風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

あんこう鍋とたまごかけご飯

曇り空です。
小栗くんの新しいCM を二つ見ました。
まず大正漢方胃腸薬。
【 大正漢方胃腸薬 CM 】
今度はあんこうが相手。無駄に格好いいですよね(笑)。


それから味の素の玉子かけご飯のCM 、今日見ました。
これは、白シャツを着て、朝の陽ざしの中、まあ美しい小栗くんで、
これで玉子かけご飯を食べてもらっても・・・という感じなのですが(笑)、
最初「たまごちゃん」とつぶやきながら部屋に入ってきます。
玉子かけご飯をまずは醤油をかけて食べ、その後、味の素をかけて食べます。
口元にご飯粒をつけながら、
「コクと旨味のクライマックスだ」なんて言ってます。
味の素さんとは本当に長いお付き合いで、嬉しいですね。ありがたいですね。
食べるシーンが多いので、いつもお箸の持ち方が綺麗だなあと思いますし、
凄く美味しそうに食べる小栗くんがいかんなく発揮されて、
いいなあと思います。


「GQ Men of the Year 2015」を受賞した鋼太郎さん(おめでとうございます)が、
小栗くんのことを話してくれました。
【 吉田鋼太郎、小栗旬に自慢宣言!“今年最も輝いた男性”に 】
受賞の喜びを伝えたい人を尋ねられた吉田は、公私共に仲良くしているという小栗の名を挙げる。小栗は昨年、本賞を受賞しており、その際に、吉田は「お前取れるか? くらいの勢いで『すごい賞もらったぞ、鋼太郎』と(小栗から)散々自慢された」そうで、「小栗旬に真っ先に自慢の報告をします」と豪語。


小栗くんと鋼太郎さん、相変わらずですよね(笑)。
二人とも受賞できてよかったですね。


そして「コウノドリ」。
第2話を観たっきり観てなくて(すみません)、今回第6話を観ました。
ヒロくん、素敵なパパでしたね。
出演の赤ちゃん、皆可愛いのですが、
特に芽依ちゃん役の赤ちゃんのほんとにほんとに可愛いこと!
めちゃくちゃ可愛いですよね。
小栗くん演じるヒロくんのこと、じっと見つめていると、
本当にお父さんって呼びかけているような瞳で、心掴まれます。
ヒロくんも、仕事も大変な中、一生懸命子育てしていて、
素晴らしいです。
それから「お気に召すまま」や「間違いの喜劇」では、
ドローミオ役を演じた高橋洋さんが出演されていて、懐かしかったです。
ドラマも現実を見据えながらも温かい作りで、
良いドラマだなあと思いました。
そしてこうやってドラマ上とはいえ、たくさんの赤ちゃんを見ていると、、
インドの詩人の言葉を思い出します。


『どの赤ん坊も、神はまだ人間に絶望していないというメッセージをたずさえてくる』


深い言葉で祈りにも似た希望を感じさせる言葉だと思います。