風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

銀魂 Blu-ray

よく晴れました。
さて先日、「銀魂」の続編が発表されましたね。
また銀ちゃんや万事屋のみんな等々、
愉快な仲間たちに会えること、楽しみです。
そしてお髭のない役なので嬉しいです(そこ?笑)。
この頃、小栗くんと同じくらいの年齢の俳優さん、
皆さん、お髭がありますよね。流行りかな(笑)。
そんなこんなで(笑)、
銀魂」のBlu-ray の感想を書いていなかったので、
少し書いていきたいと思います。
私が買ったのはこちらです。


【 Amazon.co.jp限定 銀魂 ブルーレイ プレミアム・エディション(初回仕様/2枚組)(特典Disc1枚/先着購入特典「万事屋」大判ポストカード(3枚組)付き) Blu-ray 】


私は本編を、映画館で一度しか観ていなかったので、
まず特典映像の前に、本編を観ました。面白かったです。
銀ちゃん、可愛いんですよね。
そして改めて目が綺麗だなあと思いました。
新八の「あまりに真っすぐな目をした男だった」という台詞、
岡田似蔵の「おまえさんは本当にきらきら光るねえ。鋭い銀色だ」という、
台詞もありますが、本当に綺麗な目をしているんですよね。
銀時が、きらきらしていて、皆を照らす眩しい銀色の光という感じを、
小栗銀時により感じました。
小栗くんの目はもちろん、切れ長で綺麗な目なんですけど、
ぱっと見て、二重で睫毛バサバサで、綺麗な目だなあというわけではなく、
でも役によって、その真っすぐさとか、純粋さとか、
すごく目に表れますよね。だからより役に説得力が増すというか、
ああ、みんなが慕う銀時がそこにいるんだなあと思いました。


本編の「ビジュアル・コメンタリー」は、
小栗くんと福田監督、相変わらずの二人で(笑)、
ピーとか、「少々お待ちください」が流れたり、
堂本くんとは「サマースノー」以来だったこと、
監督が「東京DOGS」でやりたかったことができたこと、
他に、衣装の素材についてや、食事に行った話等々、
楽しい話がたくさん聞けました。


特典映像の「メイキング」では、岡田くんとのやりとりが可愛かったです。
「NG 集」も面白かったです。
皆さん、笑いをこらえるのが大変ですよね(笑)。
amazon 特典Disc」は、いろんな人がインタビューに応じていて、
柳楽くん、早見あかりさん、長澤まさみさん、中村勘九郎さんが、
小栗くんについて、嬉しい話をしてくれました。


いろいろぎりぎりのパロディがあるので、
Blu-ray やDVD になったとき、消される部分があるのかなと、
危惧していましたが(笑)、大丈夫だったみたいでよかったです。
福田さんは、温厚な感じがしますが、
そういうぎりぎりのところを面白がって攻めるところは、
なかなか尖がっている部分があるなあと、
でもそういうところがないと、監督できませんよね。
コメディって、風刺も入っている部分もあって、奥が深いのだと思います。
来年の「銀魂」続編も楽しみにしています!