンルの違う思わぬ方が、こうやって書いてくださると、
本当に嬉しいですよね!
やはりいろんな方々の心を掴んだ「リッチマン、プアウーマン」、
そして小栗くんの演技だったのだなあと、
いまさらながらに嬉しいなあ、よかったなあと思いました。
本当に、またさとみちゃんと2人で、何かやってほしいですよね。
「リチプア」SPか、続編か、期待しています!