風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

彼女の美しい翼

雨が降っています。
昨日、浅田選手の現役引退が発表されました。
本当に大好きな選手でした。
挑み続けた超一流のアスリートの部分と、至高の芸術の部分が、
融合されている唯一無二の選手で、その強さと美しい演技で、
毎回、心揺さぶられました。
もっと、ショパンチャイコフスキーもバッハもリストもラフマニノフも、
競技で観たかったのですが、でも充分、頑張ってくれましたよね。
仮面舞踏会、鐘、愛の夢ノクターン
ラフマニノフピアノ協奏曲第2番蝶々夫人等、
すべて、名プログラムです。真央選手のスケートが好きでした。
小顔で首が細く、スタイルの良い手足の長い体型、軸の細い回転のジャンプ、
特にトリプルアクセルはキラキラキラって煌く感じがしました。
華麗なスパイラル、スピン、軽やかなバレエのような動き、
さらに、ステップはのびやかで力強く優雅でとても好きでした。
伝説のソチフリーの演技は何度見ても涙がこぼれます。
彼女の演技は、究極の技術の上に、華やかさ、美しさ、品があり、
かつロマンチックで、優しく切なく、その純粋さに心打たれました。
フィギュアスケートの素晴らしさを教えてくれた人です。
明るい可愛らしい人柄も好きでした。
十代から二十代まで、十数年、ずっとトリプルアクセルを飛び続けたこと、
彼女の背中にははっきりと翼がありましたよね。
本当に、本当に、たくさんの感動をありがとうございました。


【 山田満知子コーチ、引退の真央に「本当にご苦労さま」 発表前に電話で会話も 】
2010年バンクーバー五輪で銀メダルを獲得したフィギュアスケート女子の浅田真央(26)=中京大=が、現役引退を決めたことが10日、分かった。自身のブログで発表した。
山田満知子コーチの話
「本当にご苦労さま。よく頑張ったね。ブログで発表する前に電話で話した。スケーターとしてだけでなく人間的に魅力の詰まった子。引退してからもそのままの真央で頑張ってほしい」


【 元コーチのタラソワさん「これからの人生の成功を祈っている」「今も真央が好き 】
フィギュアスケート女子の2010年バンクーバー冬季五輪銀メダリストの浅田真央(26)=中京大=が現役引退を表明したことについて、バンクーバー五輪でコーチ役を務めたロシアのタチアナ・タラソワさん(70)が10日、電話取材に応じ、「真央は素晴らしい女性。これからの彼女の人生の成功を心から祈っています」と語った。
ロシアのフィギュア界の重鎮で、コーチとしてこれまで数々のメダリストを生み出してきたタラソワさんは2007年より浅田とコンビを組み、曲目の振り付けに加え、演技やジャンプを指導。モスクワから浅田のために作った大会の衣装なども送り、長年の間、世界の舞台で活躍する浅田の競技人生を支えてきた。
「真央はとても練習熱心で、才能あふれる選手でした。私たちは一緒に頑張って、良い成果を残したと思っています」とタラソワさん。3年前のソチ五輪の時は、浅田のフリーのラフマニノフの曲目の振り付けを担い、大会のとき、自身はロシアのテレビ番組の解説者役を務めながら、会場で浅田の演技を見守った。
タラソワさんは「私はソチ五輪のときに、真央が素晴らしい演技をして、思わず泣いてしまった。私は今でも真央のことが大好き。これからも彼女の幸せを祈っています」と語った。


【 真央指導の佐藤コーチ「偉大なスケーター」 発表前に直接報告 涙のハグも 】
フィギュアスケートの元世界女王の浅田真央(26)が現役引退を発表したことを受けて、バンクーバー五輪以降、指導した佐藤信夫コーチが11日、横浜市内で取材に応じた。引退を発表する前の10日の午前中に、新横浜のリンクを訪れた真央から直接引退の報告を聞いたそうで「『終わりにする』ということだった。よくここまで頑張ってきたなと思う。お疲れ様しか言葉がなかった」と、愛弟子をねぎらった。
浅田真央という選手について「偉大なスケーターだった」と評した信夫コーチは、今後について「いつまでもみんなに愛されるスケーターであって欲しい」と、願いを込めた。
信夫コーチとともに、真央を支えた妻の佐藤久美子コーチも「寂しくなりますけど、いつかはこういう日がくる。今まで頑張ってきたから」と、優しい口調で話した。「私たちにとって、あれだけ素晴らしいスケーターが一緒にいてくれたのは幸せだった。あれだけ華やかな選手はいない」。スッキリとした表情で引退を報告した真央だったが、別れ際、コーチたちとハグをすると、感極まった表情も見せていたという。久美子コーチは「最後はね。こっちもグッときちゃったし」と、笑顔で振り返った。


【 織田信成が関大監督就任 真央思い会見後にも涙「フィギュアに愛された天使」】
引退の事実はニュース速報で知り、その後、「お疲れ様でした」と浅田にLINEでメッセージを送信したという。「いつも応援してくれている気持ちは凄く伝わってたよ、ありがとう」と返信があったことを明かし、その言葉に「泣きました」と語った。
「戦う浅田選手が好き。かっこよくて尊敬していた。その姿が見られないと思うと寂しい」と肩を落としたが、「フィギュアスケートに愛された天使のようで、滑る姿は神々しかった」と称えた。


