風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

にゃんにゃんにゃん

春のように暖かい日になりました。

「二つの祖国」、共演者の発表がありました。

小栗旬&ムロツヨシの恋の相手役に多部未華子と仲里依紗が決定(オリコン) - Yahoo!ニュース

テレビ東京開局55周年を記念した大型特別番組として放送予定のドラマスペシャル『二つの祖国』(3月23日・24日 後9:00※2夜連続)で、小栗旬ムロツヨシが奪い合う恋の相手役を多部未華子仲里依紗、さらに池田エライザ、橋本マナミの出演が発表された。

多部は、日系二世で、日本語新聞社「加州新報」での賢治(小栗)の同僚であり、懸命にその人生を生きた極めて純粋なヒロイン・井本梛子役。仲は、日系二世で賢治の妻であり梛子(多部)の友人・天羽エミー役を演じる。

 

多部さんは初めての共演でしょうか。仲さんは、小栗くんにとって、

最初の「髑髏城の七人」のときの沙霧役でしたよね。今度は夫婦になるんですね。

楽しみですね。

その「髑髏城の七人 Season 花」の方がゲキ×シネになります。


劇団☆新感線の舞台『髑髏城の七人 Season花』が3月8日から東京・新宿バルト9ほかで上映される。

劇団☆新感線の舞台を映画館で上映する『ゲキ×シネ』。『髑髏城の七人 Season花』は豊臣秀吉が天下を治めていた時代の日本を舞台に、着流し姿の男・捨之介や色里「無界の里」の主・蘭兵衛たちが、髑髏党を率いる天魔王の謀略を阻止しようとする姿を描く。捨之介役を小栗旬、蘭兵衛役を山本耕史、天魔王役を成河が演じているほか、りょう、青木崇高清野菜名近藤芳正古田新太らが出演。作を中島かずき、演出をいのうえひでのりが務めた。

同作は、2017年3月から東京・豊洲IHIステージアラウンド東京のこけら落とし公演として上演。劇団☆新感線は同劇場で「花」「鳥」「風」「月/上弦の月」「月/下弦の月」「極(修羅天魔)」の6作品をキャスト、演出、脚本を総入れ替えしながら約1年3か月にわたって上演した。『ゲキ×シネ』では「花」を含む全6作を順次上映予定で、作品ごとに映像版の監督を擁立。映像をスクリーン用に新たに編集するほか、音声も劇場向けにリミックスするという。

 

これは、 wowow で放送されたものと同じでしょうか?

いつもは、ゲキ×シネが先で、wowow が後のような気がしたのですが、

映像は映像の良さがあって、以前ほど、舞台を映像にすることに対して、

抵抗がなくなりましたよね。

購入したDVDの中で、何度観たかわからないくらいよく観た「間違いの喜劇」を、

映画館で観たときも、大スクリーンで、また美しい小栗アンティフォラスに、

会うことができて思った以上に感動しました。

私が今まで観た舞台で、映像化してほしいもの(映像化されたものは除く)は、

「偶然の音楽」、再演の「お気に召すまま」、「時計じかけのオレンジ」、

「ヤングフランケンシュタイン」です。

特に歌って踊る小栗くんがまた観てみたいです。

 

さて今日2月22日は、にゃんにゃんにゃんで、猫の日ですよね。

久々にうちの猫の話を少し。

2月17日生まれで、そこから「ニーナ」と名付けた愛猫、

アメリカンショートヘアの女の子なのですが、先日7歳になりました。

最近のブームは、朝、私を起こすときに、

ひとり「だるまさんがころんだ」をやることです(笑)。

まだ寝ている私の鼻を、「ニャァ」とちょこんと手で触り、

トトトッと少し走っていき、離れて私を見ています。

次はほっぺたを触りに来たり、まだ眠いのに、でも可愛いしという葛藤です(笑)。

そんな感じで、日々しあわせをもらっています。

まあ、ニーナはますますわがまま姫になってしまいましたが(笑)。

それでは同じ「にゃんにゃんにゃん」でも、いちゃいちゃしている、

オーランドーとロザリンドをどうぞ(笑)。

 

♪ お気に召すまま より 2007年7月29日 ♪

二人のキスシーンも素敵でした。甘く優しく・・・。
いつも思うのですが、小栗くんのキスは、ほんのほんの少し躊躇する一瞬があって、
するとロザリンドの方から唇が重なってきます。
それからロザリンドが、オーランドーのその唇についた口紅を、
本当に優しく名残惜しそうに、彼女の指で拭ってあげるんですよ。
そこがまた甘くて、とても素敵な二人でした。
婚礼が決まってから、いろいろなことがどんどん解決していくのですが、
オーランドーにとっても、よかったねっていうことがあると、
ロザリンドがオーランドーの頬へ、自分の手の甲をぽんって触れさせるんです。
そこがまた可愛くて、そうしてるロザリンドも、そうされているオーランドーも、
二人の仲に妬けちゃいました(笑)。