風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

あさイチ プレミアムトーク

晴れました。まだまだ暑さが続いています。
まず、8月7日(火)「火曜サプライズ」に、小栗くん、出演します。
楽しみですね。


今朝、「あさイチ」プレミアムトーク、観ました!
NHK なので、「西郷どん」の龍馬がメインかなと思っていたら、
銀さんも、ヤングフランケンシュタインフレデリックも、花沢類も、
情熱大陸の一場面も、5才の小栗くんまで映って、
たっぷりしっかり大サービスで、嬉しかったです。
まず小栗くんが階段を降りて登場すると。


大吉「本物が降りてきましたよ」
近江「ねぇ!」
大吉「我々、後輩がモノマネをやらせてもらっているんですけど、
   あの子ばっかり見てたんで」
華丸「実在するのか」
大吉「実在するのかと、全然、あいつ似てねぇな。
   なんだ、おばたの野郎!」
近江「おばたの野郎って・笑」


こんな会話が繰り広げられました(笑)。
そうそう、やっぱり背も高いし、実際、生で会うと、映像で見るより、
数倍、格好いいですよね。気持ち、わかります(笑)。
そしてオープニングトークはすでに記事になっていました。


【 小栗旬、最近一番笑った「謎の儀式」を明かす「夜な夜なわき毛をそり合うっていう…」】
小栗は視聴者からの「人生で一番笑ったことは何ですか?」との質問に回答。「難しい質問来ましたね」と悩んでいると、MCのお笑いコンビ「博多華丸・大吉」から「生涯って、岩崎恭子じゃないんですから。最近で言うと?」と助け舟。


すると小栗は「最近一番笑ったのは、『銀魂』という映画で男性キャスト、僕と菅田(将暉)くんと岡田将生くんの3人で夜な夜なみんなでわき毛をそり合うっていう謎の儀式をやったんですけど、そのときはすごい笑ってましたね」と告白。


実は同作を手がける福田雄一監督からの指示だったというが、小栗の意外な回答に近江友里恵アナ(30)らも爆笑し、「何ですか、その儀式!?」との突っ込みが上がっていた。


この話題はこちらの地方の「キャッチ」というワイドショーでも、
小栗くんと菅田くんがインタビューで明かしていて、
菅田くんが、小栗くんは剃るのが優しいタッチで上手かったけど、
岡田くんは下手くそだったと言っていました(笑)。


その後の内容も記事になっています。
【 小栗旬、『銀魂』菅田将暉&岡田将生との“謎の儀式”を明かす「夜な夜な脇毛を…」】
NHK朝の情報番組「あさイチ」の8月3日放送回に、俳優の小栗旬が登場。出演作品の映像や幼少期の映像も紹介され、放送中は#あさイチがトレンド入り、「5歳の小栗旬がかわいすぎる」「朝から小栗旬さん観れて得した気がする」といったファンのツイートで沸いていた。


今回番組では、映画『銀魂』や初ミュージカルに挑戦した「ヤングフランケンシュタイン」、男の色気たっぷりの坂本龍馬を演じている、現在放送中の大河ドラマ西郷どん」の映像。そして女優・内田有紀に憧れて芸能界入りしたという幼少期から、これまでの様々な映像が流れた。


現場の雰囲気は「すごくいい」と言う「西郷どん」で主演を務める鈴木亮平は、小栗さんと同い年。番組では、鈴木さんからコメント映像も流れ、鈴木さん曰く「恩人でありライバル」だという小栗さんのエネルギッシュな面を紹介。


そして話題は、空知英秋原作による小栗さん主演の映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』に移り、つい最近完成版を観たという小栗さんは、“真選組”メンバーのシーンがすごかったと明かす。本作以外にもタッグを組む福田雄一監督からのコメント映像も番組内で流れ、「向上心すごい」と絶賛し、「唯一の休みに2人でゴルフに行く」といった仲良しエピソードも飛び出した。
さらに、映画で共演する“小栗家の長男&長女”菅田将暉と橋本環奈についても話が及び、2人が小栗さんの子どもと遊んだという話も登場。


そんな中、お笑い繋がりで“コケ方”を学びたいという小栗さんが、スタジオで様々なコケ方講座を受ける場面も。これを見た視聴者からは、「朝から小栗旬に何させてるw」「小栗旬が新喜劇のコケをw」「コケ芸を学ぶ小栗旬…シュールだろ!」「小栗旬がコケてるよ すごい貴重映像やん」と大きな反応が。
また“共演したい俳優”については、「池松壮亮」を挙げた小栗さん。小栗旬×池松壮亮のタッグ実現にも期待したい。


そうそう、コケ芸のところ、面白かったですね。
なんだか根が真面目だから、コケ方も真面目というか、
でも大吉さんも華丸さんも近江アナも一緒にコケてくれて、
微笑ましかったです。
そして5才の小栗くん、久々に見たんですけど、
可愛いアーモンドアイだなあって、
今でも綺麗なアーモンドアイですよね。


それから情熱大陸の一場面で、
工藤新一役のときの小栗くんが映ったのですが、
緩めたネクタイ、白いシャツ、華奢な身体つき、
あのくらいの細さが私個人としてはとても好きなのですが、
でも今の年齢ではちょっと無理かな。
その身体つきについて、こんな話が出ていました。


今、体が大きいのは。
小栗「役作りですね。凄い体が大きくて、
   闘う役みたいなのがちょっとあったので、
   それに向けて、ずっと鍛えて、
   その流れで坂本龍馬が間にあったりとか。
   ここからは逆にちょっと落としていかないといけないんですけど」


闘う役って?それも楽しみですが、
それよりもここから落としていく役が知りたい!
30代の素敵な素敵な演じる小栗くんをたくさん観たいです!