風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

CRISIS 第1話

晴れました。満開の桜の花びらが風に舞っています。
真央ちゃんの引退会見、感動しました。
本当に彼女の滑るスケートそのままの、凛とした清々しい会見でした。
お化粧もシンプルですっきりとした白いジャケットが似合って、
素直で聡明な受け答え、最後の挨拶で、後ろを向いて涙をこらえながら、
でも前を向いて笑顔で話す姿に、その笑顔の美しさに、
こちらも涙が出てきてしまいました。
真央ちゃんは以前からそうですが、決して言い訳はせず、人の悪口は言わず、
今回も、どんな質問にも誠実に丁寧に、
一点の曇りもない綺麗な瞳で答えていました。
大変な勝負の世界に生きてきたのに、
こんなにも清らかでいられるのかと、心洗われました。
外見も清楚でとても美しかったのですが、雰囲気が上品で、
特に心の美しさが際立った、
優しく温かなピュアな人柄そのままの会見だったと思います。
人として素晴らしく、とてもとても素敵な女性だと思いました。
本当に日本中で世界中で愛されたスケーターでしたね。


【 浅田真央さん 引退会見 全文&動画 】
皆さん、今日は本当にどうもありがとうございました。発表してから2日間、あたたかい言葉をいただいて、本当に晴れやかな気持ちで引退を迎えることができました。
(涙で言葉が詰まり後ろを向く)
スケート人生で経験したことを忘れずに、笑顔で…前に進んでいきたいと思います。
(涙で後ろを向く)
みなさん、応援どうもありがとうございました。
(笑顔で、キス&クライのときと同じように両手で手を振り去っていく)


浅田真央さんのこれからの人生がたくさんの笑顔と幸せとともにありますように。


さて「CRISIS」第1話、観ました。面白かったです!
凄く引き込まれて、1時間があっという間でした。
何より小栗くん演じる稲見の格好いいこと!
長身で足が長いことも充分に活かされ、
やはり金城さんのキャラクター付けがいいですよね。
ただ正義のためにやるというより、むしろ反対で、
かつちょっと色男寄り?(笑)、ゆきずりの女性に声をかけたり、
ベッドをともにしたり。
まさか白いシーツにくるまった綺麗な背中が見られるとは思わず、
ドキドキしてしまいました(笑)。
指認証の、細くて長い指も素敵でした。よくわかってらっしゃる(笑)。
そしてアクションも、凄い迫力で重さを感じるというか、
息を詰めて見入ってしまいました。
目線の鋭さもその道のプロを感じさせます。
それからこの5人のチームがいいですよね。
それぞれのキャラクターがはっきりしていて、
西島さん演じる田丸も寡黙ながらも、稲見とジャンケンしたり、
ゴツンと拳を合わせてみたり。
田中さん演じる班長の吉永も、的確な指示を出しながら、
ユーモアのある緩い感じの班長ですし、
野間口さん演じる樫井も、台詞がかなり犯罪者寄りで面白いですし(笑)、
紅一点の新木さん演じる大山も、マイペースでいいですよね。
しかも5人とも仕事はぬかりないまさにプロという感じで、
かつ、一癖も二癖もあるところもいいです。
凄くギリギリなことをやっているのに、
余裕があるような、ユーモアがあるところも、素敵です。
1話を観ただけで、もうこの5人が好きになりました。
そうそう宇田川大臣の息子って、「BORDER」で出てきたキャラクターですよね。
ちょっと嬉しかったです。
嬉しかったといえば、「BORDER」のときもそうでしたが、
金城さんは、台詞が文学的、哲学的なところがあって、
そういう台詞を聞くことが凄く嬉しかったのですが、
今回もニーチェが出てきましたね。


大山「国家は、善と悪についてあらゆる言葉を使い、ウソをつく。
    国家がなにを語っても、それはウソだ。国家がなにを持っていようと、
    それは盗んだものだ。〜なにこれ、格好いい」
田丸「ニーチェだよ」
稲見「ツァラトゥストラの中の一節だ」


ニーチェを知っている田丸と稲見が格好いい!
インテリジェンスも持ち合わせている二人が素敵です。
昔々「謎の円盤UFO」という外国のドラマが好きでよく見ていたのですが、
地球を侵略にくる宇宙人と戦うことを、一切世の中には秘密にしている物語で、
「CRISIS」もそんな感じかなと観ていました。
本当の事件は一切公にはしない、
秘密の組織のようで(水道機器会社を装った事務所、格好よかったですね)、
そういうところに、今報道されている事件は本当は違うのではないかと、
思わせるリアルさがあって、ドキドキしますね。
映像も雰囲気があって、すべてにおいてクオリティが高いドラマは、
観ていて高揚感があるし、充実感もあるので、気持ちいいです。
1話の最後は、稲見の過去が描かれていましたが、
そこもドキドキしましたし、また来週が楽しみです。
早く稲見に、特捜班の皆に会いたいです!


視聴率、出ました。
【 小栗旬主演のアクション大作「CRISIS」好スタート13.9% 関西で18%超 】
俳優の小栗旬(34)が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」(火曜後9・00)が11日に15分拡大でスタートし、初回の平均視聴率が監督地区で13・9%だったことが12日、分かった。関西地区は18・4%だった(ともにビデオリサーチ調べ)。


これは素晴らしいですね!この頃ドラマはなかなか視聴率がとれない中、
第1話からこういう結果が出ると嬉しいですよね。
特にさすが関西テレビ制作だけあって、関西地区、18.4%は凄いです。
これからまたどんどん上がっていくといいですね。