風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

最高に素敵な映画

曇り空です。蒸し暑いですね。
「フラウ」が評判が良いようで、今日、2件回ったのですが、
もう売り切れていたので、結局アマゾンさんで注文しました(笑)。
【 amaozn.co.jp FRaU (フラウ) 2013年 07月号 】
いつ届くかわかりませんが、楽しみです。


そして映画「キサラギ」がBlu-ray でまた発売されます。
【 キサラギ プレミアム・エディション Blu-ray 】
発売日は7月24日
2007年邦画最大の話題作がついにブルーレイ化! 大ヒット作「ストロベリーナイト佐藤祐市監督、「三丁目の夕日」「探偵はBARにいる古沢良太、原作・脚本! !
128分の特典映像を収録! !


小栗くん、以前、手書きのダイアリーというものを、
書いていた時期があったのですが、
この「キサラギ」は、そのダイアリーに、2006年9月、
「最高に素敵な映画を撮ってきた」と書かれていたんですよ。
小栗くんがここまで言うのはなかなか珍しいことで、
やはり撮っていても面白い映画になるという確信があったのでしょうね。
でも本当に素敵な映画で、今まで何回も観ましたが、
台詞がもうわかっているのに、また笑えるんです。感動できるんです。
古沢さん、素晴らしいですよね。そして当時、奇跡の5人と言われましたが、
この5人が揃ったことも素晴らしいですし、
第50回ブルーリボン賞作品賞にも輝きました。
日本アカデミー賞でも、最優秀はとれなかったものの、
優秀作品賞・優秀監督賞・優秀脚本賞・優秀助演男優賞香川照之さん)を、
いただきました。
役者さんはどうしても受け身になってしまいますが、
小栗くんがまた「最高に素敵な映画を撮ってきた」と言えるような、
映画にまた出会えるといいなあと思います。