風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

上質な愛が住んでいる。

綺麗に晴れました。
昨日のコメント欄では、くり坊さんのイギリス公演の報告を聞くことが出来て、
本当に嬉しかったですね。胸がいっぱいになりました。
冷静に考えれば、心配ない話に決まっているのに、万が一を考えて動揺してしまって、
演劇の女神様、彼をお守りください!って思いましたが、
しっかり演劇の女神様(きっと彼についているのは、女神様だと思うんですよ・笑)は
彼を守ってくれましたね。
私は前に放送された「シェイクスピア紀行」で映ったあの伝統ある劇場を見ただけで、
足が震えそうなのに、23歳の若者はその舞台に堂々と立ったのです。
きっと「小栗旬」っていう俳優をほとんどの人が知らなかったと思うんですが、
掛け値なしで、観てもらって、作品を評価してもらって、
いっぱいの拍手と、それもスタンディングまで!
本当に嬉しかったでしょうね。彼の笑顔が目に浮かぶようです。
英国公演、大楽まで、無事にやり遂げられますよう、心よりお祈りしています。
さて2時間睡眠なのに、元気なので(笑)、BS2「間違いの喜劇」の感想を少し。
舞台の前に、蜷川さん、小栗くん、高橋さんの、コメントが映りましたね。
久々に透きとおるような白い肌の小栗くんで、
ぱっと見、稽古が終わったバレエダンサーのような、ほわんとした感じで、
茶色の髪がくしゃくしゃなのに、綺麗な男の子だわ〜って、感動しました。
この小栗くんで、もはや心掴まれてしまいました(笑)。
さて「間違いの喜劇」でいつも涙が出てきてしまうのは、家族が再会して、
あの赤いリボンのダンスに入るシーン。幸せが満ちていくような優しいキス。
オルゴールのお人形のような三拍子のゆっくりしたダンス。
彼の中には何とも言えない優しさというか、上質な愛が住んでいるなあって思います。
それも皆に分け与えるに充分なほど、だから幸せな場面になると、
とてもとてもこちらも幸せになれます。
白アンティフォラスが駆け抜けて行ったかと思うと、
すぐ平然と赤アンティフォラスが出てきたり、今更ながら大変でしたよね。
小栗くんも高橋さんも駆け巡って、汗びっしょりで、なんだか感動してしまいました。
小栗アンティフォラスは、愛の告白のときは涙ぐんでましたね。
小栗くんはまだ声が出るようになる前なので、少し苦しそうなところもありましたが、
ひたむきで純粋で、その精神に心打たれました。
エイドリアーナはいちばん笑いをとっていて、いじらしくて可愛らしい。
ルシアーナはどう見ても、女の人でしたね。
そしてチームワークが素晴らしい、温かな幸せなおとぎ話のようなカンパニーでした。