風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

祝う会

晴れました。日射しが暑いくらいです。
まずは真央ちゃん、SP 世界歴代最高得点、おめでとうございます!
よかったですよね。成長し続けること、素晴らしいです。
スポニチアネックス>
『 真央、世界歴代最高で首位発進「ソチの悔しさがあったからこそ」』
フィギュアスケートの世界選手権第2日は27日、さいたまスーパーアリーナで女子ショートプログラム(SP)などが行われ、浅田真央(23=中京大)は自己ベストを大きく更新、世界歴代最高得点となる78・66点をマークしてトップに立った。
これまでの女子SPの最高得点はキム・ヨナ(韓国)が2010年バンクーバー五輪で出した78・50点だったが、浅田はこれを上回った。浅田の自己ベストは09年の国別対抗戦での75・84点だった。
浅田は冒頭のトリプルアクセル(なんと1.86点の加点)で見事に着氷すると、3回転フリップ、そして後半の3回転―2回転のコンビネーションとジャンプをすべて成功。安定したスピン、伸びやかなステップで観客を魅了し、演技終了後にはスタンドからリンクが埋まるほどの花束などが投げ込まれた。
浅田は「(自己採点は)100点。この演技ができて最高。無心になれた。支えてくれた方にも自分のためにも、いい演技をと思った。(ソチ五輪の)悔しさがあったからこそできた」と会心の笑みを浮かべた。


浅田選手、とてもとても優しく美しく優雅な、愛溢れる「ノクターン」でした。
繊細なショパンの調べが、なんと似合っていたことでしょう。
ひらひらとした藤色とピンクの衣装は一輪の花のようで、
終わったあとの降り注ぐような花束と同化していました。
鈴木選手の「愛の讃歌」も、思いが伝わってきて凄くよかったです。
こっくりとした紫の衣装が深みをより増していました。
コストナー選手の「アベマリア」も、おおらかでしなやかで美しく、
長身に白い衣装が映えて、とても素敵でしたね。
皆さん、フリーも頑張ってください。


ソレイユさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
横田さんのツイッターに、鋼太郎さんのお祝いに小栗くん、藤原くんが、
駆けつけた様子の写真がUPされています。
【 第一回「鋼太郎さんを祝う会」鋼太郎さん、旬、竜也。】
鋼太郎さん、こちらの賞を受賞されたのですね。
【 是枝監督、玄侑さんらに大臣賞=新人賞は水樹奈々さんら−芸術選奨 】
文化庁は13日、芸術分野で優れた業績を上げた人に贈る芸術選奨の2013年度の受賞者29人を発表した。文部科学大臣賞に映画監督の是枝裕和さん(51)、作家の玄侑宗久さん(57)ら18人、新人賞には声優・歌手の水樹奈々さん(34)ら11人が選ばれた。
贈呈式は19日に東京都内で行う。
受賞者と対象となった成果は次の通り。(敬称略)
 ◇文部科学大臣
【演劇】文楽人形遣い吉田和生(66)=「伊賀越道中双六」▽俳優吉田鋼太郎(55)=「ヘンリー四世」
【映画】映画監督是枝裕和(51)=「そして父になる」▽プロデューサー鈴木敏夫(65)=「風立ちぬ」「かぐや姫の物語
【文学】作家玄侑宗久(57)=「光の山」▽俳人好摩(69)=「句集 光源」


鋼太郎さん、おめでとうございます!
とても良い写真ですよね!
鋼太郎さんが、またやんちゃな二人が来たな〜というお顔にも見えるような(笑)、
そんなことはおかまいなしの藤原くん、小栗くんの笑顔がいい感じです。
もうこの3人で、一緒に何かやるということはないのでしょうか。
「ムサシ」の稽古中、何の抵抗もなく(笑)、
自分のお弁当をつまんで、藤原くんの口に入れていた小栗くんが目に浮かびます。
小栗くん、藤原くん、なんだかんだ仲良しの二人でした。
でも3人揃うと、当然、「ムサシ」という感じなのですが、
何故かシェイクスピアも思い浮かびます(笑)。
やっぱりシェイクスピアで、小栗くんを観たいなあ。
鋼太郎さんとは、夏に「カッコーの巣の上で」でまた共演しますね。
楽しみにしています!