風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ白なショパン

曇り空です。 「のだめカンタービレ」14巻まで、読み終わりました。 音楽学校のことや、コンクールのことや、音楽、才能についてとか、 キャラも立っていて、なかなかおもしろかったです。 千秋くんも好きなんですが、峰くんも好きだったりします。 その中で…

植物的でしなやかな肢体

今日は風が冷たくて寒いです。 「LOOK at STAR! vol.19」買ってきました。 蜷川さん、吉田さん、小栗くんの対談がカラー4ページ。 PICK UP STAGEとして「間違いの喜劇」カラー1ページ。 対談は内容がとても興味深いものでした。 小栗くんは、そのしなやかな…

タイタス・アンドロニカス記者会見

朝から嵐のような風と雨です。 彩の国公式ブロクに「タイタス・アンドロニカス」の記者会見の記事が、 UPされていましたね。 さすがに5人並ぶと、どなたも存在感がある方ばかりなので迫力ありますね。 でもその中にいても、小栗くんは負けていないというか、…

光に溶けてしまいそうな。

とても暖かな日です。 いつも小栗旬報で、写真を撮っていらっしゃる、夏野苺さんのオフィシャルHPの、 エッセイのところ(2月25日付)に、小栗くんのことが取り上げられていました。 温かい素敵な言葉の数々で、 「小栗旬は人生をとても丁寧に生きている」と…

彼の求心力

パラパラ、雨が降っています。 昨日のイベント情報に関して、私は最初の方で観に行くんですが、 わざわざゴールデンウィークを避けたんですよね、それで家族に愚痴を言ってたら、 「でも劇がメインだよね」(はい、そうでした・・・) 「旅に出ないでよ」(…

輪になってソネットを詠む

今日は風が強いので、洗濯物が乾きます。 e+Theatrix!にいろいろな情報が。 (イベントその1)稽古見学会4月8日(土)、9日(日) これはまあ、想定の範囲内(笑)でしたよね。 「間違いの喜劇」でもありましたから。それよりも、 (イベントその2)シェイク…

仲良し7人組

午後から曇りと聞いたんですが、晴れてます。 anan、読みました。カラー1ページ。白いブルゾンとジーンズ。 心ここにあらず?という感じのナチュラルな写真。 生き生きとしている目も好きですが、こういう目もなんだか好きです。 小栗くんの視点から見る“頭…

トリノ五輪のお話

晴れの予報だったんですが、曇りです。 オリンピックはなんとなく見ています(笑)。 トリノ五輪開幕と「間違いの喜劇」を観に行った日が同じ日で、 頭の中が「間違いの喜劇」一色になってしまったので、 なかなか入りこめないんですが。 それとこの頃、前は…

しなやかにのびていく

雨の一日です。 昨日、無事にさいたま芸術劇場の楽日を迎えられたようですね。よかったですね。 さあ、「間違いの喜劇」第3コーナーを回ったあたりでしょうか(笑)。 地方公演も小栗くんはじめ、皆さんお身体に気をつけて、 無事にやり遂げられますよう、お…

間違いの喜劇 埼玉 楽日

もう春のひざしです。 「間違いの喜劇」今日が埼玉、楽日ですね。 本当に小栗くんはじめ、役者さん皆さんが、生き生きとして、 楽しそうに演じていて、いいお芝居だったなあって思います。 あの時間と空間となんだかみんなひっくるめて、 楽しかったなあって…

攻めの姿勢

さすがに寒さが戻ってきました。 たまには私から雑誌情報。シアターガイド3月号。 カラー2ページ。小栗くんと高橋さん。背中越しの横顔が素敵。 内容は、まだ「間違いの喜劇」の稽古が始まったばかりの二人のインタビューが少し。 さて相変わらず、「間違い…

細やかな優しい思い

雨が降っていますが、暖かいです。 さあ、今日はまずはこれから。 「間違いの喜劇」DVD化とNHKで放送されるそうです! やはりあの美しいアンティフォラスは映像に残すべきですよね。 無事に実現されますように。皆さんが書かれていましたが、 私も「お気に召…

戯曲 間違いの喜劇

すごく暖かいです。 小栗くんの「間違いの喜劇」の出演が決まったと聞いたとき、 早々に小田島雄志さん訳の「間違いの喜劇」を買ってしまって、 後で、松岡和子さん訳で、劇が上演されると知って、 今度は松岡さんの「間違いの喜劇」を買いました。 両方、読…

