風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

ジョン王 大千穐楽 ライブ配信決定

雨が降っています。

「ジョン王」大千穐楽ライブ配信が決定しました。

記事になっています。

小栗旬主演舞台「ジョン王」シリーズを締めくくる埼玉公演大千穐楽ライブ配信が決定

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9241aa8e39f3602942c2dc2691ac44ed4807420

現在上演中の舞台、彩の国シェイクスピア・シリーズ『ジョン王』の埼玉公演大千穐楽が、ライブ配信されることが決定した。

1998年のスタート以来、芸術監督・蜷川幸雄のもとでシェイクスピア全37戯曲の完全上演を目指してきた彩の国シェイクスピア・シリーズ。第33弾からは蜷川の後を継いだ吉田鋼太郎が演出を手掛け、小栗旬を主演に迎えた『ジョン王』の2月24日(金) 埼玉公演大千穐楽にて25年間を締めくくる。

ツアー版では二人の王を演じる俳優が東京公演とは変わり、演出も一部変更され、毎公演新たな発見を積み重ねながら上演。上演される機会が非常に少ない本作をいかに楽しんでもらうかと腐心した吉田は、約400年前に描かれた“戦争”と現代を結びつけ様々な演劇的仕掛けを用意した。映像で観ることで、仕掛けがもたらす意味もまた多様な解釈ができるだろう。

 

これは嬉しいですよね。

「埼玉公演大千穐楽にて25年間を締めくくる」〜重い言葉です。

それが「ジョン王」であったことが余計に思うところがありますよね。

大阪公演は全て上演されたそうでよかったなあと思いました。

愛知公演はルイ王子の代役を山本さんが演じてくれたおかげで幕が開きました。

本当に本当に感謝です。

埼玉公演も全て無事に上演できますように。

豪雨のように降り注ぐシェイクスピアの台詞を今度は配信で観てみたいと思います。

 

そういえば「ジョン王」のグッズについてですが、久々の舞台だったので、

たくさん買ってしまいました(笑)。

公演プログラム、メタリックブックマーク、マスキングテープ、ポストカード、

舞台写真、そしてアクリルジオラマ基本セット、ランダムアクリルスタンド。

以前の舞台のグッズになかったのは、なんと言ってもいわゆるアクスタです(笑)。

私はランダムのものを3個買ったのですが、吉原さん、鋼太郎さん、小栗くんと、

重なることなく満足な結果でした(笑)。

早速、飾ってみましたが、なんか可愛いです(笑)。

これを持って、皆さん、旅行に行ったりしているのでしょうか。

「鎌倉殿の13人」のドモ時くんもいろんなところへ連れて行ってもらった写真を、

よく見ました。

私は連れて行って写真を撮るのはちょっと恥ずかしいので、

家で飾って眺めてみたいと思っています。

まずは「ジョン王」の配信、楽しみにしています!