風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

VS 嵐 あさイチ プレミアムトーク

雨が降ったり止んだりしています。
【 小栗くんの公式HP 】より。
7月9日(月)フジテレビ番組 生出演情報!
めざましテレビ 5:25〜放送
とくダネ! 8:00〜放送
笑っていいとも! 12:00〜放送
リッチマン、プアウーマン」いよいよですからね。
さとみちゃんと出るのかな。楽しみですね!
そして7日はいよいよ「グスコーブドリの伝記」公開ですね。
日舞台挨拶に行かれる方、どうぞ楽しんできてくださいね。


昨日、「VS嵐」を見ました。
負けちゃいましたけど、でも楽しかったですね。
とにかくさとみちゃんが、大活躍でしかも小栗くんを励ましてくれたり、
フォローしてくれたり、いい子だなあ、可愛いなあと思って見ていました。
嵐の皆さんとは、たびたびの出演に、桜井くんから「親より会ってる」と言われたり、
小栗くんからも「準レギュラーみたいな立ち位置」という発言があったり、
松本くんとは先週の木曜日に会って、今朝もサッカーを一緒にやる予定だったこと、
「仲イイネ!」って言われていましたよね。
仲の良い皆さんと楽しそうでよかったです。
個人的には、細い足首が存分に見られて嬉しかったです(笑)。


