風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

美しき酒呑みたち 金箔瓦発見

よく晴れました。
「美しき酒呑みたち」を見ました。
【 美しき酒呑みたち HP 】


ゆったりした番組でしたね。
そして小栗くんは本当に酔っぱらっていました(笑)。
酔うとこんな感じになるのねって、微笑ましかったです。
明るい酔っ払いでしたね(笑)。
カメラは結構アップが多くて、綺麗な目と睫毛、口元にドキッとしました。
そうそう、新井くんとの出会いは「隣人13号」ですよね。
新井くん、とっても憎らしい役で、でもそう思わせたのは、
新井くんがお芝居が上手だからだと思います。
小さな小学生の子たちからも「小栗旬小栗旬」と言われていて。
新井「この世代も知ってるんだね、なんで?」
小栗「信長、でかいですね」
信長協奏曲」の影響力は本当に凄いですよね。
しかし、私は全くお酒が飲めないので、きっと飲める人が見たら、
あの日本酒は〜とかブランデーは〜とかわかるのかなあと思いました。
でも小栗くんが楽しそうだったのでよかったです。
あ、尾道の坂道で、猫を舌をならして呼んでいるところも可愛かったです。


そしてネットで見たのですが、「信長協奏曲」興収45億円突破だそうです!
素晴らしいですね。おめでとうございます。
小栗くんの主演映画では、「クローズZERO 2」の30億円が最高だと思うので、
それを軽々と超えた、小栗くん主演映画では最大のヒットになりました。
ちょっと振り返ってみますね。


1週目 1位
2日間の興行収入は6億1598万8400円を達成。観客動員数も46万5956人に達し、興行収入・観客動員数共に今週末第1位を獲得。
このペースでいけば、最終興収が40億円にも手が届く大ヒットスタートとなった。


2週目 1位
2週連続首位を獲得した。週末2日間で動員46万1321人、興収6億0412万2100円をあげ、引き続き好調をキープ。9日間で累計動員130万人、興収17億円を突破した。鑑賞後の満足度が高く、口コミでも広がって、幅広い世代の動員が数字に表れているようだ。


3週目 2位
信長協奏曲」は引き続き好調を維持して2位。週末2日間で動員30万0952人、興収3億9416万9100円をあげて、累計興収は25億円を突破した。


4週目 2位
信長協奏曲」が、土日2日間で動員22万1760人、興収2億8338万5300円をあげ、2位をキープ。累計動員は254万人、累計興収は32億円を突破した。


5週目 2位
週末2日間で動員15万6083人、興収2億0104万8200円を記録し、こちらも好調をキープしている。累計動員は280万人を超えた。観客の満足度が非常に高く、SNSでも「何度観ても楽しめる」「泣ける」といった感想が目立つ。家族連れなど幅広い層が詰め掛けており、最終興収は40億円超えが確実となってきた。


6週目 3位
信長協奏曲」も依然として好調をキープしており、間もなく累計興収は40億円に達する見通し。


7週目 5位
信長協奏曲」は興収40億円を突破した。


8週目 7位
8週目でまだベスト10内。


やはり最初の6億円のロケットスタートが素晴らしいです。
しかも2週目も6億円で、ペースが落ちなかったのも凄いですよね。
興収、動員数も嬉しいのですが、満足度が高いのも嬉しいです。
口コミって大事だなあと思いました。
小栗くんはじめ、、キャスト、スタッフ、映画に携わった全ての皆さん、
本当におめでとうございます!


その「信長協奏曲」ですが、先月2月19日、ニュースの最中に突然、
信長協奏曲」の帰蝶とのシーンが流れて、何?と思ったら、
“「濃姫思いの信長」発見!?”というタイトルで、
岐阜市の発掘調査のことが取り上げられていました。
金箔瓦がみつかったニュースです。
濃姫のためにわざわざ工事を変更し、敷地を拡げて御殿を作ってあげた。
当時、城に金箔を使う例はほとんどなく、かなり目を引いた建物だったはず。」
記事にもなっています。


【 信長が濃姫に金箔御殿? 公居館跡で瓦や庭園発掘 】
織田信長(1534〜82年)が後に岐阜城岐阜市)となる稲葉山城のふもとに築いた公居館の跡で、文様に金箔を施した瓦の破片や庭園跡が見つかり、岐阜市が19日発表した。信長は妻濃姫のために金箔瓦の御殿を建てたといわれ、裏付けとなる可能性がある。
市は昨年7月から館の中心部とされる区域約650平方メートルを発掘調査。金箔瓦の破片は約30個見つかった。庭園は約36平方メートルの池を含み、石垣などで区画されていた。
造成時期の異なる石垣があることから、信長が当初の計画を変更し、大規模に敷地を拡張したとみられる。発掘区域のうち300平方メートル以上が平らに整地されていた。御殿を建てるためだったらしい。
ポルトガルの宣教師ルイス・フロイスは著書「日本史」で、庭園を見た後、金で彩られた濃姫の部屋を訪れたと記録している。滋賀県立大の中井均教授(日本城郭史)は「信長が濃姫のために計画を変えてまでも御殿を建てたのでは」と話している。.


なんだか素敵ですよね!
信長協奏曲」の信長と帰蝶の関係に重なります。
サブローなら「じゃあ、帰蝶ちゃんの御殿、瓦は金色にしよう!」とか、
言い出しそうですし(笑)、
帰蝶は「またうつけは、派手な色が好きじゃのう」とか言いながら、
帰蝶のためにいろいろ考えてくれるサブローのこと、
きっと嬉しく思っていると思います。
歴史上でも、映画の中でも、
信長は正室帰蝶濃姫)のことを愛してくれてたんだなあと思いました。
本当に「帰蝶思いの信長」ですよね!