風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

大河ドラマ 鎌倉殿の13人 第39回

よく晴れた一日でした。

まず「鳩サブレー 大河缶北条編」私も買ってしまいました。

缶は黄色の下地にいわゆる「小栗あげ」(笑)をしている黒い衣装を着た、

鳩が中央にいて、まわりに政子?実衣?側面にトウ?

そんな衣装の鳩たちが描かれていて、とても可愛いです。

もちろん鳩サブレーも美味しかったです。

 

そんないろいろなところに影響を与えている「鎌倉殿の13人」第39回を観ました。

最初に侍女に扮した長澤まさみちゃんが出てきて驚きました。

まあ、美しくて可愛くて、義時とすれ違ったとき、

これから義時の側室になる女性?かなと思ってしまいました(笑)。

そして今回は4年間が1日で描かれるとのこと。

なんといっても実朝に関して切ないシーンがたくさんあった回でしたね。

実朝が誰にも言えなかったことを千世に言うことができて、

それを千世は優しく受け止めてくれて、

「話してくださり嬉しゅうございました」とまで言ってくれて、抱きしめてくれて、

外見も内面もとても繊細で心の綺麗な姫だなあと思いました。

泰時への和歌が間違って渡されました〜間違えていたなという作り笑いで、

受け取るシーンは凄く切なくて、泰時は分かっていて、

きっとこれからも今まで通りの関係でいられるように、

間違っていたことにしたのか、実朝、泰時、お互いが優しくて切なかったです。

それから義時には「口を挟まれぬこと」とか言われてしまうし。

その義時ですが、すっかりダーク義時になってしまって、

黒い直垂が貫禄を通り越して恐ろしさを感じる黒になっていました。

今までの出来事、経験が、ああいう行動になってしまうのかなあと、

少し疲れているようにも見えます。

政子の前では「むしろ殺していれば御家人たちも恐れ平伏した」と、

言ったかと思えば、泰時には伊豆の父上へ美味いものを持って行ってやれと、

言ってみたり。

本人の中の葛藤とか矛盾とかにもう向き合う気力もないような、

それで非情な決断をしてしまうような、そんな義時にも感じました。

そんな中、義時と仲章のシーンはあの佐野泉と中津秀一が、

大河ドラマで共演するなんてととても感慨深かったです。

生田くんの仲章、美男でいかにもいけ好かない感じがいいですよね。

 

仲章「お父上のこと、さぞお辛かったでしょうなあ。

   正しき道はいばらの道。悪く言うものはおりましょうが、

   私はあなたのお味方」

義時「・・・かたじけない」

 

これからの義時、仲章の関係にも注目しています。

そしてとうとうキャストクレジットの最後になった三浦義村との関係も、

目が離せません。

来週も楽しみにしています。