風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

食わず嫌い王決定戦

晴れていますが、冷たい風が強く吹いています。
日本映画専門チャンネルで、小栗くんの特集があって、
インタビューもあったそうなのですが、
私は見ることができなかったので、めぐさんが、わざわざそのインタビューを、
書き起こしてくださいました。本当にありがとうございます!
【 BBS 】で読むことができます。
静かにでもしっかりと前向きで、また改めてお芝居に対しての意欲が感じられて、
とても良いインタビューですね。
私としては「タイタス・アンドロニカス」のイギリス公演のお話が出たことが、
懐かしかったです。
そして私も奇跡的な一本までずっと見つめていきたいと思います。
でもほぼ奇跡的な作品には何度も出会ってほしいです(笑)。
これからの小栗くんにますます期待大ですね。


さて15日深夜の「東京センチメンタル」はほんの少しでしたね。
毎回、あのくらいの登場かな(笑)。
荒木としては、もっともなことを言っているのに、
卓三さんが自分にいいように解釈してしまうところが面白かったです。


17日には「とくダネ」の脳活ジョニーでのジャンケンに、
完成披露試写会の衣装そのままの小栗くんと柴咲さんが出ていて、
ジャンケンしているだけなのに、可愛かったです(笑)。


18日の「キスマイBUSAIKU」は楽しそうでしたね。
信長協奏曲」で共演した藤ヶ谷くんと一緒なのも嬉しそうでしたが、
宮田くんとのやりとりが可笑しかったです。
女の子のご機嫌をなおすのは、男の子も苦労しますね(笑)。


そして14日の「食わず嫌い王決定戦」は可愛かったですね〜。
また負けてしまいましたが、育ての親の結子先生に勝つわけにはいきません(笑)。
映画(ミュージアム)撮影中ということで、絞ったとのこと。格好よかったです。
妻も子も誘拐されて自分は監禁される役だとか。
監禁されるなら、やっぱりお髭はない方がよかったなあ(個人的見解です・笑)。
同じ事務所の木村文乃さんの話が出たとき、「文乃?」と呼び捨てしたところが、
ドキッとしました。
そして石橋さんから若手の20代前半の男の子の俳優さん達が、
「全員、小栗旬の首を狙ってます」発言が、なんだか嬉しかったですよね。
もうそういう位置付になるのだなあと、ちょっと誇らしかったです。
でも本当に嘘がつけないですよね。
こんなにわかりやくないよねと思いながら見ていたのですが、
そのまま「赤貝」が嫌いということで、結局、わかりやすかったですね(笑)。
でもなんだかぐだぐだと可愛い「本能寺の変」を見ることができたので、
よしとします(笑)。
その「食わず嫌い」も5回目なんですね〜。
ということで、ここで「風色の椅子」で振り返る(笑)「食わず嫌い王決定戦」、
過去4回分を書いてみたいと思います。


2007年9月 VS 千秋さん
食わず嫌い王決定戦」見ました。
マンゴーでしたね〜。
ご存知の方も多かったのでは?(実は私も知っていました・笑)。
テレビ番組で食べたというのは、「二十四の瞳」の番宣で、
ズームインSUPERに出たときのことだと思います。
このときは素麺を食べたら、つゆが原液のままだったり、
初マンゴーはそんな感じで、散々だったのですが(笑)。
そして相変わらず、おっとりと穏やかな感じの小栗くんでしたね。
ちょっと遠慮がちだったところも可愛くて、
石橋さんも木梨さんも千秋さんも、突っ込んだ質問もありましたが、
皆さん、優しかったですね。
お土産の「ユーカリのはちみつキャンディ」は、
前にどこかの雑誌に出ていて、小栗くん、お薦めの飴ということで、
いただいたことがあります(ありがとうございます)。
ちょっと変わった味がして、でもスースーして、喉に良さそうな飴でした(笑)。
「なんか小栗くんの目を見てると、嘘をついてるとは思えないね。
真っ直ぐすぎて」って石橋さんが仰ってましたが、その通りだなあと思いました。


2009年1月 VS 志田未来さん
食わず嫌い王決定戦」見ました!
完敗でしたね〜(笑)。
もう、言い訳を聞いていると、こちらまでドキドキしてきてしまって、
嘘がつけないんだなあって、改めて思いました(笑)。
私はグリーンカレー、銀杏の素揚げ、ラムチョップ、レバ刺しが、
出てきたときは、グリーンカレーかなって思ったのですが、
このメニューからも、今度こそ、
勝とうとする意気込みが伝わってきたにもかかわらず、
さすがに、涙目になって、あれだけ分かりやすいとダメですよね(笑)。
木梨さんに、「輝いてるの、慣れてきた?」と言われたり、
恥ずかしそうに笑っていましたが、嬉しいですよね。
石橋さんからは、盛んに「情熱大陸」のことを言われていて、
「この男は格好いいなあ」と言ってくれたり、これも嬉しかったですよね。
罰ゲームは、「情熱大陸」でもやっていた、逆立ち腕立て伏せでした。


2010年7月 VS 長澤まさみさん
「食わず嫌い王」は負けはしませんでしたが、引き分けでした(笑)。
ひょっこりひょうたん島」はリアルタイムでは見ていないと思うのですが、
ドン・ガバチョはう〜んという感じ(笑)。
長澤まさみちゃんの藤岡さんの方が似ていたかな(笑)。
でも本当に兄妹のような二人で、「岳」の話題は出ませんでしたが、
小栗くんの「まーちゃん」が映像で聞けて(ラジオでは聞いていたので)、
嬉しかったです。
タカさん、憲さんもいつも好意的で嬉しいですよね。
(小栗くんが嫌いなもの、焼鳥のぼんじり)


2012年6月 VS 香川真司選手
「食わず嫌い」見ました!
シュッとして顎のラインもシャープになって、
お肌もツルツルな素敵な小栗くんでしたね〜。
そしてなんといっても小栗くん、初勝利、おめでとうございます!
小栗くんはからすみ、香川選手はウニの軍艦巻きでした。
木梨さんが「芝居のときもシュッてなってたもんね。舞台やるときとかは」と、
言ったときは、そうなんです!って思わずこぶしを握りました(笑)。
「俳優界の背番号10番」と言ってもらえたのも嬉しかったし、
チェック柄のナプキンで口元を隠したり、果ては首に巻いたりして、
恥ずかしそうな笑顔も可愛かったですし、にこにこと優しそうな笑顔も、
香川選手との対戦もなかなか白熱して(色紙は3枚ずつ・笑)、
とても楽しい番組でした。


こうやって振り返ってみると、
最初から石橋さん、木梨さんが好意的で、嬉しいですよね。
「なんか小栗くんの目を見てると、嘘をついてるとは思えないね。
 真っ直ぐすぎて」
「輝いてるの、慣れてきた?」
「俳優界の背番号10番」
そして今回は若手の俳優さん達が「小栗旬の首を狙ってます」発言。
こうして一番組を振り返るだけでも、
小栗くんの階段を登っていく感じ、輝き、活躍し、環境も変わっていく様子が、
伝わってきますね。
なんだか木梨さんからの「輝いてるの、慣れてきた?」が、
ぐっときちゃいます。
これで「食わず嫌い」は5回出演、これからの出演はあるでしょうか。
嫌いなものを探すのも大変ですし、勝率も悪いので(笑)、
でも小栗くん、食べ方が綺麗ですし、
見ている方としては楽しいので、出てほしいですよね(笑)。