風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

日本沈没ー希望のひとー 第6話

雨が降っています。

まず大谷選手、MVPおめでとうございます!

満票で選出、素晴らしいです。凄いです。

純粋な野球少年を心に携えて、投げて打って走って、

それが最高峰の舞台での輝きに繋がり、

何より楽しそうにプレーするその姿をとても嬉しく観ていました。

これからもご活躍を楽しみにしています。

 

そしてグランサガのCM、バーバー編、放送されていますね。

横顔が凛として凄く格好いいCMだと思います。

小栗くんの肩に丁寧に置かれた理容師の手、不穏な感じがしてゾクッとします。

グランサガのCMはどちらも格好よさの中に、美しさ、色っぽさがあって、

とても素敵ですよね。光の加減がいいなあと思います。

こんな感じの物語、作ってほしいです(笑)。

 

さて「日本沈没ー希望のひとー」第6話を観ました。

視聴率は15・8%、好調が続いてますね。

移住ならあったかいところがいいなあとか、

呑気なことを言っている場合ではないですが、

まだまだ政治的な力が働いて、沈没を前にして、着々とはいかなそうです。

私はスペクタクル系はあまり得意ではないので、

ずっとこういう感じで政治劇が続いて、最終回に沈没しても大丈夫です(笑)。

でも天海や常盤、椎名が頑張っているので、応援したいですね。

あ、天海と椎名の関係はどうなるでしょう。

こういう作品ですから、あまり深くはならないと思いますが、

もう合鍵、渡しちゃいましたよね。

あのラーメンはあまり美味しそうではなかったのですが(笑)、

うん、気持ちが嬉しいですよね。

しかし、天海、椎名、常盤が揃うと皆背が高くて、素敵だなあと思います。

今回の素敵なシーンも、並木道の夕焼けの中、3人が話しているところです。

長身の彼ら、それぞれのコート姿が夕日に映えて、

ちょっと茶化したような常盤のセリフも可愛かったですし、

それを知ってか、常盤を見ながら微笑む天海も可愛かったです。

二人が下の名前で呼ぶところもいいですよね。

そんな二人の活躍、次回も楽しみにしています。

 

常盤「徹底抗戦の構えですか」

天海「里城先生を敵にまわすかもしれない。紘一はこの件から外れた方がいい」

常盤「何言ってんだ、キミ!

   ボクちんには未来推進会議の議長としての責任があるんだよ、キミ」

天海「ふふん、ほほほ」