風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

小栗旬 今年のベスト3

曇り空です。
今日で、今年の「風色の椅子」の更新は終ります。
来年は1月7日(月)から更新する予定です。
ちょうど「八重の桜」を観た次の日になりますね。
今年も本当にありがとうございました!
26日のブログで、小栗くんのお誕生日のお祝いを書いたとき、
camelia さんとマリさんが、またこのブログでお祝いできたことが、
嬉しいと書いてくださいました(ありがとうございます)。
とても嬉しかったです!
そういえば、もうこのブログも8年目に入って、
小栗くんのお誕生日も、23歳のお誕生日からこのブログで、
お祝いして、はや30歳。
初期の頃から読んでくださっている方々は、
とてもとても長い間お付き合いをしてくださって、
本当にありがとうございます!
もはや親友レベルの期間だなあと(笑)、
毎日のように読んでくださって、凄くありがたく、
それもこんなに長期間に渡って、貴重な時間を割いてくださって、
改めて、感謝の思いでいっぱいです!ありがとうございます!
書くことが好きなので、その好きなことをやって、
しかも好きな人のことを書いて、こんなにも読んでいただけることが、
本当に喜びです。
そして途中から読んでくださった方も最近読んでくださった方も、
本当にありがとうございます!
よかったら、これからもお付き合いくださいね。


さて今年の小栗くんについて。
今年は結婚という人生の大きな出来ごとがあって、
しかし今までと変わらず、私たちの前に現れてくれて、
なんと念願のラブストリーまで演じてくれて、
俳優業を頑張ってくれましたね。本当に感謝です!
そして今年はなんといっても映画が声優を合わせると、
6本、公開になりました。
荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」「キツツキと雨
宇宙兄弟」「グスコーブドリの伝記
ドラえもん のび太と奇跡の島〜アニマルアドベンチャー〜」
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
そのための番宣もたくさん出てくれたので、
バラエティでの小栗くんもたくさん見られましたね。
VS嵐(2回)」「ゴチになります」「ぴったんこカンカン」「しゃべくり007」
はねるのトびら」「5LDK」「食わず嫌い王」「ほこ×たて」「SMAP×SMAP
「世界仰天ニュース」「きらきらアフロ」「さんまのまんま」
「あさいちプレミアムトーク」「徹子の部屋(2回連続)」
グータンヌーボ」「僕らの時代」「めちゃ×2 イケてるッ」「Sma STATION」等。
他に「リチプア」宣伝のために、「めざましテレビ」「とくダネ」「笑っていいとも」
その上、映画は完成披露試写会、初日舞台挨拶があるので、
テレビのワイドショーでもよく見ることが出来て、
しかも今年は連続ドラマもあったので、ずーっと見ている感覚で、
だから「リチプア」終了後、妙に寂しくなってしまったのは、
小栗くんが今年頑張ってずっとテレビに出てくれたからだと思います。
あらためてありがとうと言いたいです。


それでは今年も恒例の「小栗旬 今年のベスト3」を書いてみたいと思います。
舞台は今年なかったので、舞台挨拶でカテゴリーしました。
一応、生で見た小栗くんということで(笑)。


【舞台挨拶】


1位 キツツキと雨 名古屋舞台挨拶
    156席という小さな映画館。
    鳥飼撮影時のそれはそれは美しい小栗くん。
    見る人すべてを投げ倒すような素敵オーラで、
    素敵な映画と素敵な小栗くんと本当に素敵な一日でした。
2位 キツツキと雨 大阪舞台挨拶
    2日連続(笑)で行きました。当然のごとく、美しいままの小栗くん。
    スラッと長身で、足の長さも際立って、とても素敵な小栗くんでした。


【映画】


1位 キツツキと雨
    やっと「ロボコン」「キサラギ」のツートップに迫る映画に出会えました。
    あったかくて優しくて大切にしたい映画でした。
    今でも幸一はきっと映画を撮っていて、その幸一を思い出しながら、
    克彦さんは木を切っていると思います。
2位 踊る大捜査線 THE MOVIE
    ただただ鳥飼誠一の存在感に感服。
    心に哀しみを湛え、しかし自身が正義というものに翻弄される、
    切なく美しい鳥飼は、小栗くんによって確かに息づいていました。
3位 宇宙兄弟
    コールドプレイの「ウォーターフォール〜一粒の涙は滝のごとく」を、
    聴くと、必ずムッちゃんとヒビトを思い出します。
    小さな兄弟、大きくなってもその二人の瞳に夢が宿る時、
    胸が熱くなります。


