風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

小春日和

小春日和です。

♪    間違いの喜劇    大千秋楽 より    2006年3月12日    ♪

カーテンコールは、1階も2階もスタンディングオベーションの中、

パンッ!という音とともに、テープと紙吹雪が降り注いできて、

皆さん、それにちょっと驚きながら、揃ってお辞儀。

客席から「蜷川コール」が出始めた頃、蜷川さんが舞台の袖から登場。

小栗くんと高橋さんの腕を持ち上げて、バンザイをするように、お辞儀、お辞儀。

鳴り止まない拍手、拍手、拍手...。

 

私にとっては初めての大千秋楽で、名古屋の公演でした。

でも小栗くん、怪我をしてしまって、舞台の下に落ちたとき、

(これはいつもの演出だったのですが)

左眉の下を切ってしまったのです。でもそれから出る人、出る人、

血を拭うハンカチを持ってきてくれたり、客席を通って去るときに、

大丈夫だよと心配する私たちに声をかけてくれたり、

みんなでカバーして、喜劇という雰囲気は壊さず、

本当に素晴らしいチームプレーを見せていただき、感動しました。

最後はにこやかに皆で挨拶して、蜷川さんの笑顔もよく覚えています。

その当時は、顔なので、傷が残らないようにと思っていましたが、

「クローズZERO」で滝谷源治を演じたとき、

その傷を利用して、顔を作っていたので、

こういう活かし方もあるのかあ(笑)と思いました。

いまでもよく見ると薄っすらわかりますよね。

こういうことを思うと、それから小栗くん、たくさん舞台に立ちましたが、

ただの一度も中止になることなく、続けてこられたことは、

舞台役者さん、全ての方々もそうですが、本当に凄いことだなあと思います。

 

そういえば最近、蜷川実花さん監督の作品に、

小栗くんが出演するのでは?という噂がありますが、

どうぞ本当でありますように願っています!

このまま噂どおりであれば、作品も共演者も、

私の好み的に、これで来年1年凌げるぐらい、好きな作品なんですけど(笑)、

どうかお願いしたいです。

今日の小春日和のように、心に暖かい、いえいえ、熱い期待を持たせてほしいです。

 

さて忘年会シーズンに向けて、大正漢方胃腸薬の新しいCMが流れていますね。

心の声が可愛い小栗くんですね。