風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

悪と正義の深淵を行き来する危うさ

雨はあがって晴れてきました。
nami さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
PHP スペシャル」という雑誌に小栗くんのインタビューが載っています。
【 PHP スペシャル 2013年 05月号 】
18 x 12.8 x 0.8 cm の小さい雑誌です。
写真、素敵だそうですよ。見てみてくださいね。
ゆまさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
【 横田さんのツイッター 】にも書かれていますが、
「あかいくらやみ」お祓いが行われたそうです。4月18日のところです。
“斬った張ったの芝居なもんで、怪我人病人を出さぬよう
今から稽古場でお祓いが執り行われます。”
稽古中も、上演中も、怪我人病人を出さないように、
無事、初日の幕が開き、大千秋楽まで、やり遂げられますように、
祈っています。


踊る大捜査線 THE FINAL」のBlu-ray & DVD が、
4月26日(金)に発売されます。
【 踊る大捜査線 ツイッター 】より。
踊る大捜査線 THE FINAL』Blu-ray&DVD発売 来週からは東京・大阪・名古屋・福岡・札幌でテレビスポットも入ります。駅貼りポスターも掲出されますので是非お楽しみに!


【 amazon.co.jp 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション Blu-ray 】


【 amazon.co.jp 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 スタンダード・エディション DVD 】


【 amazon.co.jp 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 プレミアム・エディション Blu-ray 】


【 amazon.co.jp 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 プレミアム・エディション DVD 】


【 amazon.co.jp 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 FINAL SET Blu-ray 】


【 amazon.co.jp 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 FINAL SET DVD 】


【 踊る大捜査線ファイナル Blu-ray DVD 詳細 】


小栗くんの出演した映画、「あずみ2」からスクリーンの大画面で、
観ていますが、その数々の出演作品の中で、
これほど存在感を感じた役はありません。しかも美しかった鳥飼誠一。
監督さんが小栗くんの素敵なところ、
よくわかっていらっしゃるなあと思いました。


美しさと切なさは、画面いっぱいに、
でも押しつけがましくなく漂うように、彼に纏わりついていました。
圧倒的な存在感とともに。
長身で細身、白い肌、黒い髪、ひんやりとクールな雰囲気。
細くて長い指、長い手足、細身のダークスーツ。
心に哀しみを湛え、しかし自身が正義というものに翻弄される、
切なく美しい鳥飼は、小栗くんによって確かに息づいていました。
拒絶する雰囲気は色っぽさにも繋がって、
不遜で生意気、知的でエリート、一見穏やかで優しく、
悪と正義の深淵を行き来する危うさ。
彼の左目は見えない。
立ち姿、カツカツと歩く姿、後ろ姿、
振り返るその表情、ポーカーフェイスの横顔、
心の奥底を覗かれないためにただ見つめる瞳。
冷たくしかし甘い声。
細くて長いその指は携帯を持つ、パソコンを閉じる。
そこだけがスローモーションのような、
音も何もない世界に、ただひとり佇むような、
美しく切なく印象的な鳥飼誠一でした。
本当に本当に、小栗くんが鳥飼誠一という役に出会えてよかった。
小栗くんが鳥飼として生きてくれて嬉しかった。
重要な役で、惹きこむ力を必要とする役で、
ただの悪役ではなく、強い思いも秘めていて、
それを見事に体現した小栗くん、素晴らしかったです。
エアロン、カリギュラとはまた違った悪役で、
「僕の正義は間違っていましたか?」という鳥飼の問いに、
一切の迷いなく間違っている〜と言えない、
社会の背景も、心情的にも、
そこに問いかける役だったと思います。
作品の深さを担う役でしたよね。
圧倒的なパワーを持ちながら、繊細で品位を保ちつつ、
かつ美しく切ない鳥飼誠一を構築した小栗くん。
ファンでよかったとまたも思わせてくれた彼に感謝。
鳥飼誠一、忘れられない役になりました。


そんな鳥飼くんがもうすぐ手元に届きます(笑)。
メイキングもオーディオ・コメンタリーも、
完成披露試写会のときの、先輩方に遠慮がちな小栗くん(日向徹仕様・笑)も、
楽しみです。
テープを拾いに行くところ、入っていると嬉しいなあ(笑)。