風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

シュアリー・サムデイ メイキングDVD

また猛暑が戻ってきました。
まず8月1日(日)の「笑っていいとも」増刊号、
今日の「いいとも」で、2週分とお知らせがありましたので、
小栗くんのテレフォンショッキングの様子、出ますよね。
CM中の会話を放送してくれると嬉しいなあと思います。


さて少しマニアックなお話になりますが(笑)、
以前、「踊る大捜査線3」鳥飼くんの包帯姿の写真が載っていたら、
どんなに小さくても、その雑誌を買います、と書いたのですが、
ありました(笑)。
「MOVIEぴあ 2010 夏 8.20号」です。

【 amazon.co.jp MOVIEぴあ 】


借りぐらしのアリエッティ」が表紙です。
「踊るフィーバー大追跡」で15ページ。
ネタバレ全開で、「OD4」の可能性に迫る記事になっています。
小栗くんとしては、完成披露試写会の写真と、
鳥飼くんの写真が少し載っているだけですが、
そこに、鳥飼くんの包帯姿の写真があります。2カットです。
約 2 cm × 3 cm (鳥飼くんひとり)
約 4 cm × 6 cm (鳥飼くんと青島さんと対峙の場面)
小さい・・・(笑)。せめて半ページは欲しかったのですが、
でも嬉しかったです(笑)。
それから完成披露試写会の写真は見開きで載っていて、
小栗くんの写真は小さいのですが、
あの「BARFOUT」で着ていた全身プラダのスーツを着ています。
このスーツ、素敵ですよね。
小栗くんは三歩くんが終わったばかりで、
最近の番宣でも、いろいろな小栗くんが見られたのですが、
基本、着痩せするタイプだと思うので、
このスーツのように、身体に合ったものを着れば(ぴちぴちではなく・笑)、
とても素敵に見えます。
内田さんの隣で、控えめに、でもどことなく嬉しそうなのも、可愛いです。
というわけで、念願の包帯姿の鳥飼くんが手に入った報告でした(笑)。


そして「シュアリー・サムデイ」のDVDの感想を書いていなかったので、
書いていこうと思います。
まず「TSUTAYAの前売り券付きDVD」
前売り券付きですから、もう購入できないですよね。約17分くらいです。
予告と5人のインタビュー(メイキングシーンが少し流れます)と、
小栗くんのインタビューです。
5人のインタビューの中に少し映るメイキングシーンの小栗くんが、
小栗監督、オーラがないと言われていましたが、
やはりところどころ格好いいです(笑)。
撮影中は辛い様子はなくて、生き生きしている感じがしました。
小栗くんのインタビューは、あの小栗くんのHPの写真、
七三分けの赤いメガネの小栗くんです。


そして「シュアリー・サムデイ」メイキングDVD、

【 amazon.co.jp 監督 小栗旬 × 映画 シュアリー・サムデイ 】

これは内容に触れますので、読みたい方だけお願いします。






DVD「監督 小栗旬 × 映画 『シュアリー・サムデイ』マジに面白いもの作ろうぜ」


約62分です。まず勝地くんのナレーションが心地よいです。
お祓い、オールスタッフ顔合わせ等があり、
まだクランクイン前の、衣装合わせを充分に見せてくれます。
このときの小栗くんが、というか小栗監督が、
茶髪で色白で細身で、とても綺麗な小栗くんなんですよね〜。
2009年の彼ですね。最近では鳥飼くんの次にときめきました(笑)。
イギリスへunoのCMを撮りに行った頃の小栗くんだと思います。
黒のインナー、ハーフパンツ、グレーのジャケット、ベージュの帽子。
ときどき赤いメガネをかけています。可愛いですよ(笑)。
衣装合わせは、勝地くん、ムロくん、鈴木くん、小出くん、綾野くんの順で、
行われましたが、ふと勝地くんの顔のゴミ?をとってあげたり、
そんな動作がドキッとしたり(笑)、俯くと綺麗だなあとか、
頬杖ついたり、足を胸のところ持っていったり、大笑いしたり、
あ、右手に時計だわとか、そんなことを考えながら、
全然飾ってない、むしろ無造作な動作でも、素敵だわ〜と思って見てました(笑)。
「恵ちゃん、髪ってさ。切れるの?」とか、声も優しくて、
あ、衣装合わせのお話でしたね(笑)。
やはりキャラクターを作っていく上でとても重要というか、でも楽しそうでした。
それぞれ子供時代を演じる子役と、対面もあって、
みんな真面目な小学生でした(笑)。
他には、山本マネージャーからのお話とか、テスト撮影の様子等が映っていたり、
岡村さんの衣装合わせは、三成のかつらをつけたまま、下はジャージの格好で、
岡村さん、驚いていましたが、楽しそうでしたよ。
そうそう楽しそうといえば、いかがわしい雑誌に載せる美沙の写真を撮るときに、
小栗監督が、色っぽいポーズをつけているところも、楽しそうでした(笑)。
でも本当に大勢のスタッフの方たちがいて、
すべて小栗くんに決定権があって、彼らを動かさなくてはいけないって、
とても大変なことだなあと思いました。
そういえば、小出くんの衣装合わせのときに、
小出くんが、カラオケに行ったとき、一緒に行った友達から、
ボーカル役は絶対やめた方がいいと言われたと言っていて、
でも小出くん、上手でしたよね。
小栗くんも大丈夫かなと思いました(笑)。
内容が、テレビで放送された「シュアリー・サムデイ」の特番と、
少し重なる部分もあります。予告も入っています。