風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

日本沈没ー希望のひとー 第7話

よく晴れました。寒くなってきましたが日差しは暖かいです。

まず12月10日、小栗くん、金スマに出演するそうで、楽しみですね。

日本沈没ー希望のひとー」第7話を観ました。

視聴率は15・4%、好調が続いていて嬉しいです。

内容については、刻々と真に迫ってきて心動かされました。

特に里城と天海のシーン。石橋さんと小栗くんと両方の思いが、

凄く伝わってきて、胸がいっぱいになりました。

私も年を重ねてきたせいもあるのか、

しみじみと日本人でよかったなあと思うことがあります。

美しい自然と格調高い文化と食べ物も美味しいですし、

豊かさと安全と安心と清潔さ、日本はいい国ですよね。

その祖国が失われる恐怖は如何ばかりか、里城の思いは痛いほどわかります。

天海は強いなあ。でもそういう人がいなくては、彼がいるから、

一筋の光のように頼っていけるのかな。

今回の素敵なシーンは、里城と対峙したときの天海の涙です。

きっちりとしめた襟のワイシャツ、ネクタイ、官僚然とした天海の頬につたう涙。

一筋、また一筋と、それは里城の思いを受けて、いや国民の思いを受けて、

悲しい涙でありながら、手を取るように温かさも伝わってくるような、

決意の涙でもありました。

絞り出すような「はい」も胸締め付けられました。

これから交渉はどうなるのか、

(あ、田所教授と世良教授が意気投合したところはほっこりしました・笑)、

あと2回、見届けようと思います!

 

天海「日本は・・・沈むんです」

里城「戦後のどん底で我々が必死に必死に築き上げてきた産業や文化は、

   どうなるんだ。

   真面目で勤勉な日本国民が努力を重ねて守り続けてきた、

   この豊かさと繁栄も丸ごと沈むというのか」

天海「そのどん底を這い上がってきた日本人だからこそ、

   きっとまた未来を築けるはずです。

   そのために力を尽くすのが我々の役目です」

里城「日本は沈むんだな」

天海「・・・はい」