チョコはアンティフォラスに。

暖かくて春のような日です。 今日はバレンタインディですね。 小栗くんにも、アンティフォラスにも、 たくさんたくさんチョコレートが届きそうですね。 aquaさんから、教えていただきました(ありがとうございます!)。 RKB毎日放送の小栗くんと蜷川さんの動…

彼から放たれる光

日差しは暖かです。 まだまだ魔法がとけません(笑)。 演劇って力がありますよね〜。 これはシェイクスピアのせいなのか、はてさて小栗アンティフォラスのせいなのか。 本当に小栗くんは輝いていたんですよね。 よくいう華があるというのは、こういうことな…

間違いの喜劇 感想

昨日、埼玉は春のような日でした。 「間違いの喜劇」観に行ってきました!2月11日、13時からの公演です。 素晴らしかった。すごく楽しかったです。たくさん幸せもらってきました! 小栗旬普及委員会会員?としては、埼玉に住む妹を、 今回は誘ってみたんです…

素敵な3ショット

今日もいい天気ですね。 昨日は私の秘密事項(笑)に、皆さん快く答えてくださって感謝です。 小栗くんはいろいろな面があるので、 皆さんの回答は「そうか、ここなのね」って感じで感心したり、 私も同感!と頷いたり、楽しく読ませていただきました。 本当…

秘密です。

今日は晴れやかにいい天気です。 ものすごく暇なので(笑)、この間のリーディングバトンにならって、 今まで話題に上ったものも踏まえて、 「小栗旬バトンのようなもの」を秘密に作ってみました(笑)。 1・・・小栗旬くんを好きになったきっかけ 私は「ロ…

もうすぐトリノ五輪

ようやく晴れてきました。 もうすぐトリノオリンピックですね。 実はオリンピックミーハーです(笑)。 私は運動が全然駄目なので、スポーツ出来る人に憧れます。 勝負する潔さと、その輝く一瞬が美しいですよね。 特にオリンピックは、ドラマチックな気がし…

雑誌情報とかいろいろ

小雨が降ったり、晴れてみたり、はっきりしないお天気です。 彩の国公式ブログに、雑誌情報がUPされていました。 このところ公式よりこちらの方が頼りになりますね(笑)。 高橋洋さんのコメントも、公演が始まってからも続いていて、 すごく演じることに対…

最初の観劇

どんより曇っています。 第13回読売演劇大賞の大賞と最優秀演出家賞に、 『幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門』『メディア』 『NINAGAWA 十二夜』『天保十二年のシェイクスピア』の演出を評価された、 蜷川幸雄さんが選ばれたそうです。おめでとうございます…

リーディングバトン

よく晴れています。でも寒いです。 たまには違う話題で。息子のブログから、リーディングバトンなるものを、 強奪してきました(笑)。 私は本は数は読んでいません。気に入ると何度も読み返すタイプです。 長編はあまり読めなくて(笑)、短編とか詩が好き…

多角的に見る目

風がとても冷たいです。 「ACTORS STYLE」買ってきました。 いつも小栗くんのインタビューを読んでいると、 現状に満足せず、誰よりもまっすぐ前を見ているんだなあって思うんですが、 その一方で、とても多角的に見る目も持っていますよね。 若いのに、こう…

間違いの喜劇 初日

寒くて、風が強いです。 さあ、「間違いの喜劇」初日ですね。初座長の小栗くんにエールを送ります! 全公演、無事に行われますよう、成功をお祈りしています。 そうそう、開演前の音楽隊の演奏場所が変更になったそうですよ。 劇場1階の情報プラザだそうです…

いよいよ明日から

今日はよく晴れて、洗濯をたくさんしました。 彩の国公式ブログの小栗くんの写真、見ました! まあ、美しい横顔と、うなじに絡みつく茶色の長い髪が艶めかしい。 彼は横顔のラインがとても綺麗です。 気持ちのよい汗をかいた、いたずらっぽい小栗王子、降臨…

クラシカルな雰囲気

雨が続いています。 皆さん「間違いの喜劇」を観に行かれるようですが、 私は中日あたりに観に行きます。名古屋の方が近いのですが、 埼玉の方へ行ってきます。 私がシェイクスピアと出会ったのは、中学生の頃でした。 「ロミオとジュリエット」(映画)です…