風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

GTOリバイバル

晴れました。桜がちらほら咲き始めました。

昨日「GTOリバイバル」を観ました。懐かしかったですね。

記事があります。

GTO窪塚洋介小栗旬ら主要キャスト、26年経て予想外の仕事に就く

「菊地偉くなったなあ!」「いじめられっ子だったのぼるが・・・」

https://news.yahoo.co.jp/articles/29ebbf72bbeec5e4f93873e9ef8d5a09da57e93b

1998年の夏に放送された俳優・反町隆史主演の連続ドラマ『GTO』が26年ぶりに復活し、カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ『GTOリバイバル』として、1日午後9時から放送された。窪塚洋介小栗旬ら98年版『GTO』に出演していた懐かしのキャストが登場し、現在の仕事も明らかになった。

本作には、98年版『GTO』に出演していた鬼塚英吉(反町)のかつての教え子である村井国雄(池内博之)、渡辺マサル山崎裕太)、菊池善人(窪塚)、依田ケンジ(徳山秀典)、吉川のぼる(小栗旬)が登場。鬼塚の親友・冴島龍二藤木直人)も出演した。  

冒頭では、文部科学省・役人になった菊池が、フードデリバリーサービスの配達員をやっている鬼塚を注文がてら呼び出し、私立相徳学院高校の“あるうわさ”を調べてほしいと依頼する。鬼塚はきっぱり断るも、菊池は「それだけじゃない」と鬼塚を居酒屋に連れて行く。  

そこにいたのは、村井、渡辺、吉川の3人。鬼塚はわざと村井と渡辺の名前を間違えて呼んで茶化す一方、急成長した吉川には驚きを隠せないようで「のぼぉる?」と他のメンバーに“再確認”。安心した鬼塚は「お前、ずいぶんデカくなったなぁ」と背伸びしながら近づき、吉川も「先生も元気そうでよかった」と当時と変わらない柔和な笑顔を見せた。  そのやり取りで明らかになったのは、村井は居酒屋「つばさ」店主で、渡辺はその店のアルバイト。吉川は鬼塚に助けてもらったことへの“恩返し”としてスクールカウンセラーに。依田が同高の教師になっていることも明らかになった。また、番組中盤では冴島が警察の管理官として登場している。

かつての教え子や親友が立派に成長し、視聴者からは「いじめられっ子だった吉川のぼるがスクールカウンセラーなの胸熱」「菊池、官僚!?」「菊池偉くなったなぁ!」「村井の居酒屋でバイトしたい」「冴島がめっちゃ出世してるw」などと反響が寄せられた。

 

私はのぼるくんの職業を、離島の小学校の先生と予想しましたが、

スクールカウンセラーでした(当たらずとも遠からず・笑)。

のぼるくんらしい職業ですよね。

小栗くんののぼるは本当に、ちゃんとのぼるであることが凄くて、

あののぼるが大きくなったらきっとこうだろうなあと、

思わせる説得力が素晴らしかったです。

遠慮がちで穏やかで優しくて可愛いのぼる(笑)。

眼鏡をかけて黒のニットのベスト姿も素敵でしたし、

鬼塚先生との背比べも可愛かったです。

本当に皆さんが役の人物として、ちゃんと年月が経っている感じがしてよかったです。

冬月先生はずっと綺麗なままで、鬼塚先生の変わらない熱さも感じられた、

GTOリバイバル」でした。

 

しかしよくドラマの続編、スペシャルはありますが、26年ぶりは珍しいですよね。

そうそう、「踊る大捜査線」も12年ぶりに公開されるとか。記事はこちら。

踊る大捜査線」新作映画、今秋公開 12年ぶりにプロジェクトが再始動

https://eiga.com/news/20240318/17/

織田裕二が主演を務めた大ヒットドラマ「踊る大捜査線」シリーズの新作映画が、2024年秋に公開されることがわかった。あわせて、柳葉敏郎演じる室井慎次が登場するスーパーティザー映像(youtu.be/F2JDglXgtK8)が公開された。

踊る大捜査線」は、1997年にフジテレビ系列で放送された刑事ドラマ。舞台は、臨海副都心台場にある湾岸警察署。刑事・青島俊作(織田)を主軸に、事件の謎解きだけでなく、個性的な刑事たちの人間模様、階級社会で生きる姿も描き出した。

スペシャルドラマのほか、劇場版も多数製作。劇場公開された「踊る大捜査線」シリーズは、スピンオフ作品2本を含めて6本。「踊る大捜査線 THE MOVIE」(1998)、「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」(2003)、「交渉人 真下正義」(2005)、「容疑者 室井慎次」(2005)、「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」(2010)、「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」(2012)の累計興行収入は約487億6000万円に及んでいる。

 

これは鳥飼くんは出ないですよね。捕まっちゃいましたし。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」みたいに、牢獄から、

犯人へのヒントを教える役とか。

でも鳥飼くん、あまり反省しているように思えなかったので、

闇の組織の弁護士とか(弁護士資格もきっとすぐ取れると思うので)。

いやいやきっとモテると思うので、愛する人と穏やかに暮らしていますよね。

小栗くんはいろんな役をやったので、その役の十何年後かを想像するのも、

楽しいですよね。

のぼるくんは安心しました(笑)。