風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

花沢類 エアロン 佐野泉

よく晴れました。
さてここ2、3日で、偶然にも懐かしい役にたくさん会うことができました。
まずは花沢類から。
キミスイ」の完成披露試写会より。


【「キミスイ」小栗旬、12年前の姿“花沢類”の写真公開 「小栗旬スウィート期です! 】
俳優の小栗旬が6日、都内・TOHOシネマズ六本木ヒルズにて行われた映画『君の膵臓をたべたい』完成披露舞台挨拶に浜辺美波北村匠海DISH//)、北川景子、監督の月川翔とともに出席した。
浜辺と北村を主軸に紡ぎたす切ない物語に、完成した作品を観た小栗は「素晴らしかったです。純粋さというものが伝わってくる作品で、本当に心が洗われる感じでしたね。(浜辺と北村2人が)初々しさを出してくれていますし、浜辺さんの笑顔『この笑顔がなくならないでほしい』と思いながら観ていました」と絶賛。
また、本作のオファーがくる前から原作を知っていたようで、「『ミュージアム』を撮っている時期に、(劇中で)監禁されるシーンがあるんですが、僕も実際に(役作りのため)一時期監禁されまして。できることが本を読むことくらいしかなかったので、その時に『タイトルはすごいけど、この華やかなジャケットの小説を買って読んでみよう』と思って買ってみました。監禁されているのに、ひたすら泣いてしまった。そのあとオファーがきて、僕が高校生役をやるのかなと驚いたんですが、映画オリジナルの役をやるということで、『邪魔にならなければいいな』と思いながら参加しました」と明かした。
同じ“僕”を演じる北村が右利きということもあり、教師役として「黒板に文字を書くことに苦戦した」と撮影を振り返る小栗。自身が左利きということもあって「右手で字を書く作業が去年一番大変でしたね(笑)一ヶ月間くらいずっと右手で書く練習をしてましたね」とコメントした。
イベントでは、本作の物語にちなみ、12年前のキャスト陣の貴重な写真が公開された。中でも小栗は、2005年に放送されたドラマ「花より男子」(TBS)で演じた花沢類の写真を公開。当時は「小栗旬スウィート期です!」とハニカミ、会場を沸かせていた。


小栗旬スウィート期」って(笑)。もう12年も経つんですね。
「邪魔にならなければいいなと思いながら参加しました」〜というのも、
小栗くんらしいし、利き手じゃない方で文字を書くって、大変ですよね。凄いです。
でも相当泣ける映画みたいで、私は涙腺弱いので、どうしましょう(笑)。


次はエアロン。
ダウンタウンなう」に出演した小栗くん。
ダウンタウンの皆さんと会ったのは、あの「HEY!HEY!HEY!」以来なんですね。
その「HEY!HEY!HEY!」にPUFFY のお友達として、
小栗くんが登場したシーンが映りました。
まあ、細身ですらりとしていて、銀髪、小麦色の肌、綺麗な小栗くんで、
舞台「タイタス・アンドロニカス」エアロン仕様の彼でした。
番組ではそのことには触れず、あの頃は尖がっていたということで、
話は終わりましたが。
でもお酒のせいもあったのか、小栗くん、楽しそうでしたね。
いつものように、忌憚のない意見の数々で(笑)、
ちょっとヒヤヒヤしてしまいましたが、今意見を言うことは、
リスクを伴うことが多々あり、だからこそ彼の勇気に敬意を表したいです。
やはり彼はクリエイティブなこと、作ることが好きなんですよね。
視野も広く、情熱がパワーを生み出していると思います。
「テレビドラマ大好きです。絶対やり続けていきたい」という言葉も、
とても嬉しかったです。
やっぱりテレビが、一番手軽に身近に観ることができるので、
日々の楽しみになりますし、凄くありがたいです。
しかし「芸術とかアートの方の考え方あんまりない」とも言っていて、
でもたまには「カリギュラ」みたいに、芸術的な作品にも出て、
観客を置いてけぼりにしてほしいです(笑)。
そして頬に手をやる長い指が素敵でした。
終わった後、松本さんの、
「彼、やっぱりこう、なんか、しっかりとしたものを持ってるからね」という言葉が、
嬉しかったです。


さらに佐野泉。こんな記事が出ました。
【 城田優、小栗旬との約10年前の若かりし2ショットを公開「激レア写真」】
俳優の城田優が、6日に自身のインスタグラムアカウントを更新。かつてドラマ『花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス』で共演した小栗旬との、当時のツーショット写真を公開している。
花ざかりの君たちへ イケメン♂パラダイス』は、中条比紗也作の人気コミッの実写化ドラマで、主人公の芦屋瑞稀(堀北真希)が男子高校・桜咲学園に男装して入学することで巻き起こるさまざまな事件を描いたラブコメディー。小栗は瑞稀が恋する相手の佐野泉役を、城田は他校・桃郷学院の神楽坂真言役を務めた。
城田は6日に、自身のツイッターアカウントで10年前の撮影当初を回想し「あの、初めてのチッスが忘れられません、、、佐野、元気かなぁ、、、」「#花君10年後SPやっちゃいますか」等とツイート。インスタグラムの写真では「#これあくまでおれが勝手に作ったものだから #期待させちゃってごめんね」とコメント。小栗が24歳、城田が21歳の当時のツーショットをお詫びとして公開している。
この写真には「ありがとうございます!お二人とも若くて可愛い」「やばーい!かっこよすぎです!」「2人ともかっこいいなぁ〜ほんとに10年経ってみんなそろって同窓会写真とって欲しいなぁ〜」とツーショットを喜ぶ声とともに「ああおねがいだから復活しよお」「花君大好き!ぜひSPやってください」「うわぁまた同じキャストで花君見たい!」とドラマの続編を希望する声が続々と寄せられている。


「花君」も10年経つんですね。神楽坂、よかったですよね(笑)。
そうそう、佐野泉と神楽坂とのチッス(キス・笑)、ありましたね〜。
みんな元気で弾けてた「花君」で、佐野はとにかく格好よかった。
この小栗くん、24歳、城田くん、21歳のツーショット写真も、
当時の雰囲気がよく出ていると思います。
しかしこのころから小栗くんはまともにポーズをとらないのですね(笑)。
花より男子」から12年、「花ざかりの君たちへ」から10年、
ここからスタートして、今も活躍している俳優さんたちもたくさんいますね。
小栗くんも、決して途切れることなく、むしろ成長して大きくなって、
中心に立っていること、活躍し続けていること、本当に素晴らしいと思います。
長い間、楽しませてくれて、感謝、感謝です。
2作品に出演した皆さんに改めてエールを送りたいですね。


そして6日の「みなさんのおかげでした」の「キッチンカーで挟もうぜ」も、
楽しかったです。
食べた感想が的確というか、みんな美味しいというわけではなくて、
パンと合わない場合はこう合わないということを言っていて、
正直だなあと思いました。でもみんな単品で美味しそうなので、
わざわざパンに挟まなくてもって思いましたが、
そうなるとコーナーなくなっちゃいますね(笑)。
コックさんの衣装もよく似合ってましたね。
ハワイでの「キッチンカーで挟もうぜ」は実現するかな。


さていよいよ来週14日には「銀魂」が公開されますね。
番宣は「モヤモヤさまぁ〜ず」「チマタの噺」「VS嵐」等、
「Sma Station」にも出るのかな?
銀魂」の予告がテレビで流れていますが、
全米が泣いたらいいな」という予告を見るたびに、
クスッと笑ってしまいます。楽しみですね。