風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

映画 罪の声 主演

よく晴れました。

小栗くん、新しい映画の情報が入ってきました!
2016年の週刊文春ミステリーベスト10で国内部門第1位に輝き、第7回山田風太郎賞を受賞した塩田武士の小説「罪の声」が映画化。小栗旬星野源が共演することがわかった。

小栗が演じるのは、昭和最大の未解決事件を追う新聞記者・阿久津英士。事件の真相を追ううちに、犯行グループが複数の企業を脅迫するために使用したテープの謎に行き当たる。星野は、京都でテーラーを営む曽根俊也役で出演。父の遺品の中からカセットテープを見つけ、そこに幼き日の自分の声が録音されていることに気付く。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の野木亜紀子が脚本を手がけ、「映画 ビリギャル」の土井裕泰がメガホンを取った。

映画「罪の声」は2020年に全国で公開される予定。

小栗旬 コメント
原作を読み終えたあと、開けてはいけないと言われている扉をあけてしまったような興奮と不安を持ったことを覚えています。
この作品を映画化するのか、これは覚悟のいることだなと思いましたが、制作チームにお会いし、皆さんの揺るぎない覚悟を伺って、その覚悟の一員にさせてもらうことを決意しました。
素晴らしいスタッフ、キャスト、そして独特の存在感を持ち、物腰が柔らかく、私自身、時折ただのファン目線で一緒に撮影していることを喜んでしまう、星野源という素晴らしいアーティストと共に作れること。そして、阿久津という人間を通して、数々の声と向き合い、寄り添い、反発しながら、真実の声を聞き逃さないように真相にたどり着けたらと思います。
時代が変わろうとしている今、それでも忘れ去ってはいけない小さな小さな声がある。
ご期待下さい。

星野源 コメント
3年前、とある作品の撮影中にプロデューサーの那須田さんと雑談していた時、この作品のストーリーを聞き、その発想と恐ろしさに激しく鳥肌が立ったのを今でも覚えています。「この役を源ちゃんでイメージしているんだ」と言って頂いた時から長い年月を経て、その役・曽根俊也を演じられることを感慨深く、嬉しく思います。そして、随分前から知り合っていた小栗くんと初めてじっくりとお仕事できること、心から信頼し、尊敬している土井監督、野木さんとまたご一緒できることも本当に嬉しく、幸せに思います。悲劇でありながらも、人間がこの社会で生きる上でとても大切なメッセージが込められたこの作品の中で、曽根俊也の悲しみと共に生き、演じていきたいと思います。

土井裕泰 コメント
「平成」から「令和」へと時代をまたいでゆくこの春に、小栗旬星野源という今を代表する2人の表現者とともに、この「昭和」の未解決事件の物語に挑める幸せと責任を感じながら日々現場に立っています。

■ 塩田武士 コメント
「平成」が幕を引き、新しい時代を迎えると、歴史に刻まれる「昭和」の皺が、また一つ深まる。
「罪の声」はフィクションであるが、モデルにした警察庁広域重要指定114号は、昭和史最大の未解決事件である。犯人グループは、関西弁のユニークな挑戦状をマスコミに送りつけ、街のあちこちに指示書を貼って身代金を運ばせるという、史上初の劇場型犯罪を起こした。

21歳のとき、私は事件に子どもの声が利用されていることを知った。犯人グループは身代金受け渡しの指示書代わりに、子どもの声が入った録音テープを流したのだ。一説には3人の子どもが関わっているとされるが、私は最年少の未就学児と同世代で、しかも同じ関西に育った可能性が極めて高い。どこかですれ違っているかもしれない……そう思った瞬間、全身に鳥肌が立ち、どうしてもこの子どもたちの物語を書きたくなった。それから『罪の声』を完成させるまで、15年の歳月を要した。

映像化は容易ではない、と考える自分がいるのは事実だ。しかし、阿久津英士役に小栗旬さん、曽根俊也役に星野源さんと伺ったとき、自分のイメージを超える配役だと膝を打った。その後、キャストとスタッフを聞くにつれ、考えうる限り最高のプロが集ったと興奮した。映画化の依頼を受けてから、プロデューサー陣の本気を感じる機会が幾度もあった。その表れの一つが、硬軟自在に物語を紡ぎ出す野木亜紀子さんによる脚本だ。

