風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

殺陣と暖簾とバンカー君

曇り空です。

「鎌倉殿の13人」が終わって寂しい今日この頃(笑)。

小栗くんが少しでも見ることができた番組を羅列していきたいと思います。

TOKIOカケル

自分が思う代表作についてこう言っていました。

小栗「1年5ヶ月も向き合ってやれた大河の北条義時という役は、

   自分の代表作になったんじゃないかと思います」

本当にそう思います!

北条義時を小四郎を思い出すとき、どこか切なくなり悲しくなり愛おしくなり、

本当に素晴らしい役に巡り会えて、その役を最高に魅力的に演じたと思います!

 

オオカミ少年

A-Stadio の第1回のゲストは誰?という問題で、正解は小栗くんということでした。

その様子が映りましたが、まあ、格好いいこと!可愛くて格好いい感じでしたね。

そうか、鶴瓶さんとはこの時からなんですよね。

A-Stadio が放送15年目と聞いてびっくりです。

その「オオカミ少年」でドラマ「青い鳥」も映りましたが、

(以前見ました!凄いドラマでしたね)

あの最後の少女山田麻衣子さんは、舞台「偶然の音楽」で小栗くんとベッドシーンを、

演じた女優さんで、本当に綺麗な方でした。

小栗くん演じるポッツィと麻衣子さん演じるティファニー、二人とも楽しそうなのに、

二人とも儚げでした。

 

情熱大陸

畠山重忠を演じた中川大志くんの回でした。でも思いのほか「鎌倉殿の13人」の、

殺陣の稽古風景が映って嬉しかったです。あの義時と重忠が闘うシーンですね。

二人ともが意見を出し合って作っていったんだなあと思いましたし、

黒いマスクにラフな動きやすい服装の二人が、二人とも格好よかったです。

小栗くんは結んだ髪も可愛かったです。襟足が色っぽい(笑)。

そして小栗くんが中川くんへ送った暖簾!真っ白で清廉としてとても素敵でした。

舞台も大成功し、その暖簾をおろす中川くん。

「見守ってくれた小栗旬からの暖簾は自ら下ろす。感謝を込めて丁寧に」という、

ナレーションが入っていましたが、そのとおり丁寧にしまっていましたね。

小栗くんが言っていた「24歳という年齢ですごく自分の意見もしっかり持っていて、

非常に頼もしい」という言葉が思い起こされます。

 

〈大奥〉

「鎌倉殿の13人」を物凄く思い入れ深く観てしまったので、ちょっと角度を変えて、

奇想天外なドラマを見たいなと思って、男女逆転の「大奥」を観てみました。

「大奥」は男女逆転という情報しか知らず、漫画もドラマも映画も見たことがなくて、

初めて観てみたのですが、凄く面白かったです。

吉宗演じる冨永愛さんが本当に格好良くて、その吉宗が馬に乗って海岸を走るシーン。

あの馬こそ「鎌倉殿の13人」第1回、女装した頼朝とともに小四郎が乗った馬、

バンカー君という馬だそうです。

馬って繊細だから、こういう大きな音がしたり人がいっぱいいるところで、

ちゃんと走れて止まれる馬は凄いと思います。名優ですよね。

そして小栗くん、乗馬、上手でした!だって全速力で走るだけではなく、

柵を越えていましたから。バンカー君もありがとう。

私は競馬も見ますが、去年馬術の中継も見ていて、リズム良く柵を越えていくのは、

本当に人馬一体となって、馬と気持ちが通じ合っていないと、

出来ないことだなあと思いました。

小栗くんもきっとバンカー君と気持ちが通じ合っていたのだと思います。

これからドラマでバンカー君を見るたびに、小四郎を思い出すと思います(笑)。

さらに来年のパリ五輪はベルサイユ宮殿が馬術の会場らしいので、

とても楽しみにしています。

そんなこんなでいろいろな番組で小栗くんを見たり思い出したりした、

今日この頃でした(笑)。