風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

たとえばラブストーリー

よく晴れました。
wowow で、舞台「muro式」が放送されます。
【 ムロツヨシ 舞台「muro式」WOWOWで放送 特集番組で“仲間”の小栗旬、新井浩文とトークも 】
俳優のムロツヨシさんが脚本・演出・出演の3役をこなす舞台シリーズ「muro式」の10年目公演となる「muro式.10『シキ』」が2018年4月に開幕することを記念して、過去の公演の6作品を、WOWOWで2018年2月から3カ月連続で放送されることが分かった。
また、ムロさんが気心の知れた役者仲間たちと、構成や台本が一切ない本音で語り合うトーク番組「ムロテレ」の放送も決まった。ゲストとしてムロさんの役者仲間で「muro式」をよく見ているという俳優の小栗旬さんと、「muro式」を一度も見たことがないという新井浩文さんが出演する。
番組「特集:舞台“muro式”とは?」では、WOWOWライブで2018年2月16日(金)午後8時半から「ムロテレ♯1」を放送。午後9時からは舞台「muro式.5 『+』〜足しましょう、〜」、午後11時からは舞台「muro式.6 『グラフ』〜その式を、グラフで表しなさい〜」が放送される。


どんな番組なのか、想像できませんが、ゆるい笑いなのかな?(笑)
小栗くんの出演、楽しみです。


さて小栗くんの新しいお仕事の発表がなかなかなくて、
30代半ば、どんな役がいいのか、ちょっと考えてみました。
もちろん「ハムレット」が発表になったら、
飛び上がってひれ伏して号泣して、喜びますが(笑)、
ちょっと若いですが、もう「マクベス」も出来るかなあとか。
マクベス」も悲劇で狂気で堕ちていく感じがいいですよね。
しかし、小栗くんはきっとアクションをやりたそうなので、
それなら思いっきり格好よく、「007」みたいに、
ちゃんとお色気シーンも入れてほしい(笑)。
それとも打って変わって、昭和初期くらいの時代の片隅に生きるような、
愚かで生々しくドロドロした役。
小栗くんはどうしてもどこか浮世離れしている感じ、
ポップな感じがあるので、一度、それをすべて封印してみる。
たとえば三島作品とか、そういう作品に挑戦する彼も観てみたいです。


そうそう、去年、arrows の新CM 発表会で、山田くんから、
「オレ、普通にラブストーリーがやりたいです」と言われて、
小栗くんが「そうですね」と答えていたこと、忘れていません!(笑)
ふと思いついて、「ローマの休日」で、グレゴリー・ペックが演じた役も、
もう出来そうかなとか、「ラブ・アクチュアリー」で、
ヒュー・グラントが演じた首相の役や、コリン・ファースが演じた役や、
そういう役もちょっと面白そうとか、
軽やかでおしゃれで切ない・・・そんな感じの作品、来ないかなあ。
ほんわかラブストーリーで、癒されたいです。


とにかく今の小栗くんの格好良さ、素敵さ、甘さ、
繊細さが活かされる役、観てみたいです。
夏に「銀魂」の続編の公開が決まっているので、
春か夏の連続ドラマとか、発表になるといいですね。
毎週楽しみに観る喜びを感じたいですよね。