曇り空です。
新型インフルエンザ、大変なことになっていますが、
皆さんのところは大丈夫でしょうか。
マスクは少しは買っておいたのですが、また買い足そうとお店に行ったら、
売り切れでした。また明日違うお店に行こうと思います。
一日も早く収まることを願っています。
こなこさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
来週の「天地人」、infoseekのフォトギャラリーに三成さまの、
写真があります。
http://special.infoseek.rakuten.co.jp/tv/tenchijin/photo/21.html
niftyのフォトギャラリーにも。
http://tv.nifty.com/cs/nhktaiga-photo/list48/t-21/1.htm
来週も期待大ですね。
さて昨日は、DVDリピートの日でした(どんな日?笑)。
DVDリピート、いろんなコースがありまして、昨日は甘く切ないコース(笑)。
まず「間違いの喜劇」のオープニング、ルシアーナへの告白、
エンディングの赤いリボンのダンス。
↓
「情熱大陸」「Shiraishi selection snapshot」
バッハのG線上のアリア、
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調(悲愴) 第2楽章、
モーツァルトのピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467 第2楽章に乗せて。
↓
「情熱大陸」「Editor's choices words」
(どうやって自分を慰めているんですか)・・・「もう最近泣きます」のところ。
「カリギュラ」の稽古場にて、「もう泣くのが発散」とか言いながらも、
蜷川さんの稽古を始めるという声を聞いて、スッと振り返り、
ペットボトルの水を飲みながら、カツカツと稽古へ向かう後姿。
↓
「カリギュラ」最後のクライマックスから、カーテンコールまで。
昨日は結構暇でしたね(いつも暇ですが・笑)。
「間違いの喜劇」はこの3つのシーンだけでも、幸せになれます(笑)。
本当に本当に美しく可愛いアンティフォラス。
オープニングの笑顔に心奪われ、告白のシーンにうっとりし、
赤いリボンを銜えた、オルゴールの中のお人形のようなダンスに、
至福のときを感じます。
それから「情熱大陸」の白石セレクション。
これは白石さんが音楽も選んだのでしょうか。
この3曲が、とてもとても好きな曲だったので、しかも白石さんの撮った映像が、
とてもいいんですよね。なんだか切なくなるというか、すごく愛を感じます。
私は常々小栗くんはクラッシクが合うと思っていたので、
ロックも合いそうな気がするのですが、ポップスとかより、
やっぱりクラシックだと思うのです。
何故かというと、限定されない、解釈の幅の広さが、
想像力を駆り立てるというか、歌詞もなく、静かに流れているだけで、
あのベートーヴェンのピアノ・ソナタに切り替わったときの、
佐野の射抜くような綺麗な瞳とか、
モーツァルトのピアノ協奏曲に変わったときの、
蜷川さんと見つめ合う笑顔とか、
すごく良くて、毎回見るたびに心奪われています。
それから、やはり「情熱大陸」「Editor's choices words」の、
(どうやって自分を慰めているんですか)・・・「もう最近泣きます」のところ。
蜷川さんの稽古を始めるという声を聞いて、スッと振り返り、
ペットボトルの水を飲みながら、カツカツと稽古へ向かう後姿が、
本当に好きで、なんだろう、彼はしなやかな強さがあるなあって、
実感するシーンです。どっしりとした鋼の強さではなく、
決して切れない煌めく絹糸のような、
その強さが、ずっとずっと好きだったんだなあって思います。
そして「カリギュラ」
2007年はとても大変な年でしたけど、でもやっぱり小栗くんにとって、
一生記憶に残る年だったと思います。
その先に「カリギュラ」があったこと、その巡り会わせは奇跡のようで、
もはやずっと前から決まっていたことでもあるかのように、
その年の24歳の小栗くんには、特別な輝きを感じます。
あのカーテンコール、いつも小栗くんは役がなかなか抜け切れず、
1回、2回とカーテンコールを繰り返すうち、
だんだんと役が離れていき、小栗くんに戻っていく様子がすごく好きでした。
「ムサシ」はあて書きだったので、
それがあまりなかったのが、ちょっと残念だったのですが、
「カリギュラ」の舞台袖の、胸に手をあてた丁寧なお辞儀を見るたびに、
切なくて、胸がいっぱいになって、愛しいなあって思います。
はい、甘く切ないコースでした(笑)。