【ドラマ】


1位 リッチマン、プアウーマン
    ただのラブストーリーではなく、ビジネスパートにも力が注がれ、
    説得力を持って、とても愛すべき二人、徹と真琴の物語を見せてくれました。
    小栗くん主演の連続ドラマで、一番好きな作品になりました。
2位 踊る大捜査線 THE LAST TV
    「踊る3」後の鳥飼、初お目見え。より一層魅力的になって、
    惹きこまれました。インカム姿が素敵。


トーク番組】


1位 あさいちプレミアムトーク
    たっぷり時間を取って、小栗くんの人となりを紹介してくれました。
    なんといっても、蜷川さんの言葉が嬉しかった。
2位 さんまのまんま
    それこそ鳥飼撮影時の小栗くん。美しかった。
    一緒に出た高橋努くんは気心が知れているので、
    無防備な感じで、より可愛かったです(笑)。
3位 Sma STATION
    いろいろ食べていただけなんですけど(笑)、
    メガネ男子で、柔らかい鳥飼くんみたいで、
    にこにこしていて、何より細身で素敵だったので(笑)。


【バラエティ】


1位 しゃべくり007
    岡田くんと出た番組はどれも楽しかったのですが、
    これは出色の出来です(笑)。
    「あたりまえ体操」で恥ずかしがったり、後姿がとびっきり格好よかったり、
    笑顔も満載で、格好よくて可愛い小栗くんを満喫できました。
2位 ゴチになります
    こちらも岡田くんと。岡田くんは凄く素直で、弟、弟していて(笑)、
    ときどき意地悪しながらも、しょうがないなあという感じが、
    まんざらでもない小栗くん。本当の兄弟みたいでした。
    江角さんが小栗くんの太ももを肘掛け代わりに触っていたのも、
    よかったです(笑)。
3位 食わず嫌い王決定戦
    香川選手との対決が嬉しくて、サッカーの話もたくさん聞けました。
    「リチプア」撮影時で、思わず石橋さんが「カワイイ」って、
    触りたくなるような素敵な小栗くんでした(笑)。


【声のお仕事】


1位 鳥飼誠一の告発状
    映画にカテゴリーされるべきなんですけど、
    どうしても、あの読み方、声が凄く凄く好きなので。
    あえて穏やかなトーンの中、鳥飼の心情が痛いほど伝わってきます。
2位 グスコーブドリの伝記 ブドリ
    ブドリは素直で純粋で責任感の強い男の子。
    目を輝かせてどんどん学問を学んでいくブドリが好きでした。
3位 伝説の引退スペシャ
    スポーツ選手の物語なので、それに合わせて、
    主張せず邪魔にならず、的確なナレーションで、
    しかし温かく寄り添うようなナレーションでした。


【CM】


1位 サントリー山崎 先生とボク編
    歴代のCM の中で考えても、上位に食い込むくらい大好きなCM です。
    先生とボクの関係がこんなに短い時間でもちゃんと伝わってきて、
    月夜にグラスを持ちながら二人で踊るダンスがロマンチックでした。
    すらりと素敵な優しい小栗くんでした。
2位 資生堂 uno
    uno はいつも格好いい4人。椅子を使った踊りも4人とも様になっていて、
    格好つけてる4人が、素直に格好よかったです。
3位 アディダス
    細身の小栗くん。ジャンプする、飛び越える、
    躍動する感じにワクワクしました。


いろいろと独断と偏見で選んでみました(笑)。
声のお仕事で、鳥飼くんの告発状はちょっと変化球ですけど、
あの声と話し方が好きなんですよ(笑)。
しかし今年も盛り沢山でしたね。たくさん楽しませていただきました。
映画、ドラマとも質が高かったのも、嬉しいことでしたね。
確実に実績を重ねつつあるなあというのが、より実感出来た年でした。
小栗くんの日々の努力が報われて、そして小栗くんの人間力と言いますか、
ビジュアル的にも素敵なんですけど、もちろん演技力と、
それから主役をやるにあたっての統率力というか、引っ張っていく力が、
凄く感じられて、それが作品にもいい形で表れているなあと、
またいい俳優さんになったなあと思いました。ファンとして誇らしかったです。
来年はどんな姿を見せてくれるでしょう。
松陰さん、捨之介、再び徹くん、舞台、うどん屋のお兄ちゃん等、楽しみですね!
ではどうぞ皆さん、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。