【<浅田真央>名演、記憶の中に…同世代「寂しい」】
浅田選手とともにフィギュアスケート界をけん引した選手はすぐに反応した。2002年ソルトレークシティー、06年トリノ五輪代表の村主章枝(すぐり・ふみえ)さんは「びっくりしたけど、本当によく頑張った」と投稿。10年バンクーバー五輪に出場した安藤美姫さんは「また一緒に滑ろうね。大好きだよ」と記した。男子の無良崇人(むら・たかひと)選手(26)=洋菓子のヒロタ=は「同い年という縁から互いに励まし合い頑張ってきた仲間。寂しさは否めない。だけど、これだけは言いたい。真央がいたから、僕らもここまで頑張れた」とねぎらった。
海外勢では16年世界選手権で女子銀メダリストのアシュリー・ワグナー選手(米国)が「本当にあふれる才能とともに氷上で光り輝いていたね。フィギュアスケートの進むべき道を切り開いてくれた」と感謝。14年ソチ五輪の男子銅メダリスト、デニス・テン選手(カザフスタン)は「競技生活はいつか終わりを迎えるけど、フィギュアスケートの外はまったく新しい世界が開けている。前途にある素晴らしい旅路をお祝いします」とツイートした。
他競技では、競泳男子で12年ロンドン五輪の200メートル背泳ぎの銀メダリスト、入江陵介選手(27)=イトマン東進=が「真央ちゃんの演技にたくさん感動をもらい心を救われました」と記した。昨夏のリオデジャネイロ五輪の体操男子団体総合金メダル、田中佑典(ゆうすけ)選手(27)=コナミスポーツ=は「ソチ五輪の時、果敢に挑戦し失敗を成功につなげる姿勢に心の底から感動しました。結果や順位だけが全てではないスポーツの素晴らしさを感じられた」と感想をつづった。
高橋大輔さん、コメント。
「僕は『浅田真央』のスケートが大好きですし、また一緒に氷上でスケートをできることを楽しみにしています。ここからが新しいスタート。たくさんの感動をありがとう。」
小塚崇彦さん、コメント。
「これからは勝負のリンクではなく、表現のリンクで滑ることになります。プロとして、見ている人が何を求めているのか、それにどう応えるかがより重要になってくるかと思います。人間力あふれる彼女がどんな表現で演技をしてくれるのか、とても楽しみです。」


五輪銀メダリスト、世界選手権優勝3回、グランプリファイナル優勝4回、
全日本選手権優勝6回という、輝かしい成績もさることながら、
常に高みを目指す挑戦者であり、凛として、愛に溢れ、
その作品を何度も観たいと思わせる、
ずっと心に残る美しいスケーターだったと思います。
真央さんのこれからの人生がたくさんの幸せに包まれますように。


めぐさんが、【 BBS 】にて、「髑髏城の七人 Season 花」の感想を、
書いてくださいました(ありがとうございます)。
やはり演者が違うと新鮮に見えるのですね。楽しみですね。
そして食事についての情報も詳しく書いてくださったので、
これから観に行く方は参考にしてみてくださいね。
皆さん、いろいろ教えてくださるので、助かります。感謝です。


さて「CRISIS」、いよいよ今夜からですが、
番宣は12日(水)に、「天海祐希石田ゆり子のスナックあけぼの橋」、
そして「さんまの番組向上委員会」は、
こちらの地方は野球中継のため番組表を見たら、
15日(土)の昼間に放送されます。確かめてみてくださいね。
16日(日)には、「行列のできる法律相談所」のコメント出演があります。


今日の生出演は、こちらの地方は、「めざましテレビ」と「とくダネ」。
スイーツの「天使の涙」「プティングケーキ」が美味しそうでしたね。
めざましじゃんけんも可愛かったです。
めざまし占いが最下位で、ラッキーメニューは「ハムカツ」と言われて、
「お昼はハムカツにします」と言っていた声も可愛かったです(笑)。
小栗くんと西島さんの仲の良さが微笑ましかったですね。


そしてこちらの地方で昨日の深夜に放送された「CRISIS」放送直前スペシャル、
もう期待しかないという内容でした。
まずは絶賛されている脚本ですよね。
特に田中さんの言葉。
「面白いな。僕が待ち望んでいたやつで、
 ほんとにダークな、正義の味方なんだけど、正義の味方じゃないみたいな、
 悪い人を守るという悲しい宿命がなんか、大好きです」
私もそういう勧善懲悪では割り切れないストーリー、好きです(笑)。
アクションも本当に凄くて、取り終わっているということで、
安心感があるのですが、でもメイキングを見ただけでもヒヤヒヤします。
真冬の川での演技の後、あったかいビニールプールの温泉に、
入っているところは、可愛かったです。
キャストの皆さんも本当にチームという感じでいいですよね。
それから西島さんの小栗くんへのフォローが、優しいなあと思って見てました。
不安を取り除いてくれて、ちゃんとリスペクトしてくれて、
本当にお兄さんみたいでした。
とにかくこの作品に携わっているすべての方々から、
情熱を感じる内容になっていました。
今夜ですね。本当に楽しみにしています!