風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

連続ドラマ CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(仮)主演

曇り空です。寒い一日です。
小栗くんの連続ドラマの主演が発表されました。
【 小栗旬×西島秀俊 民放連続ドラマ初共演! 】
4月期のカンテレ・フジテレビ系火曜21時連続ドラマが、小栗旬が主演を務める『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(仮題)』に決定した。小栗演じる主人公・稲見朗(いなみあきら)を始めとする公安機動捜査隊特捜班の活躍を描くアクションエンターテインメントで、小栗にとっては、2014年10月期の『信長協奏曲』以来2年半ぶりのテレビドラマ主演作。さらに、稲見と共に特捜班に所属する田丸三郎(たまるさぶろう)を西島秀俊が演じる。硬軟を問わず数多くの話題作に出演し、高い演技力で現在の日本ドラマ・映画界をけん引する小栗と西島の民放連続ドラマ初共演が実現した。
原案・脚本を手掛けるのは、『GO』で直木賞を受賞した金城一紀。映像作品では映画『フライ,ダディ,フライ』や、ドラマや映画で記録的大ヒットを記録した『SP』シリーズ、小栗が主演を務めた『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』など、話題作を生み出してきた金城が小栗を主演に据えて5年前から構想を練ってきた作品。
稲見や田丸が所属する特捜班は、各分野のスペシャリストが結集した警察庁警備局長直轄の秘密部隊。常識では計れない事件に脅かされる現代で、高度な政治的案件を扱うとともに、時には国家や政府の「汚れ仕事」もこなす組織。人に言えない過去を持つ特捜班の面々が、自身の正義感と現実の間に挟まれ、苦悩しながらぶつかっていく姿を描く。政治家殺害をたくらむテロリストや新興宗教団体、軍事スパイ、麻薬密売組織、そして本来国民を守るべき政治家も時として彼らの敵に…。うごめく巨悪と政治的な思惑とが絡まり合う国家の危機に、規格外の男たちが立ち向かう!
金城ならではの緻密な設定と情報を元に構築された一話完結型ストーリーは、これまでの警察ドラマの常識を超える規格外の事件ばかり。刻々とタイムリミットが近づく危機的状況で奮闘する特捜班の姿を、臨場感と迫力ある映像によって描き、見る人があたかも特捜班の一員になったような気分でハラハラドキドキを味わえるエンターテインメント作品となっている。


コメント 小栗旬
Q. 最初にこの企画を知った時の印象や、実際に脚本を読んだ感想を教えてください。
今のゴールデンタイムではなかなか題材として描きづらい作品に手を挙げてくださった関西テレビに感謝しています。何年か前に初めてこの企画の輪郭を聞いた時からいつか必ずやりたいと思っていましたが、実現することは難しいだろうと半ば諦めかけていたので、本当にここまで辿り着けて、とにかく携わっている全ての方々に感謝しています。


Q. 稲見という男に関してどう捉えていますか?
とても深い苦しみを持った、痛んだ男だと思います。


Q. 激しいアクションシーンの連続ですが、撮影はいかがですか?
今現在の自分にできる事で、最大限のチャレンジはできていると思います。


Q. 西島さんとの共演についてはいかがでしょうか?
西島さんとは以前お会いした時に「いつかアクションのある面白いものをやろう」と話をしていたので、こういう形で実現できてとても嬉しく思います。


Q. 視聴者にメッセージをお願いします。
大いなるテーマを持った、今現在のドラマ界ではギリギリのチャレンジをしている作品になっていると思います。火曜21時に熱く、皆さんに楽しんでいただけるものになっていると自信を持っています。お楽しみに。


コメント 西島秀俊
Q. 最初にこの企画を知った時の印象や、実際に脚本を読んだ感想を教えてください。
初めて企画を聞いた時に実際に映像化するのは不可能なんじゃないかって思っていたので、スタッフ・キャストが顔を合わせた時に「本当に撮影に入るんだ!」とようやく実感が湧きました。特に小栗君や金城さんにとっては数年越しの企画ですし、二人の強い思いが、色々なハードルを越えて実現したんだと思います。


