風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

少年H 特番

よく晴れました。
昨日のコメント欄で井上ひとみさんが、
「Spring Story」について尋ねられているので、ここでお答えします。
その動画は、sacra というグループの「Silent Pictures」というアルバムの、
「Spring Story」という60分のオリジナルドラマです。
そのアルバムの中の1曲「イエスタデイ」のPV ですね。
なので、アルバムにDVD として付いています。


【 amazon.co.jp Silent Pictures sacra CD+DVD 】
ディスク 1 CD 全16曲
ディスク 2 DVD  1. Spring Story (オリジナルドラマ 60分)
             2. LIVE at HEART LAND


このアルバムの発売が2004年なので、
本当にまだまだ少年っぽい可愛い小栗くんです。
ストーリーは甘酸っぱい恋物語で、
小栗くん、田中圭くん、西原亜希さん(花より男子の優紀役でしたね)らが出演。
バスケシーンが格好よく、キスシーンは甘く切なく、
キスシーンは3回くらいありました(笑)。
“男の子の可愛さ”がすべて詰まっているような、そんな感じの小栗くんでした。


さて今朝、今日から高校野球だなあと思いながら、
新聞を見ていたら、「少年H 公開直前」という文字が飛び込んできて、
朝10時3分からだったので、あわてて録画をしました。
25分くらいの番組で、「少年H」の紹介をしていました。
モスクワ映画祭の様子等、
そして「映画少年H にまつわる7つの奇跡」ということで。
1 水谷豊と伊藤蘭夫妻が29年ぶりに夫婦役で奇跡の共演
2 原作者が拒み続けた大ベストセラーが奇跡の映画化
3 70年もの時を経てこの時代だからこそ伝えたいメッセージ
4 昭和初期の街並みが壮大なスケールで蘇る
5 実現不可能と言われた大空襲を奇跡の再現
6 日本映画界の巨匠と旬な脚本家が世代を超えて奇跡のタッグ
7 日本映画初 モスクワ映画祭特別作品賞を受賞の快挙
6については、降旗監督78歳、古沢良太さん39歳、凄い組み合わせですよね。
小栗くんは降旗監督とは初めてで、こういう巨匠といわれる方と、
お仕事できること、よかったなあと思いました。
古沢良太さんの脚本はあの「キサラギ」以来でしょうか。
古沢さんの脚本、いつも凄いなあと感動するので、
こちらも楽しみです。古沢さん、まだまだお若いですね(笑)。
小栗くんは昭和初期の街並みの紹介のところで、
ほんの少し降旗監督と話している様子が映りました。
うどん屋さんのお兄さんの服装でしたが、なんだか格好よかったです(笑)。
他には映画の中のシーンにちらっと映ったりしていました。
そして完成披露試写会の様子も映ったのですが、
劇場に入るところがほんの少し映って、スッとしてしなやかな感じで素敵でした。
あとは小栗くんのインタビューが映りました。
小栗「たくましい家族と大きなものに立ち向かっていく勇気が、
    詰まっている作品になっています。是非、劇場でご覧にください」
「少年H」、丁寧に作られているのが伝わってきますので、
きっと良い映画だと思うので、観るのを楽しみにしています。