風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

いろいろな奇跡が起きた作品

晴れたり曇ったりしていた一日でした。
さてこの頃、パソコンの調子が悪くて、突然画面が黒くなって、
電源が切れてしまうのですが、
この切れるまでの時間がだんだん短くなってきました(笑)。
ブログを書くのもヒヤヒヤです。なので、今度修理に出そうと思っていて、
どのくらいかかるかわからないのですが、
その間、更新できなくなると思いますので、
すみませんが、よろしくお願いします。
メールは受信できるかもしれないのですが、お返事は書けないと思います。
【 風色の椅子 BBS 】はどんどん自由に使ってくださいね。


17日が「カッコーの巣の上で」大千秋楽ですよね。
どうぞ最後まで、無事にやり遂げられますように願っています。
その「カッコーの巣の上で」の感想を、 12日のコメント欄に、
suucream さん、shu shu さん、スイさんが、
【 風色の椅子 BBS 】に、asuka さんが書いてくださいました。
ありがとうございます。読んでみてくださいね。
面白い舞台でしたね。熱い舞台でしたね。
台風についての小栗くんの言葉も嬉しいです。
小栗くんのエレガントなお辞儀はいつも素敵ですよね。
マクマーフィ、素晴らしいです。ルパンのお花も素敵ですね。


そして19日は「ルパン三世一味シークレットイベント」ですね。
こちらも楽しみです。


それからソルさんから教えていただきました(ありがとうございます)。
【 ルパン三世 メディア情報 】より。
8月24日(日) フジテレビ系 「ボクらの時代」
小栗旬×綾野剛×蜷川幸雄


これは凄いですよね!
ルパンの宣伝なのに、何故蜷川さん?とか思いますが、
いいんです、いいんです(笑)。楽しみにしてます!


【 小栗くんの公式HP 】より。
ニッポン放送
小栗旬のオールナイトニッポンGOLD〜映画「ルパン三世」SP〜」放送!
8月29日(金)22:00〜23:30生放送


これも嬉しいです!
そして時間が早くてありがたいです。もう1時から3時は起きていられないので(笑)、
とにかく久々の小栗くんのオールナイトニッポン、楽しみにしています。


さて12日にも書きましたが、「ザテレビジョン 第81回ドラマアカデミー賞」にて、
「BORDER」が最優秀作品賞、主演男優賞、脚本賞の3冠に輝きました。
おめでとうございます!
主演男優賞のトロフィーを持った、
小栗くんのはじけるような笑顔にも感動しましたが、
なんといっても、脚本賞を受賞した、
金城さんの言葉がとても嬉しかったです!


『「BORDER」は僕にとってもいろいろな奇跡が起きた作品でした。
そもそも、死者と対話ができる刑事、なんていう設定の企画が、
夜9時台のドラマとして採用されたのが奇跡の始まりでした(笑)。
素晴らしいスタッフやキャストにも奇跡的に集まっていただけました。
視聴者の方々の支持が徐々に上がっていった過程も、
僕にはまるで奇跡のように思えました。
そして、何よりの奇跡は小栗旬という俳優さんと一緒に、
作品を作れたことです。
それがどのような奇跡だったかは、「BORDER」を見ていただければ、
一目瞭然だと思います。
僕は物語の中で奇跡を描くのが仕事ですが、
現実でも今回のような奇跡を味わえて、本当に幸せでした。
できるなら、今回のスタッフ・キャストと再びチームを組み、
新しい奇跡を起こせたらと思っています。
ひそかにご期待いただければと思います。』


漫画原作の作品が乱立する中(小栗くんもまた2期連続で漫画原作ですけど)、
こういうオリジナルで、しかも小栗くんに当て書きしてくださって、
その上こんなに挑戦的でかつ良質な作品が出来上がって、
それこそ奇跡だと思います。
金城さんが小栗くんを選んでくれてよかった・・・。
以前、ある週刊誌にも「BORDER」のことが書かれていたのですが、
それは小栗くんについて、役に恵まれない、良作に出会っていない、
宝の持ち腐れと、だからちゃんとしたプロの大人が、
ハンドリングしてあげて、と常々思っていたそうで、
今回「BORDER」でようやくそれが実現したと。
本当にそうですよね!
私たちファンもそう思っていました。やっと巡り合えました。
私たちもその奇跡を味わえて、幸せでした。
淡々と哀しみを纏うように佇む安吾の姿が忘れられません。
ときにはっとするほど美しくて、その細身にダークスーツがよく似合っていました。
“できるなら、今回のスタッフ・キャストと再びチームを組み、
新しい奇跡を起こせたらと思っています。
ひそかにご期待いただければと思います”
金城さん、是非是非、お願いしますね!


それではパソコンができるだ早く修理されて、帰ってきますように。
これから「ルパン三世」公開に向けて、いろいろありそうですよね。
楽しみにしています!