風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDレコーダー

朝晩、随分涼しくなりました。 小栗くんのファンになる少し前にDVDレコーダーを買ったんですが、 すごく助かってます。 なんといっても録画したものを自分で編集出来るのがいいですね。 だから「あいくるしい」などは、結局25分くらいの、 普通のラブス…

心の森

朝は随分涼しい風が吹いていたんですが、日中は暑かったです。 昨日、小栗くんの繊細なお芝居が好きと書きましたが、 私は演劇を勉強もしていないし、詳しくないんですが、 彼のお芝居を観て、感じていたことがあります。 ここからは観念的な話で、ちょっと…

ドラマジェニック Vol.4

朝から暑くて晴れていましたが、少し曇ってきました。 ドラマジェニック Vol.4 買いました。 この本はいつも写真が素敵なんですが、 今回も、黒髪がよく似合う、 はっとするような綺麗な男の子、小栗旬くんって感じで素敵でした。 そしてインタビューでは、 …

力のある作品

しっかり暑くて日差しも強いです。 昨日、smartの缶バッジをもらった(笑)長男が、 「イズ・エー」を見てみようかなと言うので、実はこの間、 「人間は進化するとね、魚になるんだよ」 という「イズ・エー」の印象的な台詞があるんだという話になって、 そ…

垢抜けてる

台風が去って、朝少し涼しい風が吹いていたんですが、すぐに真夏の日差しです。 「電車男」見ました。新しい展開でしたね。 最終回まで小栗くんは喋らないのかなって思っていたんですが、以外でした。 切ない恋物語が入ってきて、相変わらず声も素敵で、 出…

佇まいの考察

台風が来てますね。どうぞ気をつけてくださいね。 こちらの地方は暴風警報は出たんですが、 ほとんど影響ありませんでした。昼間少し風が強かったくらいでした。 さて今日は「佇まい」についての考察をしてみたいと思います(笑)。 小栗くんはその佇まいが…

透明の傘をさしながら

今日は空を見ながら、おそるおそる洗濯物を干しましたが、 しっかり乾きました。 ところで、ふとしたことでドラマのワンシーンを、 思い出したりすることってありませんか? 私は常々どうも変に細かい所を好きになったりするんですが。 例えば雨が降っていた…

夏の制服

朝からパラパラ雨が降っています。 この間、Summer Snow 1〜10を見たと書きましたが、 今日、最終話を見ました。ん〜、こんなに悲劇にする必要があったのかな。 自転車屋さんの男の子と、銀行員の女の子が、つつましく微笑ましく愛し合っていて、 けなげ…

儚くて哀しい勇也

今日はどうにか晴れたので、洗濯物が干せました。 昨日、ネットを彷徨っていましたら、 「イズ・エー」の映画をレンタルの棚でみつけるまで知らなかった方が、 見て感想を書かれていました。 非常に価値ある映画だと書いてくださっていました。嬉しいですね…

ガウディの椅子

朝から雷が鳴って、雨が降っています。 この間、子供の宿題を兼ねて近くの美術館に行ってきました。 ガウディ、ミロ、ダリの特別展が行われていました。 ミロ、ダリは今までも、見たことがあったのですが、 ガウディは初めてで、ちょっと興味深かったです。 …

高校野球決勝戦

朝方雷がなって大雨が降りました。 さて高校野球決勝戦でしたね。駒大苫小牧高校、優勝おめでとうございます! 57年ぶりの夏連覇、素晴らしいです。 私のスポーツ観戦の基礎となった高校野球。 初めは高校生のお兄さんだったのが、今では息子のような年頃…

異空間への扉の開け方

相変わらず日差しが強いです。 昨日、「お気に召すまま」の話をしたので、 今日はwowowで見た「ハムレット」のお話を少し。 小栗くんのフォーティンブラス。 あの登場の仕方は私は反則だと思います(笑)。 生で観た方は実際どうだったのでしょうか。 勇まし…

心のアーデンの森

朝の風が、ほんの少し涼しかったです。 今日はちょっとした記念日なんですよ。 実は去年の今日、小栗くんの舞台を初めて観たんです! 去年の5月に「ロボコン」をきっかけに、まるで何かが降りてきたみたいに(笑) 急に小栗旬くんのファンになり、そして去…

それが答えだ!10,11

皆さん、昨日の地震は大丈夫だったでしょうか。 この地方はほとんど揺れは感じなかったんですが、 どこの地域もいつ来ても不思議ではないので、お互い気をつけたいですよね。 今日、「Life on the Longboard」の完成会見の記事を見ました。 小栗くん眼鏡かけ…

スペシャルドラマ

今日は少し曇が多かったです。 「覚悟〜戦場ジャーナリスト橋田信介物語〜」見ました。 実はこの原作者の幸子さんについては、 ニュースを見てとても印象に残っていて、 植村直己さんの奥様と通じるところがあると思うんですが、 とても私などには、到達出来…

Summer Snow 1〜10

今日も朝から暑いです。 私は常日頃から、これだけ小栗旬くんのファンです、と公言していて、 彼のターニングポイントとなる、思い入れのある作品、 Summer Snowを見ていないのは、やはりいけないんじゃないかと思い、 夏休みを利用して、遠出して、レンタル…

冷静な声

急に雨に降られて洗濯物をとりこみ、晴れてきてまた干しました。 こちらの地方では、「それが答えだ!」というドラマが再放送されています。 小栗くんがこのドラマの第10話、11話に出演と、アクターズ・スタイルに、 書いてあったんですが、1997年の…

素敵の分析

今日も暑かったですね。 「義経 飛べ屋島へ」見ました。なかなか迫力ありましたよね。 戦いへ向かおうとする小栗くん演じる景季の凛々しさがよく出ていました。 景季はまじかで義経を見ていて、その才能に惚れ込んでいる感じでしたね。 若い景季の新しい何か…

微笑んで目を閉じて

今日も暑かったですね。 「電車男」見ました。いつも美味しいところを持っていく小栗くん。 微笑んで目を閉じた横顔が綺麗で素敵でしたね。 どうも情報ツウでの彼があんまり素敵だったので、 どんな彼を見ても、どきどきしてしまいます。 「恋するハニカミ!…

二十四の瞳

少し曇っていましたが、晴れています。 「二十四の瞳」見ました。有名な物語なのに、今までちゃんと見たことがなくて、 初めて最初から最後まで見ました。反戦の物語ですね。 いつも戦争は弱いもの弱いものに、犠牲がいきます。 若い兵隊さんは、戦場で命を…

流れのまま

今日も晴れてます。 と〜く!ツウ見ました。まあ、小栗くん、綺麗な青年って感じで素敵でしたね〜。 髪の色も落ち着いた茶色で、相変わらず白いシャツがよく似合っていて、 スラっと長身で、誰もが振り返りそうな、格好よさでした。 新しい映画の話ですよね…

兄と弟

朝方雨が降ったみたいですが、晴れてきました。 劇場版「鋼の錬金術師」SPがこの地方でも放送されたので見ました。 小栗兄弟仲良しですね〜。お兄ちゃんは弟のために、 自分の身体を犠牲にしてもいいって、「オレもするよ」なんて言ってましたが、 「オレは…