風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

空想カレンダー

晴れたり曇ったりしています。まだまだ暑いですね。
olive さんが、昨日のコメント欄に、朝日新聞夕刊に載った、
小栗くんのインタビューの内容を書いてくださっています。
ありがとうございます。読んでみてくださいね。
mimosa さんから教えていただきました(ありがとうございます)。
ネットでもUPされました。
【 朝日新聞デジタル 小栗 ひりひりする若さ 】
とても良いインタビューですね。
「恵まれた自分と戦い“小栗旬”に追いつく作業を必死にやってる感じかな」
凄くいいなあって思いました。
こういう姿勢があるからこそ、“小栗旬”たる所以ですね(笑)。
改めて、ファンとして誇らしい、ファンでよかったなあと思いました。


さて毎年、「空想カレンダー」なるものを書いているのですが、
小栗くんは、オリジナルカレンダーというものが今まで発売されていないので、
来年のカレンダーが出始める頃、その年の役で、
月々を飾るという形で、空想カレンダーと銘打って書いていました(笑)。
ということで、今年も書きます、空想カレンダー(笑)、
写真を空想してみてくださいね。


1月 アレックス(時計じかけのオレンジ
    幕開けは美しいアレックス。第九に乗せて、暴れて歌って踊ります。
2月 リポビタンファイン CM(お弁当男子篇)
    お弁当男子はモテるんだって。エプロン姿も素敵です。
3月 サントリー CM (上を向いて歩こう篇)
    心に沁みる歌。上を向いて歩こう にじんだ星をかぞえて
4月 かっぱの村長さん
    新学期です。まずは村長さんにご挨拶。きゅうりをお土産に。
5月 SEED CM (メガネ男子)
    新緑の中、メガネ男子が通ります。コンタクト男子もOK です。
6月 NTT 西日本 CM (男の料理篇)
    料理の腕を上げました。ちゃんとお片づけもね。
7月 ほんだし CM (そうめん篇)
    夏はそうめん、美味しそう。うまい、つめたい、その他は内緒。
8月 捨之介(髑髏城の七人)
    着流し、雪駄の捨之介。粋にキメて、風のように去っていく。
9月 甘栗旬(ドラえもん
    秋は甘栗、甘栗が旬。ドラえもんとの共演、嬉しかっただろうなあ。
10月 バッカス勇者ヨシヒコと魔王の城
    「だよね。わかるぅ」「ぶぅ〜ん」・・・ずっと二人でやってなさい(笑)。
11月 uno CM (芝生に寝っ転がる篇)
    秋深し。長めの黒髪、豹柄のシャツ、物憂げな瞳の先には・・・。
12月 島崎三歩(岳)
    冬山に装備万端。ガイドは山そのものの三歩さん。笑顔あたたか。


ちょっと色ものが多いでしょうか(笑)。
なんだかんだと、でも12ヶ月、埋まりました(笑)。
そして去年2010年は、部門別に、その年というのでなく、
今まで演じた役柄で、まとめていました。
では、去年の「空想カレンダー」、部門別も書いてみますね。
時計じかけのオレンジ」はもう決まっていたので、今年上演でしたが、
入れてしまっています(笑)。


空想カレンダー ≪舞台編≫
1月 成人の日コンサート 
    朗読は蝶々夫人。若者の声は凛として優しく、あの人の帰りを待ちます。
2月 フォーティンブラス(ハムレット
    太陽のような王子、ハムレットへのキスで、冬は過ぎ去る。
3月 アンティフォラス(間違いの喜劇)
    可愛く美しい彼、赤と白のマント、春の幕開け。
4月 バスケ部の先輩(オールナイトニッポン演劇部)
    告白は春、思いは届かなくても先輩は風のように。
5月 エアロン(タイタス・アンドロニカス)
    悪の化身エアロン、まばゆい馬車を駆って天の頂をめざす。
6月 エアロン(タイタス・アンドロニカス 英国公演)
    英国の美しい6月、ストラトフォードの空を覚えていますか。
7月 オーランドー(お気に召すまま・初演)
    夏の恋人オーランドー、あの日からアーデンの森の住人になりました。
8月 オーランドー(お気に召すまま・再演)
    また会えたね。変わらぬ美しさと凛々しさ、より魅力を増して。
9月 小次郎(ムサシ)
    佇む美剣士佐々木小次郎。武蔵との心を交わす別れ。
10月 ポッツィ(偶然の音楽)
    深まる秋、迷路へ。細くて長い指、ポーカーの手さばき。
11月 カリギュラカリギュラ
    凍る夜の美しい月。その月が欲しいと願った誇り高き美しき皇帝。
12月 アレックス(時計じかけのオレンジ
    どこへ連れて行くの?大音響とともに見たことも触れたこともない世界へ。


