風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

DVD シュアリー・サムデイ

昨日から雪が降り出して、一面の雪景色です。
以前も書きましたが、「時計じかけのオレンジ」の感想は、
できたらBBS の方に、書いていただけると嬉しいです。
その【 BBS 】に、みにーさん、mimosa さんが感想を書いてくださいました。
ありがとうございます。読んでみてくださいね。
映画も観たくなる舞台ですよね。
そうそう、この世のものとは思えないですよね(笑)。
うめちさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
時計じかけのオレンジ」に出演されている山内圭哉さんが、ブログに、
時計じかけのオレンジ」を更に楽しむための情報を書いてくださっています。

【 山内圭哉さんのブログ 】

読むと余計に混乱してきます(笑)。いろいろ考えさせられますよね。


さて頭の中はアレックスでいっぱいなのですが、
うかうかしていると、「踊る大捜査線3」のDVDも届きそうなので(笑)、
シュアリー・サムデイ」のDVD、特典DISC だけを観ました。
私が購入したのは、「シュアリー・サムデイ スペシャルエディション」
DISC が2枚の方です。


【 amazon.co.jp シュアリー・サムデイ スペシャルエディション 】


封入されたものは、ポストカードが 5枚。
小栗監督が写っているものはそのうち 2枚。
シュアリー・サムデイ」Special Album は30ページ。
大きさは、約 19cm × 13.5cm
小出くん、勝地くん、鈴木くん、ムロくん、綾野くん、
小西さん、横田さん、鋼太郎さん、そして監督、
それぞれのページがちゃんとあり、他に映画のシーン、
メイキングシーン等も写っています。
特典DISC の内容は、一応、時間を計ったつもりなので、
それほど誤差はないと思うのですが、
アマゾンに記載してある時間と少し違います。
1 メイキング・オブ「シュアリー・サムデイ」 (約1時間34分)
2 オーディオ コメンタリー付き 未公開シーン (約17分)
3 ゆうばり映画祭〜完成披露試写会〜初日舞台挨拶映像 (約21分)
4 「シュアリー・サムデイ・スーパー・サマー」ライブダイジェスト(約4分)
では内容を書いていきたいと思いますので、読みたい方だけお願いします。






DVD シュアリー・サムデイ


特典DISC
1 メイキング・オブ「シュアリー・サムデイ」 (約1時間34分)
最初に編集の様子等、いろいろな場面が短く入っていて、
小栗くんがコーラスに参加したところも少し見られてよかったです。
そして撮影1日目から39日目が流れるように入っています。
それから小栗くんのインタビューを挟みつつ、
1日目からの小栗監督の様子、キャストの様子等が撮られていきます。
ときどき、小栗監督について、キャストに聞いているインタビューが、
入るのですが、横田さんが、
「飄々としているのをわからせずに、飄々としてる感が、ありがたい」と、
言っていて、なんとなくわかるような(笑)、気がしました。
二重に気を使わせないようにしているということかな。
小栗くんのというか、小栗監督の細やかさは、いたるところで、
感じることが出来ます。
そしてとにかく小栗くんが楽しそう。裏方に徹して、ものを運んだりしていても、
それがまた楽しそうで、オールナイトニッポンでの様子も、
少し映るのですが、大変そうなのですが、根底で楽しそうです(笑)。
最初の頃、心細かった「ヨーイ、スタート」は、
どんどん力強くなっていきます。
中打ち上げの様子も少し入っています。
でも一番面白かったのは、妻夫木くんが警官として参加してくれたところ。
妻夫木くん、「大河ドラマより緊張する」と言っていて、
これが冗談ではなく、なんと本番でNG を出し続け、Take 5 までいってました(笑)。
そのときの妻夫木くんの言葉。
「自分が想像したよりも、小栗旬は監督になっていて、
なんかちょっと知的な感じがするんですよね。
大人になっちゃったなあ。もっとバカな小栗旬が好きなのに」
ニコニコ笑いながら話してくれました。
なんだか嬉しいような、微笑ましいような、
でも小栗くんの警官姿が、普通に格好よくて(笑)、
やっぱり制服、似合うよね〜とか、思ってしまいました。
ついつい役者の小栗くんが顔を出すと、
そちらの方に気持ちが行ってしまいます(笑)。
クランクアップの様子も、それぞれ入っていて、
横田さんのクランクアップには、そのギターをプレゼントすることになり、
すると小栗くんが自分が欲しかったとすねたりして(本気で?笑)、
可愛いかったです。
やっぱり皆さんが、若い小栗監督をちゃんと尊重して、
そして主要キャストの皆さんは、なんとか力になろうと、
熱い思いで演じてくれて、スタッフの皆さんとともに、
良い「チーム小栗」が出来ていたのだなあと感心しました。
そんな熱い思いと温かい思いが感じられたメイキングでした。


2 オーディオ コメンタリー付き 未公開シーン (約17分)
未公開シーンにのせて、小栗くん、勝地くん、綾野くん、鈴木くん、ムロくんで、
いろいろ喋ってます。その後、長い机に並んで座る5人が映って、
また話し合ったりしています。
泣く泣くカットしたシーン、理由があってカットしたシーン、
小栗監督の解説を聞きながらの、皆の反応も面白いです。


3 ゆうばり映画祭〜完成披露試写会〜初日舞台挨拶映像 (約21分)
ゆうばり映画祭では、舞台挨拶とオープニングパーティのお餅つきの様子、
高校生を招待したサプライズ舞台挨拶の様子が見られます。
日舞台挨拶は、鋼太郎さん、横田さんの挨拶も聞けて、
監督の胴上げもちゃんと見られますよ。


4 「シュアリー・サムデイ・スーパー・サマー」ライブダイジェスト(約4分)
小出くん、綾野くん、ムロくん、鈴木くんの演奏の様子が少しと、
小栗くん、小西さんが加わって少し話していました。


こんな感じのDVD でしたが、
これまでメイキングを見る場合、あまり監督目線からは見ないので、
今回、監督目線で見てみると、本当に、たくさんの人々を動かし、
天気とも時間とも闘っていく、あらゆることを把握して、委ねられる、
とても大変な仕事だなあと思いました。
でも役者さん、特に主要キャストの皆さんが、
本当に、小栗監督のためにって、真摯に取り組んでくれていて、
その熱い思いは充分に伝わってきましたし、
ベテランの方々も、若い監督を応援してくださる優しさが、
すごく伝わってきました。
何より舞台で活躍している横田さん、鋼太郎さんが、
わくわくと楽しんでやってくださっているのが、嬉しかったです。
小栗くんが引き寄せるのか、集まってくれた方々が、
皆さん、あたたかくて、こういうチームで監督を出来たことは、
小栗くんにとって本当によかったなあと思いました。
監督のときの小栗くんは痩せていて、
後ろ姿の細い首のうなじのあたりが素敵、なんて思ったりしましたが(笑)、
でもアグレッシブに、とにかく走る監督で、
こういう感じで、まさに“若い男の子たちの映画”が出来たのだなあと思いました。