風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スウィングガールズ

晴れです。まとまった雨降りませんね。 「スウィングガールズ」のDVDを借りてきました。すでに映画館で見ているんですが、 同じところで笑って、同じところで感動してしまいました。 ちなみに私のお気に入りのスタンダードジャズは、 Fly Me to the Mo…

丁寧な文章

朝、雨が降っていたんですが、もう止んでます。 昨日、小栗くんのブログが更新されていましたね。とてもとても丁寧な文章で、 日本に限らず、海外まで飛び回っていて忙しそうです。身体大事にしてくださいね。 ついつい心配してしまいます。 さて「二十四の…

アニメ映画

曇り空ですが、雨が降りません。 この間本屋に行ったときに、もう一冊、telepal f をちらっと見たんですが、 小栗くんがDVDの紹介をしているところで、 確か「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」のことが、 書かれていたと思うんで…

淳一くん総評

朝から眩しい日差しです。 昨日の「義経」は、弓をひくところとか、挨拶するところとか、格好よかったですね。 先日買った本によると、(歴史も疎くて、景季勉強中)ドラマでは出てきませんでしたが、 今回の宇治川の戦いでは、梶原景季は佐々木高綱と先陣争…

騎射の名手

雨、降りませんね。 今日は戦利品を求めて、本屋へ行ってきました。 まず「JUNON」・・・「あいくるしい」の一番好きなシーンについて答えています。 全然ストーリーに関係ない部分であるところが、小栗くんらしいなって。 はい、これは立ち読みで済ま…

惜しかった。

午前中雨でしたが、午後になって上がってきました。 コンフェデ杯サッカー日本代表、惜しかったですね。 でもブラジル相手に2−2で引き分けはりっぱです。 中村選手のシュート、綺麗でしたね〜。 川口くん、頑張ってたね! みんなものおじせず、力を出し切…

しなやかでたおやかで

きれいに晴れて、爽やかな風が吹いています。 今日テレビで、美しい日本語の本が売れていると聞きました。 日本語はいろいろ綺麗な言葉がありますよね。 私もそんなに詳しくないんですが、四季に関すること、色彩についても、 微妙な表現が美しいですよね。…

ごちそうさまです。

梅雨なのに、雨が降りませんね。 昨日の「義経」は少し台詞がありました。 若武者姿は凛々しくて、少し色っぽいです。 「あいくるしい」の方は、どこか執着しない恋人同士ですよね。 なんだかもう察しているのか、淳一くんは身を引いているようにも思えます…

英語の勉強

どんより曇り空です。 昨日wowowで、「ロミオとジュリエット」が放送されていました。 ついつい見てしまいますが、原語でそのまま見れたら どんなにいいかなって思いますよね。 英語がわかる人は洋画を見るのに、字幕見なくていいので羨ましいです。 前に「…

ちょっとわがままで

午後になって雨が上がってきました。 小栗くんの出演作品が続々と判明してきていますが、 今度は「二十四の瞳」(日本テレビ)だそうです。 この間「覚悟〜戦場ジャーナリスト橋田信介物語」(TBS)に出演と聞いて、 終戦もの、戦争ものが続きますね。 「…

黒髪と白いシャツ

目が覚めたら、雨でした。 最近になって、長男が髪を染め始めているんですが、 日本人の肌の色には、あんまり明るすぎると似合いませんね。 と思いながら、ふとDVDの棚を見てみると、 小栗くんは、映画はほとんど黒髪ですね。 彼自身、普段は茶髪のイメー…

不思議の国のアリス

雨が降りそうなんですが、寸前まで洗濯物を干しておこう!と、 何度も外を覗いています。 この間、テレビでアンデルセンの特集をやっていましたが、 今の小さい子はアンデルセン、読んでいるんでしょうか。 私は好きで何度も読んだ気がするんですが、 本は実…

無防備な優しさ

早くも真夏の日差しです。 昨日の「義経」は、なにげにあずみとなち(銀角)の出会いがありました。 それより「あいくるしい」は淳一と政希は腹違いの兄弟だったんですね。 それだけの理由にしては、 政希の淳一への守り方が尋常じゃない感じがするんですが…

好きな名前

朝から雨です。この地方も梅雨入りだそうです。 電車男のHPにキャストがアップされていました。 ネットの住人達のひとり、皆本宗孝(25)・・・小栗旬 だそうです。 これはオタクの役?なんでしょうか。 このオタクって境界線が微妙ですよね。 やはりアニ…

おめでとう!

日本代表、ドイツW杯出場決定おめでとうございます! 昨日はさっさと夕食をすませて、柳沢〜!大黒〜!とか応援してましたよ。 無観客試合でしたが、スタジアムの外でサポーターの太鼓の音と声が聞こえたり、すごいなあって、選手はもちろん、監督、スタッ…

今夜決戦

少し蒸し暑いので、お風呂の目地掃除をしました。 いろいろな曲を聴きながら、掃除をしたんですが、 あれですね。掃除にはボサノバは似合いませんね。 で、そんなことより、今夜決戦ですね! 主力メンバーが出れないとか、暑さとかスコールとか、 いろいろあ…

雰囲気美人

さわやかな日です。窓をいっぱい開けました。 昨日、好きなアングルとして後ろから肩越しの横顔と書きましたが、 ということで、今日は私の好きなアングルを思いつくままに。 まず、俯きがちな笑顔。俯きがちで哀しげな瞳も。 顔を少しあげて、甘い見上げる…

背の高い男の子

早くも日差しが強そうです。 昨日の「義経」も「あいくるしい」も小栗くん、ほんの少しの出演でしたね。 でも「あいくるしい」の政希先生と一緒の絵は、わりと好きです。 背の高い格好いい男の子二人が並んでいると、ちょっと素敵です。 これが三人、四人に…

三島作品

今日は暑くなりそうです。 長男が今、村上春樹に傾倒しています。 「お母さんも一冊くらい、読んだら?」と言われ、 「風の歌を聴け」を読んでみました。 アンニュイと、インテリジェンスと、どこか詩的で、ちょっとリアルで、 ストーリーを追いかける話には…

奇跡の瞬間

風が出てきました。 日本代表、勝ちましたね〜。 この調子で、次で決めてほしいですね。 でも無観客試合って、どうなんでしょう。 ちょっと拍子抜けのような・・・ でもがんばって、W杯出場決めてください! 応援しています。 スポーツを見るのが好きって昨…

応援しています。

雨が上がってうす曇です。 今日は、すご〜く嬉しい情報が入ったので、 もう嬉しくて嬉しくて・・・胸が苦しいです(笑)。 が、しかし!今日は日本代表を応援しなければ! そうです。フランスW杯の予選のことを思えば、 大丈夫、大丈夫! 監督更迭、自力出…

優しい文章

朝からしっかり雨です。 近所でノラ猫が子育てをしています。 5匹くらいいるのかな?すご〜く人間を警戒していて、 そんなに一目散に逃げなくても・・・と思うくらい。 お母さん猫が教えているんでしょうね。 でもお母さん猫は1匹2匹までは数えられるけど…

見え隠れする少年の面影

ふとんを干すと、曇りだすのは何故でしょう。 昨日、コメント欄で、話が出たんですが、 私にとってファンになる条件として、何が譲れないのかなって。 まずは、ビジュアル的には、先祖代々?面食いなので、 もちろん、長身で、スレンダーで、手足が長くて、 …