風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

うっちーと中大兄皇子 再び

よく晴れました。夏の日差しです。

「ごくせん」と「大化改新」の再放送があります。


仲間由紀恵主演ドラマ「ごくせん(第1シリーズ)」(2002年、日本テレビ系)の第1話と第2話が、特別編として6月3日(水)、10日(水)夜10時より放送されることが分かった。今回の放送は18年ぶりとなる。

本作は、高校教師のヤンクミ(仲間由紀恵)が熱血的な指導で生徒たちと向き合い、問題を解決していく学園ドラマ。

今回放送となる第1シリーズでは、不良生徒役を演じる松本潤小栗旬石垣佑磨成宮寛貴の他、生瀬勝久宇津井健沢村一樹伊東美咲らが出演。また、松山ケンイチ上地雄輔も登場する。

仲間由紀恵コメント

「ごくせん」第1シリーズが、この度放送されることになりました。みなさん、今は様々なことに気をつけながら生活する毎日だと思いますが、こんな時だからこそ、このドラマを見て笑ってスカッとして元気を出していただけたらと思います。

私にとっても思い入れのあるこの作品。久しぶりに見ていただけることを嬉しく思っています。また、今でも大活躍している私の大事な生徒たちの初々しいお芝居も見どころです!お楽しみに!


【放送予定】

2020年6月13日(土)
前編 午後6時から午後7時15分
後編 午後7時15分から午後8時29分
前編75分 後編74 分
BSP
【作】
池端俊策
【音楽】
大島ミチル
【出演】
岡田准一 渡部篤郎
木村佳乃 山口祐一郎
小栗旬 伊武雅刀
大杉漣 吹越満
高島礼子 原田芳雄
仲代達矢 ほか
【内容】
日本の国のあるべき姿が定まらぬ時代に、理想を求めて改革に燃えた中臣鎌足蘇我入鹿。「大化改新」という史実の影に隠れ、語られなかった飛鳥時代の人間群像を描く。
【初回放送】
2005年1月3日
総合 「古代史ドラマスペシャル」にて放送

 

両方ともBlu-ray で録画できるので、嬉しいです。

大化改新」は2005年ということは、「お気に召すまま」初演後くらいでしょうか。

細身で美しい中大兄皇子、小栗くんの生来の品の良さが活かされた役だと思います。

その年のお正月 NHK の番宣に、岡田くんと出演していたのですが、

金髪の今どきのお兄ちゃんという感じで、そのギャップにまわりの方々が、

驚かれていたことが微笑ましかったです。

ただ私は編集して、中大兄皇子バージョンばかり観ていたので、

本編のストーリーを忘れてしまって(笑)、改めて楽しみにしています。

「ごくせん」のうっちーも嬉しいですよね。いろんな髪型が可愛いうっちーでした。

この間「逃げ恥」の特別版を観ていたら、新垣さんと星野さんがリモートで、

恋ダンスをしていて、とても可愛かったので、

「ごくせん」も、仲間さん、松本くん、小栗くんらで、リモート出演が、

あったらいいですよね。

とにかく「ごくせん」と「大化改新」、楽しみにしています!