Q. 田丸という人物に関してどう捉えていますか?
周囲には明かさない葛藤があり、いつか自分の信念と職務が決裂してしまう危険性を秘めている人物です。小栗君が演じる稲見とはコインの裏表のような男で、物事への対応の仕方は真逆なのですが、どこか同じような苦悩を抱えています。


Q. 激しいアクションシーンの連続ですが撮影はいかがですか?
今までのドラマや映画とは違うアクションをしようという強い思いの中でスタッフ一丸となって撮影をしています。ただ、普通の現場ならOKが出ているところでも、もっと質の高い動きを求められてなかなかOKを出してくれないので、僕は日々へこむ毎日です(笑)。あとはやっぱり小栗君のアクションがすごくて、文字通り体を張ったアクションに挑んでいますのでぜひ注目して欲しいです。


Q. 小栗さんとの共演についてはいかがでしょうか?
何年も前に「いつかアクションの作品をやりましょうよ!」って言ってくれて、「ぜひ!」と話をしていたので今回実現して嬉しいですね。「この現場を座長として引っ張っていくんだ」という力をすごく感じるし、みんなが小栗君のために動いているのは彼の魅力だと思います。


Q. 視聴者にメッセージをお願いします。
撮影が過酷になればなるほど、この作品はすごいものになると楽しみにしていますし、キャストもスタッフもその覚悟を持って撮影をしています。一筋縄では解決できない多種多様な危機に特捜班がぶつかっていく姿が、一生懸命に生きている皆さんと気持ちが通じるのではないかと思いますので、ぜひご覧ください。


【 CRISIS 公式サイト 】


【 CRISIS 公式ツイッター 】


以前から噂になっていた作品で、金城さんがツイッターで、
少しずつ呟いていたので、「BORDER」の金城さんだし、
是非、また一緒にお仕事してほしいなあと思っていたので、とても嬉しいです!
小栗くんがこの頃よく言っている、脚本がある程度できてから、
作品に入るということも実現できていますし、期待大ですよね。
何年も前から温めていて、実現不可能かも?と思われた企画、
実現にあたり、金城さんと小栗くんの熱い思いを感じます。
西島さんとの共演もとても嬉しくて、
二人がコインの裏表のような役柄というのも、惹かれますね。
西島さんが小栗くんのことを、
「この現場を座長として引っ張っていくんだという力をすごく感じるし、
みんなが小栗君のために動いているのは彼の魅力だと思います。」と、
言ってくださっていて、凄く嬉しいです。
私は勝手に、西島さんと W 主演かなと思っていたので、
小栗くんの単独主演に驚きました。
今朝「めざましテレビ」で映像が少し映りましたが、
映画のような映像で綺麗でした。
そして二人が並び立つと、まあ、格好よくて、
なんというか、王道の格好良さですよね。お髭がありますけど(笑)。
二人でジャンケンをしているような場面も映って、
二人の関係が気になります(笑)。
小栗くんと西島さんが、少しインタビューに答える映像もありました。


西島「毎日、体を張って、もう彼はボロボロです」
小栗「あはは」
西島「でもほんとに本当に迫力のあるアクションが、
    たくさん撮れているので、是非、ご期待ください」
小栗「西島さんはターミネーターのような役をやっております」
西島「あはは、そうだね」


仲良しでした(笑)。
しかし、少し見ただけでも、凄いアクションで、
小栗くんはじめ、キャストの皆さん、くれぐれも怪我なく、
全話撮り終えますように願っています。
1月10日に書いた、甘い役ではなかったのですが(笑)、
でも骨太のしっかりした密度の濃い作品を観ることは、
高い満足度に繋がるので、久々の連続ドラマ、楽しみにしています!