風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

話題賞 俳優部門 受賞

よく晴れました。

昨日のA-studio は、小栗くん、鶴瓶さん、生田くん、藤ヶ谷くん、

皆さん、気心が知れた仲間という感じで、微笑ましかったですね。

知っている話、初めて聞く話等々、楽しかったです。

生田くんの舞台の話が羨ましかったです(笑)。

そして小栗くん、日本アカデミー賞の話題賞を受賞しました。

www.oricon.co.jp

今回で44回目の開催を迎える“日本映画界最高の名誉”『日本アカデミー賞』において、映画ファンの投票によって決まる「話題賞」の作品部門を『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』、俳優部門を小栗旬が受賞したことが26日、発表された。

1980年の「第3回日本アカデミー賞」から創設された同賞。放送開始から50年を超えるニッポン放送の看板番組『ANN』リスナーによる「今年、最も話題を集めた」と思う「作品」と「俳優」への投票で決定するもので、歴史と伝統を誇る日本アカデミー賞全部門の中で唯一、一般選出される賞となっている。

投票は、昨年12月4日から特設サイトで始まり、2月5日に締め切り。前回の12万4483通を上回る13万3456通の投票が両部門に寄せられた。

『罪の声』で主演を務めた小栗は、昭和の未解決事件を追う特別企画班に選ばれ、残された証拠を基に取材を重ねる大日新聞の新聞記者・阿久津英士を演じた。

なお、『鬼滅の刃』は同賞の優秀アニメーション賞、小栗は優秀主演男優賞も受賞している。最優秀賞は3月19日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で行われる授賞式で決定する。

 

「ANN」は馴染み深いので、喜ばしいことですね。

去年の話題賞は星野さんなので、これはどうなのかな?

星野さんからの授与があるのでしょうか。そうなったら嬉しいですね。