風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しく美しく儚いポッツィ

よく晴れました。 さてワールドシリーズ、日本時間の今日、ボストンのフェンウェイ・パークで、 第6戦を行い、3勝2敗で優勝に王手をかけていたレッドソックス(ア・リーグ)が、 6−1でカージナルス(ナ・リーグ)を下して、6年ぶり8度目の世界一に輝きました…

秋の瞳

秋晴れです。 私の好きな詩人八木重吉さんの詩集に「秋の瞳」という作品があるのですが、 ということで、今日は小栗くんの瞳について(無理やり・笑)。 去年、彼の瞳について書いた文章があります。 瞳 小栗くんの目について。 目は、いわゆる二重で、大き…

東京サクラグランプリと審査員特別賞

雨が降っています。 先日、2013年の東京国際映画祭の各賞の発表がありました。 【 第26回東京国際映画祭、グランプリは満場一致でスウェーデンの青春映画 】 第26回東京国際映画祭が25日に閉幕し、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズでのクロージングセレモニ…

舞踏会へ

よく晴れました。 「八重の桜」を一応、観ているのですが、 昨日は水原希子ちゃんの捨松が美しかったですね〜。 ぴったりだと思いました。 希子ちゃんといえば、サントリーウイスキー山崎のCM ですが、 こちらです。 【 サントリーウイスキー CM 動画 】 こ…

切なく情熱的な美しい歌

小雨が降っています。 なかなか小栗くん、動きがありませんね。 毎週見ている「NHK 短歌」でこういう歌を紹介していました。 光源氏が空蝉に送った恋文の中に出てくる和歌 見し夢を あふ夜ありやと 嘆くまに 目さへあはでぞ ころも経にける 先夜見た夢をまた…

脚本とキャスト

曇り空です。 もうすぐ11月だというのに、台風が2つも近づいていて、 どうぞ皆さん、気をつけてくださいね。 さて「リーガルハイ」が相変わらず面白くて、 やっぱり一筋縄ではいかないところがいいですよね〜。 ハチャメチャのコメディで、さりげなく深いっ…

テレフォンショッキング 2009 2010 2012

雨が降っています。 昨日の続きです。小栗くんの「笑っていいとも」テレフォンショッキング、 今日は2009年から振り返りますね。 2009年9月11日(映画「TAJOMARU」公開に向けて) 「笑っていいとも」見ました! 風邪は、「オールナイトニッポン」の頃に比べ…

テレフォンショッキング 2006 2007 2008

雨が降っています。 今日テレビを見ていたら、「笑っていいとも」が来年3月で終了と、 タモリさんが仰っていて、とても驚きました。 本当に長い間楽しませていただいて、感謝です。 まだ来年の3月まで半年ありますが、 長い間(なんと32年間)、毎日毎日、タ…

歴史上の人物

よく晴れました。 昨日の「八重の桜」、ほんの少しでしたが、寅次郎さんを見ることができて、 嬉しかったです。 一緒に見ていた次男が、「実は吉田松陰って若かったんだよね」と言っていて、 「そうそう、小栗くんが実年齢とほぼ同じなんだよね」と答えたの…

さまざまな時が彼の身体を通り抜ける

曇り空です。 Yahoo 番組表より。 【 10月20日(日) 20時00分〜 NHK 八重の桜 】 出演 綾瀬はるか,西島秀俊,オダギリジョー,風吹ジュン,谷村美月,長谷川京子,市川実日子,水原希子,中村蒼,黄川田将也,長谷川博己,松重豊,小栗旬,工藤阿須加,勝…

稽古場で迎える誕生日

秋晴れです。朝は随分冷えました。 さて今日は何を書こうかなと思った場合、 過去の同じ日にちを調べたりします。 2006年10月17日、2007年10月17日、2008年10月17日・・・ 今日は、2007年10月17日の記事から、 「NINAGAWA STUDIO」というサイトについて書い…

