風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

11月5日はいい男の日

秋晴れの日が続きます。

小栗くんの新CM が発表になりました。

https://news.mynavi.jp/article/20211105-2177624/

俳優の小栗旬金子ノブアキが出演する、NPIXEL・グランサガの新CM「ビルの狭間」編、「バーバー」編が、6日より放送される。

今回の新CMでは、自身の力だけを信じて生きてきた男(小栗)と、仲間を信じる強さを知る男(金子)の掛け合いが見どころとなっている。

「ビルの狭間」編では、路地裏で座ってうなだれる小栗に、金子が「俺はお前の兄ちゃんにもお袋さんにもなれねぇ」と言い放つ。「じゃあ何になれん……」という小栗を制するように、顔を近づけ「グランウェポン」といい、歩き出す金子。それを追うように「ウェポン? 武器?」とつぶやきながら立ち上がり、金子と肩を並べて歩き出す。

「バーバー」編は、並んでバーバーの椅子に座る小栗と金子。「俺はいつだって、一人で戦ってきた」という小栗に、バーバーの店主が耳元で「仲間は時に、最高の武器になる」と語りかける。すると隣に座っていた金子が「そう! グランウェポン!」と勢いよく会話に入るが、退店しようとする小栗に向けて「武器を置いていくな!」と叫ぶ。

小栗旬コメント

金子ノブアキさんとのCM初共演の感想は?

あっくん(金子ノブアキ)とは定期的にお仕事をさせてもらってたんですけど、結構久しぶりに現場で会いました。相変わらずハッピーな人で、一緒に仕事すると楽しい方だなって思いましたね。

ー金子さんとは敵対する役が多い印象があります。

そうですね! 大体いつもお互い殴り合わなきゃいけない役で(笑)。それがまさか今回僕のウェポンになってくれるとは思わなかったです。最初の共演は映画『クローズZEROll』(09)で、そのときはお互い学校の頂点で、3日間くらい殴り合いしてました(笑)。そのあとドラマ『CRISIS』(17)でまた共演させてもらって、今度は大の親友だったのに、闘わなくちゃいけない役で。すごく細かいアクションの闘いだったので、あっくんが一緒に稽古もしてくれて、とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。そんなこともあるから、やっぱり相手役があっくんだって聞くとすごく楽しみになっちゃいますね。

ーちなみにCM 発表の11月5日はいい男の日ということで、いい男の秘訣は?

わかりません(笑)! 自分のことは自分じゃよくわかんないですからね。でもあっくんを見ていると、まっすぐな感じが、ものすごくいい男だなって思います。あの人は本当に純粋にまっすぐな人なので、見ていて清々しいんですよね。僕の周りには純粋な人達が多いので、そういうピュアなところは自分が見ていてもかっこいいなって思います。

金子ノブアキコメント

ー今回のCM撮影の感想は?

旬くんと、久しぶり共演して、会えたのも嬉しかったですし、過去共演した作品のオマージュか? ってところも、いくつか感じながら(笑)。古い付き合いで、友達で、第一線でやっている人と一緒に作れるっていうのは必然性もあるし、ぱっと見た感じも違和感なく映ってくれるのかなとは思いました。

ー俳優仲間として魅力を感じるところもありますか?

主人公として、作品に関わることができる人って限られているんですよね。性質もあるだろうし、積んできたものやテクニックもないとだめだと思うんです。そういう意味で僕らの世代だったら、圧倒的に旬くんだろうって思います。『クローズZEROll』という作品で、10年振りに俳優の仕事をやらせてもらって、めちゃめちゃブランクがあったんですよ。ある種、周回遅れで戻ってきた感じ。そのときはすごく助けてもらいましたね。頼れる存在です。でも全員にとってそうだと思います。彼の性格もそうだし、座長気質というか。そこは誰も疑うところはないですし、すごい男だなと思っています。

 

テレビでも少し見ましたが、あのう控え目にいっても、

小栗くん、本当に物凄く格好いいですよね!

11月5日はいい男の日ということでしたが、まさに!いい男!という感じで、

金子さんともどもとても色気があって、美しくさえありました。

路地で見上げるところ、この角度は私は大好物で(笑)、

美しい横顔、目線、とおった鼻筋、顎の線、首筋、少し濡れたような黒髪、

その頬に触れられた金子さんの手・・・とても色っぽかったです。

「バーバー」編もちょっとギャング映画みたいで、両方とも放送が楽しみです。

今、髪が長いのは「鎌倉殿の13人」のためかなとも思うのですが、

私的には紅白もこんな感じで髪は束ねて欲しいなあとか。

ショパンコンクールで2位になった反田さんもこんな感じでしたが、

束ねた方がすっきりして格好いいかなと思います。

というか、もう紅白の審査員確定のように書いていますが(笑)、

司会も大泉さんですし(きっといじってもらえそう・笑)、

川口春奈さんは確か小栗くんと共演した「東京DOGS」がデビューと聞きましたし、

審査員席に座る小栗くんが楽しみです!格好良く登場してほしいです。

そんなこんなでとにかく「グランサガ」のCM は格好いいというお話でした(笑)。