風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

日本アカデミー賞 優秀主演男優賞 おめでとう!

雨はあがって晴れてきました。

小栗くん、日本アカデミー賞、優秀主演男優賞を受賞しました。

おめでとうございます!

www.oricon.co.jp

2019年12月16日から2020年12月31日までに日本で公開された優秀作品を表彰する『第44回日本アカデミー賞』15部門と新人俳優賞の受賞者・作品が27日、発表された。優秀主演男優賞は、小栗旬草なぎ剛佐藤浩市菅田将暉二宮和也が受賞。最優秀賞は3月19日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われる授賞式で決定する。

『罪の声』主演の小栗は、昭和の未解決事件を追う特別企画班に選ばれ、残された証拠を基に取材を重ねる大日新聞の新聞記者・阿久津英士を演じた。

選考対象作品は、日本映画154本・外国映画210本で、日本アカデミー賞協会の会員・3953人による投票が行われた。同賞の司会は、女性司会者に昨年の『日本アカデミー賞』で最優秀主演女優賞を受賞したシム・ウンギョン、男性司会者は昨年に続き、フリーアナウンサー羽鳥慎一が担当する。

 

www.oricon.co.jp

『罪の声』(土井裕泰監督)は、原作者・塩田武士氏の綿密な取材と着想が織り混ぜられ、事件の真相と犯人像が“本当にそうだったのではないか”と思わせるリアリティーにあふれた物語で話題に。小栗旬が昭和の未解決事件を追う特別企画班に選ばれ、残された証拠を基に取材を重ねる大日新聞の新聞記者・阿久津英士、星野源が京都で亡くなった父から受け継いだテーラーを営み、物語の発端となる子どもの声の脅迫テープが自分の声だと気がつく曽根俊也を演じた。

 同作は、優秀作品賞のほか、優秀監督賞、優秀脚本賞、優秀主演男優賞、優秀助演男優賞、優秀撮影賞、優秀照明賞、優秀音楽賞、優秀美術賞、優秀録音賞、優秀編集賞の11部門だったが、優秀助演男優賞において星野と宇野祥平が受賞したことから『Fukushima 50』と同じく最多12賞となった。

 

本当におめでとうございます!

「罪の声」のたくさんの受賞もとても嬉しいですよね。監督さんも脚本家さんも、

そうそう昭和の雰囲気がリアルだったなあと、美術さん、照明さんも、

皆さんが評価されたことがとても嬉しいです。

助演男優賞の星野さんと宇野さんの並んだ姿も楽しみですし、

「罪の声」に携わった全ての方々におめでとうを言いたいです。

そして小栗くん、本当におめでとうございます!

思えば映画「キサラギ」が数々の優秀賞を受賞したときも、

そのテーブルには小栗くんはいませんでした。

映画「銀魂」のオープニングではもはやネタにして、

あれやこれや言っていましたが(笑)、その新八と同じステージに立つことになります。

二宮くんとも同じステージですね。

正ちゃん、コーくんの仲でしたが、まさかこんな未来があるなんて。

いろいろと感慨深いです。

日本アカデミー賞はいろいろと映画賞がある中(もっと歴史ある賞もありますが)、

唯一授賞式が中継される賞なので、知名度も高いです。

まずは授賞式が無事に行われますように。

小栗くんがちゃんと出席できて、その素敵な姿が見られますように。

それからそれから正装がものすごく似合う体型だと思うので(長身で手足が長い!)、

奇をてらった正装ではなくて、クラシカルな正統派な素敵な装いで、

お願いしたい(できたらお髭もなしの方向で〜注文が多い・笑)。

とにかく本当によかったなあと思いました。

おめでとう、おめでとう!

飄々としたでも温かい眼差しの阿久津が目に浮かびます。

阿久津を演じてくれて、息を吹き込んでくれて、本当にありがとう。

そして何度でも言いたい。

小栗くん、日本アカデミー賞優秀主演男優賞、おめでとうございます!