風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

猫役 甘えて「にゃあ」

晴れていますが、風がとても強く冷たいです。
まず映画ランキングから。
【 映画ランキング 】
信長協奏曲」も依然として好調をキープしており、間もなく累計興収は40億円に達する見通し。


3位になりましたが、めざましテレビでも、
「6週目に突入、ロングヒットになっている信長協奏曲」と紹介されて、
素晴らしいと思います。間もなく40億ということで、凄いですよね。
たくさんの皆さんに観てもらえて嬉しいです。


さて昨日はレオナルド・ディカプリオが5度目のノミネートで、
悲願のオスカーを獲得しましたね。
アカデミー賞主演男優賞、おめでとうございます!
それであの、「風色の椅子」2005年5月のコメント欄に(11年前!笑)、
私がディカプリオの「太陽と月に背いて」について書いた記事に、
マリさんもディカプリオがお好きで、こういうコメントをくださいました。
「私もディカプリオが好きなんです。どちらかと言うと容姿よりも演技が好みです。小栗くんの演技に通じるものがあると感じる時があるのですが、えーっと言われそうで誰にも言えません・・・どうぞ軽く聞き流してください(笑)」
私は当時返信でこう書きました。
「私は演劇については全くの素人なので、よく解らないのですが、小栗くんの演技は、計算する演技と感情での演技のバランスが良いといわれていた気がします。それに天才肌っていう感じもしますよね。それなのにサラっとしてるっていうか、ナチュラルっていうか、私としてはそのあたりがディカプリオに通じるところかなって思ってみたり・・・ん〜奥が深いですよね。」


マリさんのコメントが今でも印象に残っていて、
そうそうって思うのです。
計算する演技と感情での演技でのバランスが良いというのは、
自分で書いておきながら(笑)、いまさらながら納得ですし、
しかもナチュラルでサラッとしていて、心にストンと入ってきますよね。
信長協奏曲」も40億円目前ということで、これからまた、
エンタメ寄りの作品からたくさん声がかかると思いますが、
それと並行して、やはり良い監督さんと質の高い作品にも出てほしいです。
だってファンとしては、究極はレッドカーペットを歩く小栗くんが、
観たいじゃないですか(笑)。
日本の映画界としてはいろいろあると思いますが、
何年も待っていますので、そういう時間が彼に訪れますように、
まずは日本映画の賞から。


グリコの新 CM が可愛いです。
【<小栗旬>猫になりきり「にゃあ」と鳴きまね 「三日三晩寝ずに考え、演じました」】
俳優の小栗旬さんが、江崎グリコの「プリッツ」新CMで、飼い主の女性を見守る猫の“化身”を演じていることが24日、分かった。「にゃあ」と鳴きまねも披露するなど猫になりきってみせた小栗さんは「どうやったら猫になれるか、三日三晩寝ずに考え、演じました」と振り返っている。
今回、小栗さんは、女性の愛猫のロシアンブルーの毛並みに似せた光沢のあるグレーの衣装に身を包み、小さなクッションにちょこんと頭を乗せ、部屋で寝そべるなど猫になりきってみせた。小栗さんの女性に向ける温かいまなざしやリラックスした表情も見どころで、「にゃあ」と鳴き声をあげるシーンでは、小栗さんは監督の要求に応じて語尾を伸ばしてみたり、少し甘えた感じのニュアンスを出してみたりと、さまざまなバリエーションを披露し、現場を盛り上げていたという。
.小栗さんは「僕自身どうやったら猫になれるか、三日三晩寝ずに考えて演じた今回のCMをご覧になって、ひと休みしていただけたらうれしいですね」と語っている。 新CM「猫」編は25日から放送。


メイキング動画もあります。
【 プリッツ CM メイキング 小栗旬が猫役、甘えて「にゃあ」 】


このメイキングがとっても可愛いですね!
小栗くんの猫が顔を掻く仕草のところをCM に使ってほしかったなあ。
そしてロシアンブルーも可愛いんですけど、
金髪で茶トラか、銀髪でアメショーでもよかったですよね〜(笑)。
でもじっと見つめるところは、本当に猫の視線に見えてきます。凄いです。
猫ってああいう目をしますよね。
三日三晩寝ずに考えた?(笑)成果が出ましたね。
ただもっと青年猫でもよかったかな。ちょっと子猫すぎますね(笑)。


こちらグリコのサイトです。
【 プリッツ グリコ HP 】


小栗くんから花束もらえるんですって!(笑)
頑張って応募してみてくださいね。
こちらのスーパーでも小栗くんと猫のポスターとともに、
プリッツがいっぱい並んでいました。


H研のCM も新しいものが放送されていますね。
【 Honda Movie Channel 】
相変わらず白衣が似合って、こちらも格好いいですね。


もうひとつ、大正漢方胃腸薬も新しいCM になりました。
【 大正漢方胃腸薬 CM 】
だいたい相手が大きくなるパターンですね(笑)。


そして貴重な金髪姿が載っているということで、
「アクチュール・ステージ」を買いました。
【 amazon.co.jp アクチュール・ステージ #7 】


「号外 小栗旬報」ということで、6ページ。写真は6カット。
あの「めざま診断」のときの服装です。
新しいお仕事については詳しくわかりませんが、
今年前半のスケジュールはゆるいらしいです(笑)。
来年は舞台をたくさんやる予定だそうで、
来年か〜って思いました(笑)。
でも充実している雰囲気で、よかったです。
ときどきこうやって「号外 小栗旬報」を読みたいですよね。