そして今朝「あさイチ」プレミアムトークを見ました。
私はあまりちゃんと「あさイチ」を見たことがなかったのですが、
あんなにたっぷりと時間をかけて、トークをしてくれるんですね。
朝からずっと小栗くんを見られて、とても嬉しかったです。
小栗くんはさすがにちょっと眠そうでしたが、頑張りましたよね(笑)。
内容は、いつもNHK はしっかりその人を掘り下げてくれて、
嬉しいなあと思いました。
それから有働さん、私はスポーツキャスターのときの印象が強いのですが、
なかなか積極的なキャラクターなんですね(笑)。
背中が素敵から始まって、
「クローズZERO」「花より男子」「吉宗」の映像、高校時代の、
野球のユニフォーム姿(ひとりだけ肌の色が抜けるように白く美しい・笑)、
例のモヒカン姿、「カリギュラ」等、そして高校の同級生、親友たちの証言。
「人をつなげていくのがうまいなとは昔から思っていて」
この言葉、凄く共感しました。なるほどもともとそういう才能がある人なんですね。
だから小栗くんのまわりには人がたくさん集まってくるんだと思います。
カラオケの十八番は、西岡恭蔵さんの「プカプカ」
これはオールナイトニッポンのエンディングにも使われていました。
吉田鋼太郎さんも好きでよく歌っていた曲でした。
驚いたのは井ノ原さんからその歌詞が出たこと。
その後、フィギュアの話でも意気投合して、
井ノ原さんとは気が合いそうです(笑)。
今、一番幸せを感じる時は?の質問には、想定される答えではなく(笑)、
久しぶりのドラマの現場が凄く楽しい、幸せと言っていました。
部屋の写真には本も漫画もたくさんありました。
読み物が好きなのはいいことですよね。フットサルも楽しそうでした。
そして山本マネージャーさんの言葉が凄くよかったです。
「朝は別人と思って接すること」というのも、
相変わらずだなあと思ったのですが(笑)、寝起き以外、すべて魅力的ということ。
「人気者になった今も平衡感覚を保っているし、まわりの人たちをとても大切にしてくれます。家族、友人、スタッフ、仕事仲間。私、人生初のハワイは小栗が企画してお金を出してくれた社員旅行でした。弊社の役者とスタッフ全員連れて行ってくれました。お互いぶつかり合うこともありますが、それも作品への熱意以外にはありませんし、本当に芝居が好きだといつも感じます」
素晴らしいですね。小栗くんは「ありがたい」と言っていましたが、
山本マネージャーさん、長く長く小栗くんについてくださって、
喧嘩もするそうですが(笑)、献身的にずっと支えてくださいました。
2007年のあの大変なときに、「お気に召すまま」再演にあたって、
仲の良い成宮くんのマネージャーさんが、山本マネージャーさんに対して、
「お気に召すまま」(再演)千秋楽後、こう仰っています。
「小栗君の今回の本当にハードなスケジュールの中、マネさんがどんなに小栗君のために頭を下げ、彼のために頑張ってきたかを見てきたから、涙がでました・・・小栗旬という俳優もまたすごい24歳です」
山本マネージャーさん、小栗くんは戦友とも言っていたそうですが、
小栗くんとは皆さん、長い付き合いになって、
いい方たちに恵まれて、本当にありがたいなあと思います。
そしてそれはきっと彼自身にそうさせる何かがあるということですよね。
掛け値なしで真っ直ぐに正直に、人と向き合う彼に、
いつも敵わないなあと思います。
プライベートの写真には見たことがない写真がありました。
赤ちゃんの写真、可愛い。
ファザコンでマザコンでブラコンでシスコン、大いに結構だと思います(笑)。
家族、大好きと言っていましたね。今、1階にお父様、お母様が住まわれていて、
2階に小栗くんが住んでいるそうで、
こうやって家族を愛し、愛されて育ったこと、とても好きなところです。
彼を形成する揺るがない部分だと思っています。
スタッフさんのことまで気遣えるのは、
スタッフ側のお父様とのお話所以だとも感じました。
それからそれからやはり出てくださいました、蜷川さんの言葉。
「学園ものなんか、小栗、よく出てたけど、2番手3番手で『何やってんだよー』って、演出家たちに対してね。もっと小栗いいだろうと思ったの。それでじゃあ『僕のハムレット出てみる?』ってことになって、小栗の、あの、ちょっと反抗心と、格好やなんかも金髪にして結わえてたし、自分が異物で順応してないよということを見せたがってるなと思ったわけね。で、それはまあ正しいことで、こんなつまんない社会に順応してたらしょうがないでしょ。それが面白いと思ったわけよ。で、まあ、いろいろシェイクスピアシリーズに出てもらって、結構良かったですよ、みんな。イギリスでもね、評判よかったし。それでカリギュラをね。小栗のためになんか芝居をやろうかなと思って、カミュの『カリギュラ』という芝居があったんで、小栗にはこれがぴったりだなって。よく頑張ってたよ。カミュのセリフだからね。あいつはカミュなんて分かってないと思うよ。どんなに優れた小説家、評論家であるかってことはね。でもそれはそれでいいんだよね。言葉にちゃんと実質を与えられたからさ。小栗は良かったと思うよ。で、最近、よくないね。たやすい相手と仕事しすぎると思うんだよ。今の小栗はさ、小栗の魅力って、ちょっと不良、ちょっといい人、ちょっと優しい、ちょっといいお兄さん、ちょっとの連続でしょ。もうさ、若いときが終わったらさ、小栗はさ、結婚して『ちょっと、ちょっと、ちょっと』じゃ、そこらの小市民的なおやじさんしか出来ないよ。それはいいんだ、それやってれば。小栗はだけど、余っちゃうわけでしょ、気持ちが。すると違うことやるの。それだったら小栗はもっと変革しなきゃね。これ強く、小栗に対する友情としてね。『堕ちろ、堕ちろ』と、ドブの中に顔を突っ込めと、そしたらオレの出番だなってこの間言ったんだよ。あははは。
(今後の小栗くんへ)スケール大きいでしょ。それから見た目は悪くないし、背大きいし、声良いし、ま、核をちゃんとね、もう一回捉え直せばいいんだろうけど、まず自分が本当に飢えなきゃね。自分の今あるあり方に対して、自分がどれだけ飢えてて本気なのか」
小栗「怖いっすね〜。でもなんか常にこう、プレッシャーをかけてくれる方なので、会うとなんか、刺激的だし。それこそこの間もちょっと自分が悩んでいることがあったので、電話してアドバイスをもらったりもして」
この言葉を聞いて、よかったなあって思いました。
変わらず愛情溢れる言葉で、
ちゃんと蜷川さんは小栗くんを待っていてくれるって、
小栗くんから電話をしてアドバイスをもらっている話も安心しましたし、
小栗くんも蜷川さんとお仕事しているみんなを羨ましいと言っていたので、
やっぱり早く蜷川さんとお仕事をしてほしいなあと思いました。
カミュの台詞について、「言葉にちゃんと実質を与えられた」というのは、
よくわかりましたよね。
やはり久々に蜷川さんの言葉を聞くと、パワーがあって、惹きこまれます。
どうかどうかまた違う魅力的な小栗くんを、
蜷川さんの手で引き出してほしいですよね。
他には父親から仕事と戦う姿勢を学んだこと、
成宮くん、生田くん、勝地くんの言葉に対して等、
いろいろ見ている方からのダメ出しもあり(笑)、
「手が綺麗なので、カメラさんよろしくお願いします」ということで、
手のアップが映ったり(ちょっと恥ずかしそうに手を組んだりしていましたが・笑)、
とても充実した「あさイチ」でした。
ただひとつ心残りは、最後に質問に答える形で、
小栗くんの匂いを有働さんが嗅ぎにいって、
どんな匂いだったのかが分からずじまいだったことです〜(笑)。
でも「香水つけてます」って言ってましたね。
ほんのりつけていたので、有働さん、よくわからなかったのかな。
落ち着いたインタビューで、誠意を持って質問に答えていて、
知的で、しかしフランクで、小栗くんの良いところ、たくさん見られてよかったです。
「いつも変ってます」という言葉が印象的でしたが、
変わりながらも変わらずにいる素敵さも健在で、
顔もアップも多く、耳のピアスの穴や唇のホクロもよくわかって、
細くて長い指を口元に持っていく仕草も綺麗で、充分満足しました(笑)。
明日は七夕ですが、小栗くんに関する七夕の願いごとは、
小栗くんが蜷川さん演出のシェイクスピアの舞台に出演できますように。
これしかないです!(笑)