風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

令和最初の日

雨はあがりました。

天皇陛下のご即位を心よりお祝い申し上げます。

新皇后様のご成婚のときのような晴れやかな笑顔が印象的でした。

令和の時代も戦争がなく平和な時代でありますように、

災害がなく穏やかな良い時代でありますように願っています。

 

さあ、令和が始まりましたね。

令和、小栗くんの第一弾は「人間失格」だと思っていたのですが、

「ダイナー」がありました。先日、予告を観たのですが、

どうしましょう(私は虫が苦手です・笑)。面白そうではあるのですが、

ホラーではないのかな?皆さんの感想を読んでから決めようかな。

これからの小栗くんは、映画「ダイナー」、映画「人間失格」、

ハリウッド映画「ゴジラ VS コング(仮)」、映画「罪の声」、

みな楽しみにしています!

映画の場合、ジャパンプレミアとか、初日舞台挨拶とかありますから、

また名古屋に来てほしいです。

ハリウッド映画「ゴジラ VS コング(仮)」については、

先にアメリカで公開になる予定なので、アメリカでのプレミア試写会があった場合、

タキシード姿の小栗くんが見られるかな?とか、

そのタキシードはあまり奇をてらったデザインではなくて、

シンプルなものの方がより小栗くんを素敵に見せると思うので、

どうかアメリカで、とびっきり素敵な小栗くんを魅せてほしいなあとか、

いろいろ思ったりしています(笑)。

令和になって、新しい小栗くんの魅力に出会えそうで、ワクワクしますよね。

では令和最初の日の一節は、シェイクスピアソネットから。

きっと令和の今年、小栗太宰を観たら、こんな気持ちになる気がします(笑)。

 

♪ シェイクスピアソネット 43番より ♪

 

私の目はしっかり閉じるほどよく見えるのです、
昼のあいだは見ているようでなにも見ていないけれど。
眠ると、夢の中で、あなたを見るのです、
闇に明るくひそかに輝きだすこの目で。
するとあなたの面影が夜の影を明るくするのです、
その実体が実際に現れたらどんなにしあわせか。
明るい昼に昼より明るい光が現れるのです、
あなたの面影は見えない目にも輝くほどだから。
生き生きとした昼の光の中であなたを見たら
(くり返し言いますが)私の目はどんなに喜ぶことか、
なにしろ真夜中、あなたの美しい虚像が
眠りに沈むもの見えぬ目に現れるだけだから。
 あなたを見るまでこの目が見る昼はすべて夜、
 夢があなたを見せるかぎり夜は明るい昼なのです。