風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

いいえ、愛しさのために

よく晴れました。

小栗くん、ライトオンの新ムービーです。
俳優の小栗旬さんが出演する衣料品チェーン「Right‐on(ライトオン)」の新ムービーがこのほど公開された。小栗さんは同チェーンのグレーのクルーネックTシャツの上に、ベージュの開襟シャツを羽織り、和紙糸を織り込んだデニム生地「和紙デニム」のパンツを合わせた大人のカジュアルコーデを見せている。ムービーはライトオンの店頭で公開されている。

共演した犬はボルゾイという犬種のブラン君で、ブラン君は小栗さんのかけ声に反応して駆け寄ったり、小栗さんに合わせて階段を駆け上ったりするなど、息ぴったりの様子を見せた。休憩中には小栗さんがブラン君をなでまわすなど終始穏やかな空気が流れていたという。

 

ワンちゃん、可愛いです。こういう毛足の長い犬はブラッシンクが大変そうですね。

綺麗なワンちゃんです。

そして小栗くんは今、「罪の声」の撮影、真っただ中でしょうか。

なんとなく、水曜日に初公開の情報が出る場合が多い気がして、

水曜日を気をつけているのですが、なかなかないですね。

映画のお仕事が続いたので、連続ドラマとか、期待しています。

でも舞台のお知らせが一番嬉しいのですが、

またこういう舞台を観たいです!

 

♪ カリギュラ 感想   2007年11月17日のブログより ♪

それは重い扉でした。
開けてはいけない扉だったかもしれない。
胸が締め付けられるように苦しい扉、切なく美しい扉。

ローマに似つかわしくないような、人工的な細い色とりどりのネオン管が、
光輝く中、いろいろな感情が、降りしきる雨のように降りそそぎます。
誇り、狂気、滑稽、侮蔑、残酷、傲慢、恐怖、見せしめ、気まぐれ。
叫び、脆さ、繊細、嘘、なぐさめ、諦め、望み、絶望、甘さ、優しさ・・・。
カリギュラは、泥のように、悲しみに打ちひしがれて現れたかと思うと、
白いテーブルクロスの上を、食器を蹴散らし、大股で歩く。
その長い指は、愛撫するように優しかったと思えば、
残酷な指先にも豹変する。
長い衣装の裾を引きずりながら、縦横無尽に、駆けめぐり、
非道なことを命令し、幼子のように抱きしめられて、涙を流す。
とても理詰めの物語でした。すごく抽象的な哲学的な詩的な台詞が並びます。
それでも痛いほど、伝わってくる。まずそれに驚きました。
魂の叫びと書くことさえ、軽々しいような、
心の奥深く、沸きあがってくるような、底なし沼のような、カリギュラの心。
とてもとても魅力的でした。
あれだけ残虐非道なことをしているのに、
彼を愛したシピオンの、エリコンの、セゾニアの気持ちがわかるのです。
特に、カリギュラがシピオンを抱きしめ、
二人で、詩を交互に口ずさむシーン。美しかった。
自分でも思いのほか、涙があふれてきて、戸惑いました。
シピオンの清らかさと、カリギュラの純粋さが、
それは身を切るような純粋さが、ものすごく伝わってきて、
涙を止めることが出来ませんでした。
セゾニアとのシーンも切ないものでした。
その手で殺してしまってからの、カリギュラが愛おしそうに、
セゾニアを抱き上げてゆっくり下ろすところが、より悲しかった。
ケレアは、敵対しながらも、彼を理解出来る数少ないうちのひとりで、
二人の攻防は、緊迫感がありながらも、どこか甘美な雰囲気もありました。
月を探してくれたエリコン、諭すようなその優しさ、
最後まで味方になってくれた人でした。
美術は、鏡のようになっていて、
いろいろな角度から、カリギュラを、シピオンを、貴族達を映します。
それは最後のカリギュラの独白のシーン、
カリギュラカリギュラ自身に問いかけるように、
さまざまなカリギュラに、追い詰められるように、
その激しい苦悩に身悶え、立ち向かっていく姿は、
息が苦しくなるほど、胸に、心に迫ってきました。
父を殺されたのに、清らかに愛してくれたシピオン。
カリギュラを、少しニヒルに、でも包み込むように、守ってくれたエリコン。
そしてすべてをかけて愛を注いでくれたセゾニア。
彼のまわりには、確実に愛が存在していたのに、
その愛をひざまずいて、受け取ることさえ、
若いカリギュラには、屈辱だったのだろうか。
小栗くん、本当に素晴らしかった。
まさに堂々としたタイトルロールでした。
声もよくでていて、残酷な声は凍りつくように、そして優しい声は、とめどなく甘く。
これは、本当に今、今の小栗くんだからこそ、表現出来たことだと思います。
今の状況の怒り、焦燥、潔癖さ。若者特有の複雑さ、破滅的孤独。
ものすごい力を持って、心の奥底へ迫ってきました。
肩が肌蹴て、長い足がすべてあらわになるような、
でも彫刻のように、美しいカリギュラ
首飾り、白い衣装を纏った姿は、知的で、上品さ誇り高さに息を呑みました。
そしてハラハラと涙は落ちます。
それはカリギュラのその苦しみのため?哀しみのため?いいえ、愛しさのために。