風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

人間失格 太宰治と3人の女たち Blu-ray & DVD 発売決定

曇り空です。

映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」のBlu-ray & DVD の発売が決定しました!

小栗旬主演「人間失格」ブルーレイ&DVD発売決定!特典は山戸結希による46分のドキュメンタリー映像(映画.com) - Yahoo!ニュース

俳優の小栗旬が主演し蜷川実花監督とタッグを組んだ「人間失格 太宰治と3人の女たち」のブルーレイとDVDが、4月2日に発売されることが決定した。ブルーレイの豪華版に付属される映像特典には、次世代を担う気鋭の映画監督・山戸結希が手がけたドキュメンタリー映像が収録される。

昨年9月13日に全国320スクリーンで封切られた同作は、興行収入13億5000万円の大ヒットを記録する。大幅な減量を敢行した小栗が新たな太宰治像をスクリーンに刻み込み、共演の宮沢りえ沢尻エリカ二階堂ふみも個性を発揮した熱演を披露。だが、同11月に沢尻が薬物所持で逮捕されたこともあり、その後の興行やパッケージ化に暗雲が立ち込めていた。

ブルーレイの豪華版でドキュメンタリー映像「〈解説〉人間失格 蜷川実花と幾人もの作り手たち」をディレクションした山戸監督は、これまでに「溺れるナイフ」「ホットギミック ガールミーツボーイ」を手がけており、非凡な才能が各方面で話題を呼んできた。主要キャストに迫る撮影の舞台裏や製作秘話だけでなく、山戸監督自らが蜷川監督をはじめとするスタッフのインタビューを行った様子も網羅されており、作り手たちの思いやこだわりが感じられる映像になっている。

今作のプロデューサーを務めた池田史嗣氏は、山戸の起用理由を「新世代の映画監督の中でも群を抜いた存在で、圧倒的な才能を持つクリエイター。片や常に第一線を走り続けてきた蜷川実花監督のひとつの集大成であり、日本映画界最高峰のスタッフとキャストが集結した本作の現場が次世代の天才の目にどう映るのか、見てみたいと思いました」と説明する。

ブルーレイ豪華版は2枚組みで、6700円(税別)。ほか、特典映像が収録されていないブルーレイ通常版は4700円(税別)、DVD通常版は3800円(税別)。

 

まずは、「人間失格 太宰治と3人の女たち」のBlu-ray & DVD が発売されること、

とても嬉しいです!映画自体もきちっと最後まで上映されましたし、

Blu-ray & DVD の発売も、これは英断になるのかな、こういう判断がされたことに、

感謝します。

本当にあの美しい小栗太宰が手元に来ることが嬉しいですし、

ドキュメンタリー等々、楽しみにしています。

興行収入13億5000万円も凄いですね。R-15で、この数字は素晴らしいと思います。

そしてなんといっても、もうあの細身の小栗くんはなかなか見られないと思うので、

小栗くんはですね(ここからは私の持論です・笑)。

お父様、お母様から、この上なく美しい骨格を持って、

生まれてきていると思うんですよ。

これは単に背が高いから足が長いとか、そういうことではなくて、

背の高さと顔の小ささ、首から肩、背中のライン、その長い手足、

そのバランスが、本当に美しくて、これは皆が持っているものではないのです。

その美しさは、やはり細身のときに、より発揮されると思うので、

筋肉がついたとしても「CRISIS」の稲見朗のような付き方までというか、

スクエアなシルエットというか、特に細身のときの、

あの身体のラインの美しさは、本当に他にいないと思うのです。

舞台で映えるのもこの身体のラインの美しさに、一因あると思っています。

ということで、久々に細身の小栗くんで、

太宰治を満喫できることがとても嬉しいです。

しかも甘く色っぽく怠惰で、ラブシーン満載ですし(笑)、

本当に本当に、Blu-ray & DVD が発売されること、感謝します。

4月2日が楽しみです。