希望

朝は風雨が強かったのですが、晴れてきました。でも風は強いです。 皆さんのところは台風は大丈夫だったでしょうか。 どうぞ気をつけてくださいね。被害が広がらないことを願っています。 やなせたかしさんがお亡くなりになりました。 生涯現役で、94歳でこ…

高いハードルを用意してくれる

雨が降っています。 台風が近づいていますね。どうぞ気をつけてくださいね。 さて次の作品がなかなか正式発表にならず、 まさか年明けということはないですよね。年内には発表してほしいです。 こんなとき、ラジオがあったらなあと思います。 毎週は大変なの…

秋を感じさせるスーツ

晴れていましたがだんだん曇ってきました。 「伝説の引退スペシャル」を見ました。 私がここ最近一番好きな小栗くんのナレーションは、 鳥飼誠一くんの告発状なんですけど(笑)、 あの読み方、声が凄く凄く好きで、あえて優しく穏やかなトーンの中、 鳥飼の…

最強のふたり

よく晴れました。昨日に引き続き暑いです。 14日に小栗くんがナレーションを担当する、 「伝説の引退スペシャル」が放送されますね。楽しみです。 さて先日、wowow で「007 スカイフォール」を録画して観たと書きましたが、 今度は wowow で「最強のふたり」…

風刺とパロディ

晴れました。 真夏のような日になりましたね。秋はどこに行っちゃったんでしょう(笑)。 昨日、「リーガルハイ」を観ました。 最初から飛ばしてましたね〜。何度も声を出して笑ってしまいました。 でも「この国では世間さまに嫌われたら有罪なんです。 法治…

いろいろな役を幅広く

雨が降っています。 今日から「リーガルハイ」ですね。とても楽しみにしていました。 続編が決まったとき、凄く喜んで、 でも堺さん、その前に「半沢直樹」というドラマに出演するんだ〜と思って、 それが思わぬ大ブームになってしまって、 これだけ人気が出…

秋雨

晴れたり曇ったりしています。 10月5日(土)に「踊る大捜査線 THE FINAL」を観ました。 観ちゃうとやっぱり、鳥飼くん、素敵だなあと改めて思います。 そしてテレビで放送中、ツイッターを「鳥飼」で検索してみたら、 たくさんたくさん出てきました。鳥飼く…

粋で軽やかな台詞

曇り空です。 本屋さんへ行って「BRUTUS」「acteur」を見てきました。 買ってはないです(笑)。 「BRUTUS」は春馬くんとワインを飲んでいるところ、立ち飲みのような感じで、 仲良しな写真でした。 「acteur」は写真が素敵だったので、どうしようかなと思っ…

映画3本立て

晴れたり曇ったりしています。 金木犀の香りがします。 明日は「踊る大捜査線 THE FINAL」、いよいよ放送されますね。 地上波初です。 【 踊る大捜査線 THE FINAL ツイッター 】より。 「地上波初放送!」10/5(土)21時より『踊る大捜査線 THE FINAL 新たな…

神聖で演劇的

晴れました。10月に入ったのにまだ暑いですね。 明日発売の【 アクチュール 11月号 】、 ツイッターにて、小栗旬報のことが書かれています。 【 キネマ旬報 ツイッター 】 “『アクチュール』好評連載、小栗旬さんの「小栗旬報」。10/4発売の最新号では、今年…

雰囲気のある写真

晴れました。夏に逆戻りしたような暑い日になりました。 10月1日発売「ブルータス」という雑誌に小栗くん、載っています。 【 BRUTUS NO.764 】 「目次」のところをクリックしてください。 “人間関係 写真/篠山紀信 『後輩一号』 小栗旬、三浦春馬”と、 書…

短歌入門

曇り空です。 10月14日に放送される小栗くんがナレーションを務めるスポーツドキュメント、 宣伝用の動画があります。 【 小栗旬が限定スペシャルコメント!この秋、お贈りする感動のスポーツドキュメント 】 格好いいですよね。内容も楽しみです。 さてさて…