風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

あの伝説の名作舞台が映画館で甦る

晴れていましたが、曇ってきました。
17日(金)に、小栗くん、「ぴったんこカン・カン」に出演です。
「髑髏城の七人」の番宣ですよね。
安住さんとのやりとりが毎回可笑しいので、楽しみですね。


銀魂音頭、春休み篇が公開されました。
【 実写『銀魂』小栗旬&菅田将暉&橋本環奈が歌い踊る“銀魂音頭”映像第2弾 】
実写映画『銀魂』の特別映像『銀魂音頭 春休み篇』が公開された。
元日に公開された『銀魂音頭 正月篇』に続く、第2弾特別映像となる『銀魂音頭 春休み篇』。前回の“銀魂音頭”の歌詞と振付にアレンジを加え、銀時役の小栗旬、新八役の菅田将暉、神楽役の橋本環奈が歌い踊る様子が映し出されている。今回も作詞を小栗、作曲を橋本、振付を菅田が手掛けたという。


3人が楽しそうでなによりです(笑)。第3弾もありそうですね。


「CRISIS」、石田ゆり子さんが出演します。
【 石田ゆり子、小栗旬主演ドラマ『CRISIS』出演へ 西島秀俊と“禁じられた関係”に 】
4月11日より関西テレビ・フジテレビ系にてスタートする火曜ドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』に、石田ゆり子眞島秀和が出演することが発表された。


あれ、小栗くん演じる稲見朗には、禁じられた恋はないのかな(笑)。
出演者、豪華で楽しみですね。


蜷川さんの一周忌追悼企画で、「間違いの喜劇」が映画館で上映されます。
【 あの伝説の名作舞台が映画館で甦る 蜷川幸雄シアター 】


予告動画もあります。
【 NINAGAWA Theater 】


こういう企画に「間違いの喜劇」が選ばれてとても嬉しいです。
当時、作品としても評価が高い舞台でした。
予告動画では、バックの音楽と「間違いの喜劇」だけ、
ちょっと合っていない感じがしますが(笑)、
こうやって、いろんな場面と交差しながら映ると、
改めてこの当時の小栗くんの奇跡的な美しさに惚れ惚れしますよね。
ロミオもハムレットも蜷川さんのもとではできなかったけれど、
この美しいアンティフォラスが映像に残っただけでも、
よかったなあと思いました。
この「間違いの喜劇」は、購入した舞台のDVD の中で、
一番数多く観ていて、もう何十回も観たのですが、
でもせっかく名古屋の映画館で上映されるので、
あの美しい美しいアンティフォラスを、
是非、大画面で観たいと思います。


そういえば、昨日、WBCを見ていて、後半にしたがって、
見ているのが苦しくなってきてしまい(死闘でしたよね)、
途中で、鋼太郎さんの「情熱大陸」を見たのですが、
鋼太郎さん、シェイクスピア生誕の地、イギリスの、
ストラットフォード・アポン・エイヴォンに行っていました。
小栗くんがエアロンを演じた場所ですね。
もう11年も前のことなのに、その土地の方から、
あのときの「タイタス」を演じた人でしょと声をかけられていて、
とても素晴らしい舞台だったと絶賛されていました。
小栗くんが行っても、あのときのエアロン?と声をかけられるかな。
小栗くんは、もう1回くらい、海外公演をできたらシェイクスピアで、
経験してほしかったなあと思います。
情熱大陸」が終わって、また WBC に戻ったら、
まだ野球をやっていて、でも本当に、勝ってよかったですね!
まだまだ厳しい試合が続くと思いますが、世界一奪還を願っています。


そんなこんなで、もう今月の末には「髑髏城の七人」が開幕しますが、
私は「髑髏城の七人」は5月に観劇予定なので、私の順番は、
「CRISIS」→「追憶」→「髑髏城の七人」→「間違いの喜劇」になります。
楽しみが続きますね!