空想カレンダー ≪映画編≫
1月 なち(あずみ)
    「おまえは生きていけ」 初恋の人でした。
2月 家元(キサラギ
    2月は家元くんのお誕生日。家元くんの涙、愛しかったよ。
3月 銀角(あずみ2
    やっぱり身代わりになってくれた。自由で優しくて強い銀角でした。
4月 航一(ロボコン
    新学期はメガネの航一くんに会いたいな。振動推進、説明してね。
5月 源治(クローズZERO)
    1ヶ月で不良になりました(笑)。夢を託された源治、美しかった。
6月 リョウヘイ(ウォーターズ)
    じめじめを吹き飛ばして、ピエロさん。ほら虹が見えたよ。
7月 一砂(羊のうた
    鮮やかな緑、風。夏の制服、姉の指先、スケッチブック。
8月 憲太(Life on the longboard)
    夏休み、南の島へ。ビックウエーブに乗るんだ。
9月 多襄丸(TAJOMARU
    「阿古、俺を好きか」 二人馬に乗って自由の地へ。
10月 アキラ(スキヤキ・ウエスタンジャンゴ)
    赤と白が混じったバラ。儚く、優しく。
11月 鳥飼誠一(踊る大捜査線3)
    メガネ、スーツ、包帯。プライドと危うさと、魅力的な管理補佐官でした。
12月 花沢類(花より男子ファイナル) 
    「花に嵐のたとえもあるぞ さよならだけが人生だ」


空想カレンダー ≪ドラマ編≫
1月 中大兄皇子大化改新
    皇子は当然1月で。理想高き瑞々しい中大兄皇子でした。
2月 梶原景季源義経
    淡い緑の着物がよく似合う、義経に傾倒していった景季でした。
3月 石田三成天地人
    「されど大義はなお我にあり」 凛として美しい三成。秀吉の思いを胸に。
4月 江波功司(Stand Up)
    新学期はコーくんと。あの4人と一緒なら毎日楽しいだろうなあ(笑)。
5月 内山春彦(ごくせん)
    また1ヶ月でちょっぴり不良に(笑)。でも純粋でいい子なんだよ。
6月 岸田匠(青と白で水色)
    自転車に小さな彼女を乗せて。ひとすじの優しい光のような匠くんでした。
7月 篠田純(Summer Snow
    ひたむきな優しい純。夏の海は透き通って、彼の心のようでした。
8月 佐野泉花ざかりの君たちへ
    眩しい緑、夏の光。憧れを絵に描いたような佐野くん。ハイジャン素敵でした。
9月 河野和也(救命病棟24時
    9月1日は防災の日なので(笑)。立派なお医者様になってね。
10月 高倉奏(東京DOGS
    堅物ででもとても優しい高倉奏。格好よかった。由岐ちゃんとは?
11月 花沢類(花より男子
    花がゆっくり開くように笑うの。綺麗で儚くて、夢のような男の子でした。
12月 工藤新一(実写版名探偵コナン
    素敵な新一くん。年末、一気に解決していただきましょう。真実はひとつ。


たくさんたくさんの役を演じてきてくれました。本当に本当に感謝です!
そして残り少ない20代、若く美しい20代しか出来ない役も演じてほしいです。
ここに「ロミオとジュリエット」が加わりますように(悲願・笑)。
後々、名作と言われ、思い出すだけで胸がいっぱいになるような、
素晴らしい作品に巡り合えますように。