この映画は総力戦になる、という予感がある。
また、そうでなければ戦後最大の未解決事件に立ち向かえはしない。
新しい時代を迎える日本で、映画が持つ大きな力を信じて、大作の完成を待ちたい。

那須田淳(プロデューサー)コメント
昭和最大の未解決事件の犯人からの脅迫テープに使われた「子どもたちの声」──、その声の持ち主たちは今どこでどうしているのか? そのひとりが、35年後、録音された記憶はないが確かに自分の声だと知ってしまったことから始まるこの物語の「着想の凄み」に心を掴まれました。そこから紡ぎだされ織りなされていく物語の数々とその深いテーマ性に、映画作品にしたい、しなければならないと奮い立ってしまいました。フィクションとはいえ、そこに宿る悲しみや切なさを、映画を通して救ってあげたいと心から思いました。人生と世界には自分では抗することのできない宿命があり、人はそれに向き合い、立ち向かい、乗り越えていくしかありません。そのなかで自分の大切なものを知り救い出していかなければいけません。この物語の中でその使命を託すべくふたりの人物──阿久津英士と曽根俊也──は、今回この役柄を引き受けてくださった小栗旬さんと星野源さんだと、原作小説を読み終えるまでにすでに頭の中に立ち上がっていました。おふたりとはこれまでにドラマ作品でご一緒したことがあります。それぞれが、当代きっての俳優であり表現者だと、心の中でずっと多大なリスペクトとあこがれを持ってきました。長い人生のなかでも大切なことを知り向き合う年代である30代後半の彼らとともに、今の彼らだからこそ表現できる人生の大切な物語を作りたいとずっと思ってきました。おふたりだからこそ、そして、ふたりでだからこそ、普通の市井に生きる人にも立ちはだかる宿命と悲劇、そこから救い出してくれる物語をこの映画を通して生み出せると確信を抱かせてくれます。私たち制作チームは奮い立っています。是非ご期待ください。

 

これは嬉しいですね!まず星野さんとの共演が嬉しいです。

星野さんといえば「キツツキと雨」でのエンドロールの曲が思い出されますが、

あれから数年、今度は共演ということで、とても嬉しいです。

私は「逃げるは恥だが役に立つ」を楽しみに観ていたのですが、

独特の雰囲気のある俳優さんですよね。

その「逃げ恥」の脚本を手掛けられた野木さんが脚本を担当されることも、

とても嬉しいです。

脚本、脚本ですよね。脚本が大事であることはいろいろな作品を観ては、

身に染みているので、今回は原作も評価されたものですし、

それをどのように脚本にされたのか、楽しみにしています!

原作者の方の言葉も凄く心強いですね。

この事件、私はリアルタイムで見ていたので、この子供の声に衝撃を受けたことを、

よく覚えています。

小栗くん、社会派の作品が続きますが、ビジュアル的にも細身で短髪、お髭なしで、

とても素敵なので、凄く楽しみにしています!

こうやって年相応の役というか、だんだん今までと違った分野から、

声がかかるようになって、それもとても嬉しいことですね。

 

♪ お気に召すまま 台詞より ♪

シルヴィアス「恋とはきまぐれな空想でできてるもんだ、
       激しい情熱と切ない願望でできてる、
       あこがれと敬意と心遣いでできてる、
       謙遜と忍耐とあせりでできてる、
       純潔と試練と従順でできてる、
       いまのおいらがそうだ、フィービーが恋しくて。」
フィービー 「あたしはギャニミードが恋しくて。」
オーランドー「僕はロザリンドが恋しくて。」
ロザリンド 「僕は女じゃない人が恋しくて。」
フィービー 「恋がそういうものなら、どうしてあなたに恋しちゃいけないの?」
シルヴィアス「恋がそういうものなら、どうして君に恋しちゃいけないんだ?」
オーランドー「恋がそういうものなら、どうしてあなたに恋しちゃいけないんだ?」
ロザリンド 「誰に言ってるんですか、どうしてあなたに恋しちゃいけないんだって?」
オーランドー「ここには居ない人、聞いてもいない人に。」