風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

西郷どん 新キャスト取材会

よく晴れました。初夏の風が爽やかです。
大河ドラマ西郷どん」、新キャストの取材会が13日に行われました。
【 西郷どん 小栗旬の坂本龍馬は「サーファーみたいで色っぽい」】
俳優の小栗旬が13日、東京・渋谷のNHK大河ドラマ西郷どん』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)の収録の合間に行われた取材会に出席した。薩摩藩出身の幕末の英雄・西郷吉之助(隆盛)の激動の生涯を描く本作で、坂本龍馬を演じる小栗は「(吉之助役の)鈴木亮平さんとお仕事ができることを非常にうれしく思っておりますし、日々、幸せを感じながら撮影しております」とコメント。そんな小栗の姿を指して、鈴木は「海上がりのサーファーみたいで色っぽい」と紹介した。


鈴木に「色っぽい」と言われた小栗は「今回の『西郷どん』で描かれる坂本龍馬は、商売がしたいという気持ちが、より色濃く描かれているので、冒険家みたいな人になればいいなと思って演じています」と話した。


史実では、慶応3年に近江屋事件が起こり、龍馬は暗殺されてしまう。西郷と龍馬が一緒にいる時間は限られているが、小栗は「亮平くんと共演するのは、10年以上ぶりで。もう1年ちかく西郷吉之助という役に向き合ってきているので、非常に大きな存在感を感じながら撮影しています。その亮平くん演じる西郷さんにとって考え方が変わったり、背負わなければならないものになったり、そういった形で自分が演じる坂本龍馬が残っていったらいいなと思っています」と、意気込みを語っていた。


龍馬と西郷の出会いが、薩長同盟につながり、徳川慶喜による大政奉還への道を切り開いていく。鈴木は「2度目の島流しから戻ってきてからの人生は怒とう。1年経たないうちに禁門の変があり、長州征伐があり、西郷さんは薩摩の大ヒーローになっていく。西郷さんの才能と人間性が一気に開花していきます。坂本龍馬をはじめ、玉山鉄二さん演じる桂小五郎も、エンケン遠藤憲一)さん演じる勝海舟も皆、色っぽい。色気がムンムンしていて、別のドラマになってくんじゃないかと思うくらい、撮影スタジオの中も色気が充満しています」と、今後の展開をアピールしていた。


【 西郷どん 新キャスト取材会 】
取材会には鈴木、小栗、黒木華も出席。本日は撮影も兼ねていたため、全員が劇中の衣装に身を包んで登場した。2011年に放送された「江 〜姫たちの戦国〜」以来の大河ドラマ出演となる水川は「スタジオの匂いとか、知ってるスタッフさんの顔ぶれに、とてもうれしい気持ちで撮影しています」と笑顔で述懐。自身が演じるお龍について「2、3歩下がって旦那様を待つというよりは、常に隣にいて自分が思っていることも言う人」と説明し、「彼を一生愛し尽くすという確固たるものがありつつ、普通の夫婦とは違うところが面白いです」と見どころをアピールした。


【 写真・小栗旬演じる坂本龍馬の妻、お龍役は水川あさみに!】
(水川が小栗の身なりを整える姿はまるで夫婦のよう?)


【 写真・笑顔の坂本龍馬 】


【 西郷どん ツイッター 】


まず小栗龍馬は、色っぽいのはいいのですが、
本当にサーファーみたいで、顔は浅黒いですが、でも胸元は白いですよね。
さすがに、色白の龍馬は変ですけど、
普通の肌の色でいいんじゃないかなと思いました(笑)。
でも素敵ですけど。ツイッターの写真が可愛いです。
それよりなにより妻役が水川あさみさん!とても嬉しいです。
映画「イズ・エー」の勇也とうさぎ、
ドラマ「夢をかなえるゾウ」でも少し共演しましたよね。
そういえば、一緒に着物で撮ったグラビアもあったような?
何の雑誌だったでしょう。
オールナイトニッポンに、古田さんとあさみちゃんと出演したときも、
カラッとした性格でよく笑うとても素敵なあさみちゃんでした。
それからなんといっても、ドラマ「Stand Up」のコーくんと美由紀!
「Stand Up」が 2003 年の放送ですから、
15年経って、やっと結婚できたんですね!おめでとう!(笑)
二人の夫婦役、とてもぴったりだと思いますし、
二人ともがずっと活躍できていることも感慨深いです。
色気ムンムンの冒険家のような龍馬と、
彼を一生愛し尽くすというお龍、素敵な二人の、
小栗龍馬と水川お龍、とても楽しみにしています!


銀魂2」タイトルが決定しました。
【『銀魂2』エピソードは真選組動乱×将軍接待!新キャラのシルエットも公開 】
空知英秋による人気漫画の実写化第2弾『銀魂2(仮)』の正式タイトルが、『銀魂2 掟は破るためにこそある』に決定。そして本作で実写化されるエピソードが、「真選組動乱篇」と「将軍接待篇」だということが明らかになった。
本作は、累計発行部数5,500万部以上、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)が誇る天下無敵の痛快エンターテインメント「銀魂」の実写化。福田雄一監督×小栗旬がタッグを組み、昨年公開された前作は、2017年実写邦画No.1の成績を記録した。その続編となる本作は、キャストが少しづつ発表されるものの、タイトルは(仮)のまま、ストーリーも未発表でファンをやきもきさせていた。そんな中、今回ついにタイトル&ストーリーが明らかに。


ネットでも〇〇篇予想が度々されていたが、一部ファンの予想通り、今回は「銀魂」史上最もアツい「真選組動乱篇」。加えて、隠れ人気キャラの“将ちゃん”が登場する、最も笑える「将軍接待篇」の融合と、まさかのハイブリッド作品となっている。
また映画の物語は、前作同様かぶき町の便利屋“万事屋銀ちゃん”を中心に展開。金欠で家賃も払えない万事屋3人はついにバイトを決意するが、行く先々のバイト先でなんと天下の将軍様と遭遇する羽目に…! 同じ頃、「真選組」は内紛劇により、近藤たちは「真選組」始まって以来の危機に迫られる。やがて将軍をも巻き込む陰謀につながり、江戸中で大騒動が勃発する…というストーリーだ。


また福田監督は、「1作目のお客さんの感想を読んだときに、面白くてカッコよくて感動できてっていうのが『銀魂』に求められていることなんだと気づき、それで、将軍を接待する話と『真選組動乱篇』を合体させることを思いつきました」と今回のエピソード選出理由を明かしている。
銀魂2 掟は破るためにこそある』は8月17日(金)より全国にて公開。


いろいろと豪華そうですよね。
銀魂」はお祭り映画だと思っているので、
たくさん楽しませてほしいです。期待しています。